柿の実

旅のこと、大好きな猫のこと、おいしい食べ物のこと、
日々の諸々をつづりたいと思います。

コンニャクの花!!

2017-07-06 | 折々
上田に行くと必ず寄るのが、農産物直売所「あさつゆ」さんです。

柿の実夫婦が作っている家庭菜園の夏野菜の苗も、ほとんどをここで手に入れます。

もちろん、野菜も新鮮で美味しいので買いこんできます。



その「あさつゆ」さんに「コンニャクいもの花」とわざわざ書いたものが展示してありました。

その上「非売品」とまで



ちょっと萎れていましたが、もとの花の様子は想像できます。



根本にはもちろんコンニャク芋が…


全く知識が無かったので調べてみたら、

コンニャク芋は、5年目くらいに花を咲かせるそうです。

栽培して3年から4年で収穫するので、花を見ることはめったにないのだそうです。

なるほど、だからこんな風に展示してあったのですね。納得です。

調べた知識をもう少し記すと、花が咲くとかなり臭い臭いが漂うそうです。

世界一臭い花も、この種類の花だそうです。

そして、コンニャク芋を食用として利用しているのは、日本、韓国、中国など東アジアの国だけなのだそうです。

こんな臭い花が咲き、そのままでは食用せず(できず?)加工しないと食せない物を食べている日本人て

最初にこれを食べてみた人は勇気があると…不思議な食べ物を見る度に思ってしまう柿の実なのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう一度ラベンダースティック | トップ | 淡竹が買えました♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

折々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。