長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

年末年始 四国ドライブ(暫定版)

2016年01月06日 23時26分48秒 | ドライブ・ツーリング

少し遅れましたが、年末年始の四国ドライブの記事をざっくりですがまとめました。

後日、ウェブサイトで完成版を公開します。

 

12/30朝。

なぜか道の駅たじまで車中泊。

 

四国を目指すのに、まずは氷雪地をドライブするという雪ヲタ的ロングドライブ。

 

会津坂下ICから磐越道に入りました。

東北から四国まで高速道ロングラン!

 

新潟中央JCTから北陸道へ。

 

この時期の新潟県内とは思えないほど雪が少ない。降っているのは雨。

暖冬が恨めしいばかりだ。

 

親不知を越えると青空・・・。しかもポカポカ陽気。おかしい。

今シーズンの暖冬少雪傾向、東日本の日本海側も十分にひどいが、西日本日本海側はさらに深刻だ。

 

福井県の今庄~敦賀間の山越え区間。

2014年12月にここを通った時はかなりのドカ雪に見舞われたが、今シーズンはその影もなく。

 

さて、明石海峡を渡り本州を脱出するぞ。

 

鳴門ICで高速を降り、徳島市街へ。

2015年は北海道・本州・四国・九州すべてインプレッサで走ったことになる。

 

12/31

徳島から祖谷渓・京柱峠を経由して柏島を目指します。

 

祖谷渓沿いを走る狭い県道。

 

ひの字渓谷。これこそ渓谷。お見事。

 

国道439号、京柱峠からの風景。

酷道マニアの聖地である。ここは何が何でも押さえておきたかった。

 

一気に四国の南西端へ飛んで高知県宿毛市の柏島へ。

ここ大堂展望台からの360度の眺め。まさに突端。最果てを感じる眺め。

こんな景色に巡り合うことができて、よい旅だった。

 

1/1元日

宇和海沿いの狭い国道378号をドライブ。

穏やかな青空を見ながらの正月なんて久しぶり。

ここ数年、正月は雪国で過ごしてたからねぇ。

 

讃岐うどんを食べるために香川に寄り道。

 

瀬戸大橋を渡り四国を後にする。

 

この後、大阪府内で間違って高速を降りてしまい、乗りなおすのも高速代が割高になって癪だから三重まで下道で移動。

亀山~桑名東まで東名阪道を走り、そこから長良川の堤防道路を走って岐阜羽島の宿へ。

 

1/2

宿の窓から岐阜羽島駅を通過する新幹線を眺める。

 

時間が余ったので飛騨経由で帰宅しました。

行きも帰りも雪国経由にしたのはいいが、豪雪地帯のはずの飛騨も今シーズンは雪が少なくて寂しかったのぅ。


最新の画像もっと見る