カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

夏休みです!

2008-08-15 23:57:01 | 雑記帳
8月は1日だけ仕事したけど基本は夏休み。何しようってウキウキだったけど簡単な服2着と袋を作っただけでほぼ家の大掃除や書類の整理でもう15日が終わる。

子供があと何日しかないよと思う気持ち解るわ~。今日は和室の障子の張替をした。和紙って凄いの!シャワーで水かけても破けない。すばらしい!
張り替えた障子は白くってナチュラルな色合いの和室がぐっと引き締まる。

なんか気楽に暮らしてると爪が伸びるの早い気がする。ゆっくり本が読みたいな。


大宮氷川様例大祭

2008-08-02 00:09:06 | 季節感
大宮に住んでから30年になるのに、氷川様によく遊びに行ってるのに神様が降り立つ日にちゃんと行事を見たことがなかった。

今朝、10時に間に合うようにせかせか参道を歩いていると10人くらいがケヤキの上のほうを眺め立ち止まっていた。なんと枝にふくろうが一羽止まっていたの!!
すごく得した気分。

勅使をお迎えして東踊りを奉納するあいだ見ていた。暑かったけど時折境内を吹く風は涼やかで清々しい気持ちになれた。白い衣に萌黄で図柄がかかれていて、長く惹いている布は茄子紺、わずかに左肩のとこに紅の赤さがアクセント。爽やかな平安のころのような装束でゆっくり踊る人たち。髪に花の一枝を差して・・・

まだ見たことのない方は一度是非いってみてほしいなと思いました。
プチ旅行の気分です。