えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

母の家の片付け 7月27日(水)

2016-12-30 14:15:56 | 日記
母の家の不用品回収の日が29日と決まったので、その前の最終片付けに行きました。
テレビと扇風機と電機ストーブは、母のお友達のNさんが貰って行かれました。
洗濯機も冷蔵庫も比較的新しいので、不用品とするのは勿体無いような気もするのですが、新しくても必要がない物は不用品なんですね〜。

箪笥の上に、私が母の日に送った品物の包装紙とカーネーションの造花が置いてあって、ちょっと切なくなりました。
母の日は毎年、お茶が好きな母にお茶とお菓子のセットを贈っていました。

誕生日には、お花や財布やバッグなど。
去年中綿のベストを贈ったら、暖かくて軽くて着心地が良いと、とても喜んでくれました。
「ポケットがあるからとても便利よ!」とか、「裏も表も着られるようになっているの!」とか、
会いに行くたびに嬉しそうな顔を見せてくれました。

母の家の片付けに来て、母の生活が少し見えた気がしました。
質素で慎ましやかな生活が。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘と一緒に母の家の片付けに... | トップ | 母の借家を引き払う日 7月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。