なんでも工場 の展示室

家にある、余りもの・いただきものの布・毛糸などで色々作っています。きまぐれで、自分自身の日記もあり

Y字形ネックレス

2017-03-08 08:34:21 | その他手芸


こちらは8年近く前に作った作品です。引き輪をひっかける場所によって長さを変えられるネックレスです。リンクはこちら


義妹がY字ネックレスを気に入りまして 義妹のために義妹仕様で作ってみました。

福袋で買った天然石の中から義妹に合いそうな色の石を選び~

義妹と一緒に透かしパーツを選び~

3日間で完成させました。

天然石が12ミリと 大きかったので石の数を減らし、重く感じさせない仕上がりにしました。

透かしパーツだけではなく、サザレ石を9ピンに通してパーツのひとつにしたり、大き目のトライアングルビーズを9ピンに通してパーツのひとつにしたり、石の数が減っても寂しくならずに軽い見た目になるように工夫しました。

写真の作品は留め具の場所を変えることでYの部分を長さ調節できるので、留め具を後ろにまわして普通のネックレスとしても使用できるのですが、今回は 留め具部分を後ろに回さない想定で作っていますので、首の後ろにあたる場所には石を入れず、トライアングルビーズを配置しています。

工夫次第で 面白くなるものです。

これから義妹に会ってサイズの調整をしてきます。追加パーツと工具を持って。
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気がいいほど | トップ | 道具は大事ですね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL