最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

ぐい呑みと和菓子

2010-09-25 | Weblog
今日は、思いがけない方が、夫の退官のお祝いに来てくださり、恐縮してしまいました。
豪華な花束で、部屋が一気に華やぎました。


焼酎の「魔王」と一緒にいただいた、ぐい呑み。
質感といい、色合いといい、とても好みで、早速、飾り棚に……。
夫は、すぐに使いたそうでしたが、もう少し眺めていたいです。


こちらは、お洒落なボルドーワインと一緒にいただいた「蜂の家」の和菓子。
栗のお菓子が秋を感じさせてくれました。


小倉、柚子、白つぶし、黒糖、胡麻と5種類の餡がある「まゆ最中」。
上品な甘みで抹茶にも合いそうです。奥は本物の栗で、手前は栗のお菓子。
現在、小説の改稿、プラス、新作と向き合っているので、いつにも増して甘いものに手が出てしまいます。


風邪をひいている夫が、花束に顔を近づけて、いい匂い、と言っていました。
どうやら回復傾向のようです。
私は、免疫の持病があるのですが、手洗いとうがいを励行しているせいか、
福岡に来てから、まだ風邪をひかずに済んでいます。でも、油断せずに気をつけなければ。


 小説関係は左のサイドバーにまとめました。
 『恨み忘れじ』(角川ホラー文庫) 心理ホラーの短編集です。読んでいただけると嬉しいです。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
感想やご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
この記事についてブログを書く
« 実りの秋 | トップ | 『二人静』盛田隆二(著) »