えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

特養の順位653位!? 12月1日(木)

2017-02-13 22:34:22 | 日記
区の健康福祉部高齢福祉課に申請していた、特養の入所申し込みの順位の通知が送られて来ました。
730名中653位でした。
果てしなく不可能な数字に愕然としました。
この区に転入して間もないし、現在介護療養型の病院に入院しているから、上の方の順位は期待してはいませんでした。
でも、希望している特養が区外で結構遠いので希望者が少ないかも…ひょっとしたら…と微かな望みも持っていました。

このために住民票を移動して、そのために30万円払わなくちゃいけなくなったのに…と考えると、涙が出そうでした。
30万円払うなら、多少無理をしてでも有料老人ホームに入って、そこで特養の空きを待った方が良かったんじゃないか、とか
差額室料が高くても、食事の介助やリハビリ等、行き届いたケアをしてもらった転院前の病院にそのままいて、そこで特養の空きを待った方が良かったんじゃないか、とか後悔する事ばかりです。

母の認知症はだいぶ進んだように思います。
食事もしないで、一日中寝てばかりいたら、当然の成り行きなのかもしれません。
だから、特養で色んな体験をさせてもらったら、認知症の進行を遅らせる事ができたんじゃないかと思ったりするんです。

3日前はリハビリの先生の話をずっとしていました。
私が話しかけた事に答えはするんですけど、簡単な答えで、話が続きません。
そしてまた、リハビリの先生の話をします。
同じ話を何度も何度もします。
私は否定したり、またその話〜?とか言ったりしないで、付き合う事にしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抜歯 11月21日(月) | トップ | 同室のIKさん 12月5日(月) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。