えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

認知症? 3月4日(金)

2016-10-08 14:08:14 | 日記
お母さんは今日も少しおかしかったです。
リハビリのSさんが心配していました。

自宅と病院の区別がつかなくなっているみたいでした。
自宅にいる感覚で、アレを取ってくれ、コレを取ってくれと言うから、
「ここはお家じゃないよ。病院だからないよ」
と言うと、その時は「あ、そうやね」
と納得するのに、すぐまた同じ事を言うのです。

認知症なのかな、と思いました。
年老いて入院すると、認知症が早まると聞いた事があります。
入院する前、まだ元気だった頃、私の行った事が分からなかったり、ドラマのストーリーが理解できていなかったりする時がありました。
それは私の言葉が最近の若い人が使うような言葉だったり、ドラマに興味がないからかな、と思っていました。
あの頃から始まっていたのでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 療養病棟 2月29日(月) | トップ | リハビリの様子 3月9日(水) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。