長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

2016-2017年末年始 九州ロングドライブ #3

2017年01月17日 15時45分45秒 | ドライブ・ツーリング

年が明け、2017年1月1日。

鹿児島で新年の朝を迎えました。よく晴れ渡っていて錦江湾越しの桜島が映える。

 

燃料くらはい。

 

鹿児島市街を走り出す。

 

錦江湾沿いの国道10号。ここは5年前に自転車で走りましたねぇ。

 

霧島を目指す。

 

硫黄谷噴気地帯。

 

えびの高原に到着。標高1200mほど。

 

韓国岳を眺める。

賽の河原・小林方面は火山活動の影響で通行止めであった。残念。

 

えびのに降りてきました。

 

加久藤峠経由で人吉を目指す。写真はえびのループ。

 

加久藤トンネル。

 

トンネルを抜け熊本県へ。

 

人吉駅に寄ってみる。

 

球磨川鉄道の起点。

まいてt…

 

本日のメインイベント、国道、いや酷道445号二本杉峠チャレンジ。

 

元日ということで昼食難民になってしまいました。

非常食大活躍。

 

新年酷初め。

 

最後のほうは雪道でした。

 

二本杉峠に到着。標高は1130m。

 

展望台から熊本市街方面を眺める。

 

峠の北面に当たる熊本側は凍結・アイスバーンのガチガチ路面。

 

こんなところまでノーマルタイヤでくるとは…

すれ違いできないところでチェーン巻かれてしまってるのでしばらく足止め。

 

熊本市街に到着。

 

本日のお宿に到着。スーパーホテル。温泉付き。

 

夜はしすいさん(twitterのフォロワーさん)とオフ会!

よい店を確保してくださってありがとうございまする。

馬刺し大好きなんですよ~。

 

#4北上開始・熊本から石川へ


最新の画像もっと見る