ちょこっと贅沢サロン

40代女性の日々である
衣・食・心の小さな贅沢を綴っています。
かなり志向が偏ってはいますが・・・

『お・も・て・な・し』

2016年11月05日 | Life


金曜日から義両親が我が家に。義弟夫婦も家を購入したので、「弾丸新居巡り」(笑)。遠方なので孫のイベントがないか限り、この先そんなに上京する事はなさそう。だからこそ、この1回の上京を大切にしたい。今回、色々と「お・も・て・な・し」って何だろう?とアレコレ考えた。随分前から夕飯&朝食はどうしよう?。それぞれ新居を巡った後は金沢へ旅行へ行くと聞いていたので、少しでも手荷物を少なくして我が家来てもらいたい。結婚してから旦那方の家紋を入れてもらい人形町で誂えた葛篭↑。元々、来客があったときに使おうと思っていたので出番です(笑)。パジャマ・タオル類・洗面セットを入れて、寝泊まりしてもらった和室にセッティング。正直、大人二人分には小さ過ぎたかも(苦)。夕飯には私の両親も加わり団欒。小さな娘が居る事により場が和み楽しい時間だった。今日は神奈川に居る義弟家族の元へ皆で車移動。春に新しく購入した旦那の7人乗車もご活躍。でも、こちらも少々鮨詰め状態(苦)。都会だと建坪はないけれど、3階建てなので随分広く感じ、素敵なお宅だった。娘も3人の従兄弟達と会えて興奮状態。丁度、あちらが七五三だったので皆で会食をしてお祝いを。帰りの車で、嫁としてやり抜いた感がありグッタリしてしまった(笑)。義母は私の母の様にチェックが厳しくない。腰を屈め家中のアチコチを掃除していると、旦那に「いつも通りでいいのに」「母ちゃん、そんな所見てないよ」と。そう分っていても自分の中で後悔したくない。まぁ年末の大掃除を兼ねているので、良い機会?だったかなぁ。明日はゆっくり休みたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『Happy Halloween and me!』 | トップ | 『FIRE』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩井さん (mimi)
2017-03-20 11:09:30
ああ、うちにも同じものが!溜色に朱色紋で色も一緒です。
夫が成人式に誂え息子も着た羽織袴を、この葛籠にしまっております。
良い色ですよね。趣味の良いmaronさんとお揃いとは、なんだか嬉しい😊
Unknown (maron)
2017-03-25 17:42:19
mimiさん

こんばんは。
mimiさんも岩井さんの葛篭をお持ちなんですね。
葛篭の納めている羽織袴のストーリーが素敵ですね。

我が家は来客時に使う予定で購入しましたが、ちょっとサイズ的に小さそうです(苦)。
そろそろ実家にあるお着物類を我が家で引き取ろうと思っているので、ウォークインクローゼットに納まる桐箪笥を検討しています。この葛篭に帯締め&帯揚げなどの小物を入れるのに使おうかなぁ。。。と思案中です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。