marron-chan's ≪joblog≫

marronの就職活動&仕事日記です。

なんだかなぁ…

2008-03-25 22:33:02 | Weblog
私も今の派遣先に出戻って、もうすぐ5ヶ月。有給付与まで、あと1ヶ月。
振り返ると、あっという間だなぁって思う。

今の上司は、すごくサバサバした人なので、仕事がやりやすい。
仕事の方は、だいぶ落ち着いてきたが、毎週火曜日だけは、残業になってしまう。

特に1月は23:00まで仕事をしていた日が何回かあったので、派遣会社の営業の人や秘書の人に残業のことで、目くじらを立てられた。

もしかしたら、私の仕事の価値観がおかしいのかもしれないけど、毎日遅いわけではなく、残業は週に1日しかしていない。
確かに深夜残業になることはよくないとは思うけど、私から残業を断るような方向に持ち込むのは、いかがなものだろうと思う。

今の私の仕事内容を考えると、これを避けているようでは、極端な話、私はいる必要がないと思っている。

残業をしないで終わらせられれば、ベストなのだが、作成する資料に必要なデータが上がってくる時間や集計作業をしていると、それは避けられない。

今は、深夜残業になることはないので、何も言われなくなった。

しかし、最近は新たな悩みが出てきた。
それは、秘書の人。
私の隣は上司の秘書でその向かいには、隣の部署の上司の秘書が座っている。
どちらも私と同じ派遣会社から来ている人で、二人とも長くいる人だ。

しかも、同じ仕事をしていることもあるので、互いにグチりながらやっていたりする。
その点、私なんかは同じフロアに同じような仕事をしている人がいないので、あまり話すことがない。

また互いにグチるのは良いのだが、いろんな人のことを言っていたり、噂話など、井戸端会議的な感じで話しているのが気になる。

私は初めの頃は、話に加わってみたりしたが、自分の仕事もあるので、だんだん話さなくなった。
それがいけないのか?たまに秘書の人とランチに行っても不愉快に感じることが多くなった。
私も気を遣って話題を振るのだが、切り返しがイヤミと言うのか、話が膨らまない。
たまに余計な事まで口を出されるので、姑っぽさも感じる。

毎日ではないのが救いなのだが、私と無理して行かなくても…とも思う。
被害妄想かもしれないけど、隣で自分のことを言われてるんじゃないかなって思うときがある。
たまに斜め前から視線を感じることがあって、パソコンにはチャットソフトが入っているので、それで向かい同士でチャットで言われてるのかなって…
私は気付かないフリをしてるけど。
最近は、休暇を良く取ってるし、介護福祉士の資格を取って、就活をしてるみたいなので、辞めるのでは?と密かな期待をしている。

すっかり私のグチになってしまったが、気にせず自分の仕事を全うするしかないよなぁ…