えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

会話が続かない 10月24日(月)

2017-01-31 23:55:36 | 日記
今日も母は、アレを取ってくれコレを取ってくれと言って、取れないと言うと怒りました。
しばらくすると言わなくなったけど、今度はお腹を太鼓のように叩き始めました。
「お腹が痛いの?」と聞いたら、
「痛くないから叩いているの」と言いました。

認知症が進んでいるのを感じます。
おかしな事を言わない日は、ほっとします。
でも、あまり静かだと、今度は心配になります。

週3日面会に行って、30分ぐらいいます。
話しかけても「うん」とか「そうね」とか、短い答えしか返って来なくて、会話が続かない事がしょっちゅうになって来ました。
何を話すかメモに書いて行ったりするんだけど、答えが短いから、ネタ切れする日ばっかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿