えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

介護認定 3月13日(日)

2016-10-11 14:05:14 | 日記
母の家へいったら、介護認定の通知が届いていました。
要介護5でした。

特養の入居条件が、要介護3以上なので、ひとまずは安心したのですが、同時にすごく悲しくなりました。
つい2ヶ月前までは自力で生活して、元気に「サヨナラ〜。またおいでね〜」と別れたのに、いきなりの要介護5だなんて信じられません。

認定調査の時は寝たきりだったので、多分3以上は出ると思いますよ、と調査員の方に言われていたのですが、まさか1番重い5になるとは思いませんでした。

要介護度の認定は1年間です。
来年、少しでも歩けるようになって、トイレや着替えもある程度自力でできるようになれば、要介護度も下がるかもしれません。
リハビリを頑張って、ご飯もちゃんと食べて、要介護度が下がるといいね、お母さん。
と、思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リハビリの様子 3月9日(水) | トップ | MRSA 3月14日(月) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。