長距離運転大好き

ドライブ先で出会った素敵な景色を記憶するエビデンス

初雪の北軽井沢・嬬恋・草津へ

2013年11月13日 23時10分30秒 | ドライブ・ツーリング

今日は水曜日ですが、休日出勤の代休でお休み。

本当は万座温泉にでも行こうかと思ったのだが、ここ数日の寒気で日本海側では降雪があった。万座もだいぶ雪が降ったようなので、行き先を変更するか迷ったが、近くまで行ってみようということで関越道を北へ。

 

横川SAで鳥めし。横川の釜めし弁当は何度も喰ったのだが、鳥めしは初めて。

 

碓氷軽井沢ICで高速を降りる。

 

軽井沢へ向かう道。カラマツの紅葉がステキ!

 

軽井沢に入りました。平日なので閑散としている。

 

国道146号で北軽井沢へ。電光掲示板には志賀草津道路が降雪で通行止めとの表示が。

予定では志賀草津道路は11月15日から冬季閉鎖。

 

浅間牧場に到着。広大な浅間山の裾野を見渡す。

この辺りの景色は北海道の景色にも負けないね。

 

雪化粧の浅間山。

 

嬬恋パノラマライン南ルート。高原野菜畑の中を走る道。

 

どこかの畑道。こんな素敵なポイントが♪

 

雪がちらほら。この後、鹿沢を過ぎたあたりから路面にも雪が現れたので、やむを得ずUターン。

 

パノラマライン北ルートに突入。こちらは日当たりがいいから雪はないかも、なんて思っていたが。

 

ああぁ、やっぱりこうなったか。下りはスピードを落とせば何とかなる気もしたけど、上り坂では立ち往生するかもしれないので、進むのはやめておこう。

 

県道59号で草津を目指す。

 

県道59号沿いにあった、浅間山を遠望する展望台。

 

草津へ向かう国道292号。雪が降ってきた。

パノラマラインと違って塩カル撒きまくってるから道路には雪なし。

 

大滝の湯に到着。久しぶりの硫黄泉だ!

硫黄の匂いがする温泉が大好きなんですよねぇ。

 

帰りの草津道路。降雪とあって、車の流れは遅め。おかげで安心して走れましたわ。

 

国道406号・須賀尾峠を越える。ところどころ道幅は狭いが、車が少ないので快適な道。

藤岡ICから高速に乗って帰りました。

 

11月下旬には注文したスタッドレスが手に入る予定。しかもブリザック。今シーズンの雪道走行が楽しみだぜぃ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三峰山へドライブ | トップ | 晩秋の五浦海岸・水石山へ »
最近の画像もっと見る

ドライブ・ツーリング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事