長距離運転大好き

ドライブ先で出会った素敵な景色を記憶するエビデンス

山形・花立峠・仙台ドライブ

2017年07月16日 04時22分24秒 | ドライブ・ツーリング

7月9日(日曜)

多忙につき超亀更新をお許しください。

梅雨の晴れ間ということで1ヵ月ぶりの長距離ドライブへ。

山形の龍上海で辛みそラーメンを食べることだけ決めて出発。

甲子道路を西へ。

 

改良進む甲子道路。南倉沢バイパスは今年度中に開通予定。

下郷のクネクネ区間が解消されるのは冬場のことを考えると大きい。

 

会津南縦貫。雪が残る飯豊山がぼんやり見えるが、コンデジではまともに写らない。

 

大峠を越えて山形県へ。

 

安い米沢南陽道路は使うことが多い。220円。

 

龍上海山大医学部前店に到着。本店は赤湯ですが、あちらは行列覚悟なのでこちらへ。

 

辛みそチャーシュー麺。

かなりパンチの効いたスープです。

辛みそをすべて溶かすとかなり辛いと聞いていたが、辛党の私には程よい辛さ。

 

最初は蔵王にでも行こうかと思ったが、せっかくなら行ったことのない場所に行こうということで鬼首を目指す。

東北中央道は使わず国道13号を北上。

わざわざ対面通行の高速に620円払わなくてもこちらで充分流れはよい。こっちは片側2車線だし。

 

尾花沢はら山刀伐峠を越えて最上へショートカット。

深い森の中でなかなかによい雰囲気の峠道。

 

最上から県道63号へ。

知る人ぞ知る険道です。

 

隘路区間に突入。

 

ダート県道が始まった!

 

峠が近くなると景色が開けてくる。

一昔前まではかなりの悪路だったと聞くが、これでも最近は改良が進んだという。

 

花立峠に到着。

 

鬼首のカルデラを眺める。阿蘇大観峰のような景色だ!

 

これから走る道を見下ろすのがたまらないゾ~。

 

鬼首カルデラの牧草地帯。

 

国道47号沿いのあ・ら・伊達な道の駅でケーキセットをいただく。

これで400円。地方は、いいぞ。

 

国道457号~県道264号で仙台を目指す。

 

仙台市街(広瀬通かな?)

この後、仙台のいわも~ど氏とオフを開きました。

 

アエル展望台から仙台市街を眺める。この写真は東方向の眺め。

 

月と夜景。

 

いわも~ど氏に案内され、「RedRock」でローストビーフ丼をいただきます。

なんとも素敵なビジュアル。

ライス大でちょうどいい感じのボリュームでした。

 

いわも~ど氏とお別れしておうちを目指します。

とりあえず仙台西道路を西へ…高速に乗るか迷ったが、なんとか振り切ったぞ。

所要時間1時間ちょいしか変わらないのに2800円の通行料はもったいないもんねー。

 

伊達のカッパ王国で一風呂。24時までは通常料金で利用できます。(それ以降は深夜料金)

 

いつも飯坂経由で福島市街を回避していたが、今回は阿武隈川の東側を経由する迂回路を試してみた。

具体的には言いませんが、伊達で一旦R399に入り、医療センターのところを右折して阿武隈川右岸の裏道を繋いで最終的に南福島の黒岩交差点で4号に合流します(何が「具体的には言いませんが」だ)

この時間だと4号を通しで走っても大して時間は変わらないが、裏道を開拓したいところですし。

 

福島南バイパスは相変わらず快適。

 

西郷に帰宅したのは25時過ぎ。走行は549kmでした。

久しぶりに走りこんだ気にさせるドライブだった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日暮滝&那須をうろついてきた | トップ | インプレッサスポーツワゴン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・ツーリング」カテゴリの最新記事