まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

東北旅行2014 閖上編

2014-05-26 15:14:28 | 旅行
今日の天気は一時


では前回の続きです。

今回は、東日本大震災で津波の被害を受けた被災地を訪れたお話です。
ブログにどう書こうかととても迷ってんけど、
私が見た通り、思った通りそのままを書こうと思います。
もし不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
でも、私みたいに被災していない人に少しでも知ってもらえたらと思い、書きます。

今回、震災後初めて東北を訪れました。
3年が経つまでにも行こうかと凄く迷いました。
でも、行っていいものか、あとは
以前見た東北の風景が変わってしまってる事にショックを受けるのが怖くて…
そんな思いもあり、やっぱり行けなかった。
でもようやく今回訪れることにしました。

大阪に住む私が被災地の事を知れるのは、TVの情報くらい。
でも、同じ日本で起こった事なのだから
ちゃんとこの目で見ておきたい。見なきゃあかんと思いました。
ルートや日程の都合で、三陸や気仙沼には行くことが出来ませんでした。

訪れたのは、宮城県閖上(ゆりあげ)です。
震災当日、仙台市若林区から名取市閖上にかけて
海からどんどんと真っ黒な波が押し寄せるのを
ずっとTVで観ていました。
家を飲み込み、畑を飲み込み、道路を飲み込んで行く真っ黒な波。
Uターンする車を画面で観て「早く逃げて!」と叫んでいました。
その後、避難所になった閖上の学校の様子もよくTVで流れていました。
あの場所は今どうなっているのか、とても気になっていました。
震災から3年も経っているから、大分変わっているかな。
復興が進んでいるといいなと思いながら行ってみました。

仙台市若林区荒浜辺りから10号線を南下していきました。
所々、畑をしてはる場所もありましたが
建っている家や鉄筋の建物はよく見ると1階のガラスが無く
2階のガラスも割れていて、廃墟になっていました。
コンクリートの土台だけが残っている所もありました。

南下するにつれ、大型ダンプが何台も動いていて
数メートルある巨大な土塁がいくつも現れました。
何も知らない私達は「堤防を造ってはるのかな」と思いました。

名取川…あの日TVで観ていた名取川を渡りました。
閖上大橋のふもとには家や建物が何軒か見えました。
この辺りは大丈夫やったのかな?と思いながら
橋を渡り終えてすぐ海側へ左折し、住宅街へ入っていったのですが
どの家も建物も、1階がみじゃみじゃになり2階の窓ガラスも割れ
壁も割れたり傾いていたりして廃墟になっていました。
そのまま海側に進むと、辺り一面何もなく…
でもよく見ると、
それぞれのお家の土台や塀の土台だけが一帯に残っていました。
ここは以前家が沢山ある住宅街やったんや!…驚きました。

少し小高い丘が見えたので、行ってみました。

日和山という高さ8mほどの小さな山に
元々鎮座していた富主姫神社と、町内に鎮座していた閖上湊神社が合祀されていました。

津波はこの日和山をさらに2mほど超えたそうです。
側には、震災で亡くなった方々の供養塔がありました。

日和山から見た閖上

塀の土台が残り、かつてお家があったのが区画で分かります。
沢山の区画に、それぞれお花が手向けてありました。


海の方を見る

あまりの被害の大きさに、言葉が何も出ませんでした。
そして、3年経っているのに…との思いも。

日和山の近くに、閖上さいかい市場の看板があったので
行ってみることにしました。
途中の道のガードレールがぐにゃりとひしゃげていて
津波の力の大きさに驚くとともに恐怖心が湧きました…。

日和山から車で10分ほど南に行った所にあります。
その辺りは新しい家がどんどん建っていて
閖上との風景の違いに驚きました。

あるお店に入ると、閖上の方がお話して下さいました。
閖上は震災後、いち早く瓦礫が撤去されたこと。
でもその後、行政と地元の方の意見がまとまらず
復興が全く進んでいないこと。
何よりのネックは、町ごと3メートル盛り土をするかどうか。
それが、途中で見た「堤防を造るのかな」と思っていたあの土塁の高さやとは!
南の方の地区では行政が早く動き意見もまとまり
どんどんと新しいお家が建っていること。
時間が経つにつれ、国も地元の方も事情などが変わってしまい
なおさら話が進みにくいこと…。
色んなことをお話して下さいました。
よくお話してくれはったな…と感謝しています。

あまりのお話の深さに
私達がお手伝いできることはありますか?なんてよう聞けなかった。
私達はどうしたらいいのだろう?
聞く事しかできないのかな。祈るしかできないのかな。
でも、現状を知る事がまず初めの一歩かもしれない。
何も知らないより知ってた方がいい…と思い、
今日のブログで沢山書いた次第です。



この日の思いを忘れないように買いました。


酒飲みのダンナは佐々木酒造店で純米酒「閖」を。
お米の味が濃い日本酒が好みのダンナが
「めっちゃ美味しい!」と絶賛していました。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。