柿の実

旅のこと、大好きな猫のこと、おいしい食べ物のこと、
日々の諸々をつづりたいと思います。

筍掘り

2017-04-17 | 
友人の家で筍掘りをさせてもらいました。



何日か前から、筍が出てくるのを待ち、少しずつは掘らせてもらっていましたが、



この日は、前日が暖かかったおかげで、にょきにょき顔を出していました。



汗だくになりながら、夫と二人で頑張りました。



たくさん収穫できたので、友人達にも届けて、休む間もなく灰汁抜きです。



たくさんの大根搾り汁を作ってその中で灰汁抜きをしました。

こうすると、糠で茹でるよりも筍の味がしかっり残っていて美味しい筍料理ができるのです。



大根おろしはしっかり搾って、大量の筍を浸すのに2本の大根が必要でした。



まずは筍ご飯。

お釜いっぱい炊いて、ほとんどは娘の家に届けます。



我が家でとれた山椒の葉を乗せて、美味しくいただきました。



掘りたて、灰汁抜きたてなので、お刺身にしても、歯応えよくしっかり筍の味がする美味しいお刺身になりました。



土佐煮や味噌炒めも作りました。

今までは毎年、掘ったのをいただいていたのですが、その有難みをしみじみ感じさせてもらいました。

来年からも「掘らせてください。」とお願いしちゃいました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スミレ | トップ | どこかで声が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。