まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

GW関東などなど旅行2017☆1日目 東京その4

2017-07-13 17:00:27 | 旅行
今日の天気はザッとのち
大阪の梅雨明けも近そうや


では昨日の続き

靖国神社をあとにし、
てくてく歩きながら
何とな~く「北の丸スクエア」というビルの間さへ入ってみたら

お社がある

こちらの神社は

築土神社
コンクリの柱が立派で新しいお社かなと思ったら、
何と平将門公をお祀りする江戸の古社やねんて
940年、京都にさらされた平将門公の首を密かに持ち帰り、
現在の千代田区大手町周辺の観音堂に祀って
『津久戸明神』と称したのが始まりだそう。
その後太田道灌が江戸城を築城した際、
江戸城の乾(北西)に社殿を造営。、
太田家の守護神、そして江戸城の鎮守神として厚く崇敬しはりました
さらにその後何度も移転し、
新宿区筑土八幡町へ移転した際に『築土明神』と改称したそうです。


この狛犬さん達は1780年に奉納されたんやて~


地下鉄に乗り
晩ご飯を食べるお店を探して神楽坂へ
神楽坂って、美味しくてイイお店がいっぱいあって
お気に入りなんよね~

駅を降りて「どこで食べよか~?」と歩いていると、
気になるお店を発見

魚串さくらさく
魚の串のお店やて
魚の串ってめちゃくちゃ珍しくない
これは興味津々


マグロほほ肉の串とか
ホッケの串とかサーモンの串とか
エビの串とかキビナゴの串とか、
めっちゃ美味しくてお酒も進んでイイ感じに酔っぱらったよ~


いぶりがっこのクリームチーズのせがまた美味
ご馳走様でした~


ハシゴしようと思ってたのに
めっちゃいっぱい食べちゃってお腹ポンポン
「苦しい」と言いながら向かったこの日のシメは

東京タワー 下から撮ってみました

結婚後埼玉に5年ほど住んでたのに、
まろりんこが東京タワーに上ったのは
母と一緒に行った昼間の1回だけ。
ダンナに至っては
大学から東京に住んでたのに
上ったこと無いって


いや~ やっぱ東京の夜景は綺麗やわ~
スカイツリーも見える


…怖くて酔いが覚めたわ(笑)


鯉のぼりがいっぱい


こうして1日目が終了~
明日は移動しますよ~
続く


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW関東などなど旅行2017☆1日... | トップ | GW関東などなど旅行2017☆2日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事