えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

痰の吸引 6月12日(月)

2017-06-22 14:10:13 | 日記
面会に行くと看護師さんが、
「指をブロックする器具を使用しているので、代金を入院費に加算させていただきます」と言われました。
吸引する時に口を閉じてしまうのをブロックする器具だそうです。

そういえば娘が小さい頃、歯医者に連れて行ったら、痛くて口を閉じようとするので、それを防ぐために先生が指に器具を付けていたな〜と思い出しました。
歳をとると子供に返るというけれど、そういう事なんだなと思いました。

この日の母は、痰がからんでゴロゴロいっていました。
私が面会に行った中で、一番痰がからんでいたように思います。
看護師さんが2度吸引してくれました。
喋ると痰が出るみたいだったので、あまり話しかけないようにしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先生のお話を聞きました 6... | トップ | 待機老人?570位 6月上旬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事