最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、花と風景、食べ物の写真が主になっています。

同期会 梅の花にて

2017-04-21 | 福岡
豆腐料理の「梅の花」に同期が集まりました。


今や全国区となっていますが、「梅の花」は、福岡からスタートしたお店です。
新緑の季節ですね。


個室でゆっくりとおしゃべりできました。
年齢と共に物欲がなくなってきた、というのが全員共通の意見でしたが、食欲はまだあるようです(^^)/


菜の花と蛸の木の芽和えと、春の卯の花煮。


鯛のお造りと茶わん蒸し。


好物の生麩田楽。


定番のとうふしゅうまい。


ふく福豆富は、紅糀で、春らしくほんのりピンク色に染まっていました。


ふく福豆富に駿河湾産の桜海老のあんをかけて……。


鰆の西京焼き。


蛤の土瓶蒸し。お出汁の美味しさは格別でした。


大好きな湯葉揚げ。


湯葉のお吸い物。しらすと松前昆布の炊き込みご飯。


豆腐のデザート。


メニューは、春限定の優しい味でしたが、話はなかなか刺激的でした。
アナフィラキシーショックで救急車で運ばれた体験談や、小説に使わせてもらいたい、あれやこれや……。
疑問が生じて滞っていた場面も、偶然にも体験した友達がいて、詳しく教えてもらったので助かりました。
色々話を聞かせてくれる友達はありがたいです。

  
既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
『福岡県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧松本家住宅 特別公開 ア... | トップ | ボリビア料理 LAPAZ(ラパス) »