ちょこっと贅沢サロン

40代女性の日々である
衣・食・心の小さな贅沢を綴っています。
かなり志向が偏ってはいますが・・・

『魚皿』

2016年10月14日 | Kitchen


我が家は週3回はメインのオカズがお魚。煮付け・焼き魚・フライ・ムニエルだったりと庶民食(笑)。フライやムニエルは別として、魚を盛り付ける器に数年悩まされた。開きだと幅も必要で、長さもある程度必要。この次期旬である秋刀魚だと幅は必要ないけど長さを要する。切り身&煮付けだと幅&長さ共に程よい大きさのSizeがいい。魚の尾がお皿から飛び出しているのもヘンだし、、、付け合わせを添えても、切り身が大きなお皿でお泳いでいるのもヘン。だけど、週3の魚料理といえど、魚の種類によって器を揃えるのも不経済。大き目の開きには織部焼のオーバルの器を使い、焼き魚・煮付け&切り身に丁度良さそうな器を探す事に。結婚して五年、方々で探したけどなかなか好みの器が有りそうでない状態。なので、手持ちの器で適当に代用していた。色を使ってないシンプルで丁度良いサイズ。。。そして洋よりは和の雰囲気のもの。5年も探してピンとくる器がなかったのに、、、お財布に優しいニトリにありました(笑)。大きさも焼き魚・切り身&煮付けに丁度良く、小ぶりの開きもOKで重宝している。秋刀魚は半分に切って盛り付ける事で納得を。一枚400円くらいだったので、割れても心が痛まない。最近はあまり旦那が後輩君を連れてくる事がないけど、、、来客にフライを出す事はあっても、焼き魚&切り身をお出しする事はまずない。娘は当分使わないけど、家族3人分のみのお買い上げ。いや、もう一枚追加をしておかなければ!。11月に義両親が我が家に来る。一泊するので、朝御飯用に。割れた時のストックにもなるしね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『運動会』 | トップ | 『meet again』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。