『麻呂の小屋』 ~ブログ~

♪ようこそ (*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)  *コメントは事前承認制となっていることもあります・・・ (^_^;)

あ゛ーーー

2010-10-20 | 花(はな)
お久しゅうございます・・・。

なんとなぁーく気が向いたので更新・・・(ヲィ)

しばらぁーく放置だったのは、
電子レンジが壊れたり、掃除機が壊れたり、シェーバーが壊れたり、車が壊れたり、パソコンが壊れたり、デジカメが壊れたり、親が壊れたり、自分(頸椎)が壊れたり・・・etc

花は相変わらず可愛いのですが、若いうちに産卵を経験させたほうがよいとゆー
先生のお言葉もあり、8月に初産卵させました♪(2歳前)

んがっ、1個目の卵から血がついてる・・・。
産卵自体は安産のようなんですが心配で心配で・・・。
で、小鳥のクリニックに緊急TEL! 
状況を説明しアドバイスをもらい、近日中に診察していただくことに。
で、自分の体調&車の調子は最悪でしたが、自分の命と引き換えても娘(花)の命は守るぜぃ!と車を札幌に飛ばしたのでした。(法定速度内で(笑))

結果、化膿止めとカルシウム剤を処方してもらい無事帰還。
その後、偽卵を使用し実質の産卵個数は4個でした。 うん、頑張ったね~♪
健気に抱卵する姿に癒されつつ、小屋に手を入れても、卵を触っても絶対に齧らない花はなんていい子なんでしょうか^^*

最近の花は、電話で「もしもし」と言ったり、質問系で話しかけたり、怒るときに「分かった?」と言うと、”うんうん”と頷く仕草を覚えたのですが、診察中に先生が「花ちゃん、検査しますよ~」に”うんうん” 「花ちゃん、赤ちゃん産んだの~」に”うんうん” 「花ちゃん、おりこうさんね~」に”うんうん”と笑い(失笑?爆笑?)を誘っておりましたとさ

mayumiさんと偶然お会いできるかな?と儚い期待を抱いていましたが叶わず・・・

でも、クリニックでスタッフの皆さんや患者(患鳥)や飼い主さんとお話できて楽しかったです♪
帰りは室蘭の友人宅に泊まりで遊びに行きましたが、人生初、山岡家デビュー!
別の友人の話では「油ギッシュで臭くて二度と行かない!」と言ってましたが、
”麺固め・味薄め・油少なめ”で注文して食べたら、自分はこれもありかな?と思いました♪ なにぶん嗜好品?なのでね~ 好みはいろいろ

と、久しぶりに長文を打ち込んでる後ろで、愛娘の花は、
口笛を吹いたり、デジカメになったり、ドアを開ける音(キィッ)を再現したりと賑やかでございます~

おひさしゅうございます・・・(--;

2009-12-27 | 花(はな)
ブログは放置・・・

当然?、HPも放置・・・

あ゛ぁっとゆーまに過ぎ行く2009年・・・

愛娘『花』は、めでたく”一歳”(推定)になりました~♪ パチパチ♪



雨降りでございます・・・

2009-07-22 | 花(はな)
そう、2週間前も土砂降りの雨・・・

1:30に寝て4:30に起きる・・・
札幌行き(花の病院)に備え、車の窓(内側)を綺麗に拭きあげる。
これでエアコンいれなくても曇りづらくなるであろう。
7:30に朝ご飯
8:00に出発!
土砂降りの中、車は突き進む! が、タイヤは滑るすべる・・・
12:30に札幌に到着。 ラーメン屋に行く。待つ、待つ、待つ。食べる。 予約の時間まで買い物。
13:30 病院に着く。 花を車内で遊ばせながら嫁さんが持たせてくれたおにぎりを食べる。
14:00 シャワーを浴びたかのようにずぶ濡れになりながら駐車場から移動。 濡れてないのは花だけという状態。

診察。 先生に保定されても前よりは暴れなくなった。
自分のことを治してくれる人と認識したか?(多分それはない(笑))
検査の結果、らせん菌は消滅! やったー♪ お薬入りの水を頑張って飲んだからだねっ
しかし、別の菌が発見・・・悪いものではないとのことで2週間のお薬で経過観察。
問題なければ次の診察&検査はなしということに。

で、次の患者さんの予約がないということで、先生と暫しコザクラ談議♪
(私の親バカ話に忙しい先生を付き合わせたともいう・・・)
先生のお話だと、コザクラの中には診察のために保定すると「ちっ!」と舌打ちするコがいるらしい!(笑)
分かる分かる♪ いろいろ覚えて真似して状況に合わせて活用するんですよね~
先日も花がちょっと悪いコだったので、強制抱っこ(強制ニギコロ)したら、
私を見上げて一言 「どした?」 どしたじゃないぞー(笑)

・・・無事に花の病院は終了。 駐車場車内で少し花を遊ばせて暫し思案。
この風雨の中なら明るいうちに車を走らせ帰るべきか、それとも・・・
結局、ついで?に自分の病院も行くことに決定! ○区に向けて車を走らせます。
いつもと違うルートで行ったのですが、途中で友人が行ってみたいと言っていたラーメン屋を偶然にも発見!

○区に向かう途中で雨も上がり気温は上昇。 暑いぞ!

・・・さて、晩御飯はどうしようか?
そうだ! マ○クで「フィッシュバーガー」期間限定¥100じゃ~ん♪
ドライブスルーにて、フィッシュバーガー×4個&ハンバーガー×1個お買い上げ♪(笑)

家に着いたのは何時だったろうか? 記憶は忘却の彼方へーーー
確か日付が変わる少し前だったような・・・ 疲れた・・・
という、珍道中でした。

マリモ色だった花も、こんなにニンジン色が増えました~

日向ぼっこ~♪

2009-07-05 | 花(はな)
今日は(も)、ベランダで花と日向ぼっこをしました~
天気の良い日は、なるべく光合成?するようにしています~(笑

先日、花に、「おとーさん、おいで♪ 花ちゃん、出して♪」と言われちゃいました!
もうっ! どーしましょっ!? 可愛えぇっ♪

花は、赤ちゃんの頃から、「ぐぅ♪」とか、「ぐぁ♪」とか、変な鳴き方をするコでした。

こんなコは、おしゃべりの素質があるのかもしれませんね。

聞き分けの良い良いコです~♪


ほわ毛~

2009-07-02 | 花(はな)
一ヶ月ほど前の画像になりますが、ほわ毛を頭にのせてお昼寝してました~

こーしてみると一ヶ月の成長って早いですね・・・
この頃は顔がまだ”もさっとした”地味ぃ~な感じです(笑
あ、今も地味ぃですが!
花は嘴のすぐ上(鼻)のとこの毛が薄いというか赤くないというか、
黒っぽく見えるんですね・・・。

で、「ハナくろ花ちゃん」と本鳥にとっては、きっとありがたくないあだ名をつけられています!

お話もどんどん上手になっています♪
「来たの?」「おいで♪」「おいでっ!」「バイバイ」「どした?」「どーしたの?」
「ちょんちょんちょん♪」「チュッ♪」「花ちゃん、チュッ♪」「おとーさん♪」などなど。
まだ発音が怪しいのもありますが、可愛いです・・・よん。

先日、「おとーさん、来たの?」って言ったときにはもうっ! メロメロ

楽しい毎日です♪



っが、OSいつ再インストールしようかな・・・(_ _)ノ

生存報告・・・(汗

2009-07-01 | 花(はな)
あー、私は生きています。

さてさて、花は相変わらず可愛いのですが、健康診断で螺旋菌が出てしまいました!
お薬を貰って飲んでおります。
来週、再び検査になります。 菌よ、消えろよ!

お話の語彙も増えつつ、デコの赤(朱色?)も増えつつ、可愛いです♪

画像は、嫁さんの歯磨きの邪魔をする花です!(笑

近況・・・

2009-04-26 | 花(はな)
さて、桜前線と共に花のデコも赤く(朱色?)染まってまいりました♪

相変わらず可愛いのですが、ここ最近、ペレットをまったく食べません。
ま、赤ちゃんのときも、食べるというより噛み砕いて遊ぶという感じではあったんですが。
ニンジンも豆苗も水菜も粟穂も好きなので良しとしましょう。
そのうちに嗜好も変わるかもしれませんし・・・。

お話レパートリーに、「危ない!」「ワハハハ」が加わりました~♪
あと、組み合わせで、「花ちゃん、、出して、、ちょうだい、、ワハハハ♪」
なんだか愉快なコです!

うちの一人娘は元気です~♪ (ママも元気! パパは、それなりぃ~(笑))

夢中・・・

2009-04-16 | 花(はな)
激しい遊びをしております・・・
ミニ・チョロキューは虫の息?

花がよくお喋りするコだと先日書きましたが、こんなやりとりも・・・。
最近、餌箱をガッチャンガッチャンして出せ出せアピールをすることがあるんですが、
ある程度、出す時間を決めてるので時間じゃないときは出しません。
で、「花ちゃん、ダメっ!」って言ったら、
餌箱の下から止まり木にダッシュで移動し、「ダメっ!」って言いました。
あと、行ってはいけないとこに行ったり、チミチミ痛く噛んだりしたときに叱ると、
「キョイっ♪」とか「ピュイっ♪」と鳴いて誤魔化し(愛想)します・・・。

花の羽根

2009-04-13 | 花(はな)
今日、花の風切羽が抜けました・・・。

この羽根は花が赤ちゃんの頃にお母ちゃんに齧られたものです。
花はショップで生まれたコですが、ガラス越しとはいえ展示された状態での巣引きでした。
ダンボールで覆って注意書きもされていましたが、落ち着かない環境だったことでしょう・・・。
ストレスか?愛情か? お母ちゃんは花をぼろぼろにしちゃったんですね。
ちなみに、おとうちゃんも毟られてた~(爆)

そんな花ですが、綺麗に羽も揃ってきて可愛さ満点です!
そして、元気もいっぱいです!

あと、よくお喋りするコです
はっきりと聞き取れるのは、「花ちゃん」「はい」「出して」「おいで」「来たの」「だめ」「ちょうだい」
微妙(練習中?)なのは、「大好き」です~
口笛も相変わらず吹いて?ます~

面白いのが、偶然に組み合わさるんでしょうが、「花ちゃん、、出して、、ダメ」と、
自分でお願いして自分で断って自己完結してま~す!(笑)

今日は、爪切り&嘴切りをしたんですが、保定している間は、
「出して、、出して」とお願いしてました~!
もちろん、終わったら出して(離して?)あげましたよん♪
がっちり噛まない良いコだったので、いっぱい褒めて蕎麦の実あげました!

やっぱり・・・

2009-03-22 | 花(はな)
花は女の子のようです。

今日、飛行機ポーズ(女の子ポーズ)しました~
ププププいいながら羽を広げて頭かきかきしました~
これはもうかなりの確率で確定では?

お迎えするとき「頭、平らだねー。女の子だねー」と嫁さんと話してはいたんですがね。
麻呂が女の子だったので、今度は男の子がいいねなんて話もしてたんですが、
花は、「どっちでもいいよね! うちにおいでよ♪」ってお迎えしました。

そんなこんなで、男の子は飼ったことが無いんですが、
花の行動を見てるとやっぱり女の子?って感じる部分はあるんですよね。
あんまり卵は産まないでね!

私に懐かなくなったのは「お年頃」だったのでしょうか?
生後3ヶ月もたっていませんが・・・(笑)
しかし、今日が初の「女の子ポーズ」だったんですが、相手は私。
昨日までとは打って変わって私にベッタリでした♪
呼び鳴きはするし、呼べば来るし、抱っこされるし、ベタベタ♪
それでも、放鳥時間が終わり小屋に入れようとすると、
ちょっと抵抗しながらも自分で入って行きます。 なんてえらいコなんでしょう^^

画像は、ニンジンに夢中の花です♪
ちなみに、この状態のときに手を出すとダッシュされます・・・(▽▽メ)