なまけもののあくび~小さな幸せ大きくなぁれ~

愛犬との生活や、家族の趣味(バイクなど)に関する、「ゆるゆる」な記録。

味噌作り体験☆

2007年02月25日 22時45分31秒 | 好きなもの。
今日は、手作り味噌に挑戦してきました。
実は、ずっと前から挑戦してみたいと思ってました
近所の親戚の方が、20年くらいずっと、お友達の方々と手作りの味噌を作っているんです。
今年は、「ぜひ、やりたい」と、参加させてもらいましたー

手順は、こんな感じです。(教えていただいた身で、手順なんてえらそうで、すみません)
①一晩水につけてふやけた大豆を、圧力釜に15分かける
②米麹と、塩をよく混ぜておく。


③大豆を鍋から下ろし、ミキサーでつぶしていく。


④きれいにつぶした大豆がある程度冷めたら、②をいれて、よく混ぜる。
⑤容器に空気が入らないよう、詰め込んでいく。

このとき、お団子を作って、思いっきり投げ入れていくと、空気が抜けて、いいらしいです
これが、案外難しくて、でも、投げ入れるのって、楽しかったです
「おりゃ~」なんて、ストレス発散には、もってこいですねぇ

⑤詰め詰めして、上に塩で蓋をし、その上にラップで蓋をし、容器の蓋をする。


⑥半年寝かせたら、完成

みんなで、おしゃべりしながら、少しずつ一緒に作りました~。
これがまた、楽しい~
しかも、大豆の煮えた匂いが、たまらない
チョコっとつまみ食いしたら、美味しかった

半年後が、楽しみです。
多分、毎日蓋を開けて、「早くおいしくなってね~」って声をかけていることでしょう
手作りって、やっぱり楽しい
早く、おいしいお味噌汁が、飲みたいな。

でも、手作りって、こんなに大変なんですね
手間ひまかけて、おいしいものが、出来上がるんですね。

そしてそして~。
先日告知した、『手作り作品展』、きていただいた皆さん、ありがとうございました
おかげさまで、今年も大好評だったみたいでした
わたしも、見に行きましたが、にぎやかで楽しかったです。
ついでに、パパさんの職場のお隣のお店「麦(ばく)の会」さんで、鍋敷きを購入しました。
かわいいでしょう



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナ)
2007-02-26 00:15:49
手作り味噌を体験してきたんですね~
親戚さんがご近所にいるの??
何かの集まりとか楽しそうですね
手作りの味噌は美味しそう~半年も寝かせるんだぁ
食いしん坊の私。。待てないな~(笑)
半年後楽しみだね~
返信する
チャレンジ??? (テッコちゃん)
2007-02-26 04:20:25
とんちゃんはチャレンジ精神旺盛だね
何でも興味を持ってチャレンジする事は若さを保つ秘訣でもあり、脳みそも元気でいられるよ
あぁ~~半年たったら、あたちのお口に入るのかぁ~・・・って勝手に決めてる???ケケケ
返信する
来年は一緒に (mizuママ)
2007-02-26 08:12:52
昨日は会えて嬉しかった!
でも、まろんに会えなかったのは残念。

来年は味噌作りに参加するのでよろしく。
旦那の実家から時々貰うけど、手作り味噌は美味しいよね。
半年後を楽しみに待ってるからね。
大き目のタッパーを用意しておくからよろしくね(笑)なんて冗談よ。
手作り作品展は少ししか購入できなくてごめんね。
でも、箸置きは大好評ですよ。

暖かくなったらまろんと一緒に遊びに行きましょうね。
返信する
ドナさんへ。 (とん(^0_0^))
2007-02-26 23:12:45
お味噌作りの親戚さんだけでなく、家の近くには、パパさんの親戚さんが多くいます。
だから、いろいろ助けてもらっちゃってます

じっくり半年ねかせるお味噌・・・、毎日気になります。
今日も、覗いてみましたが、まだみたいです

でも、日曜日にランにも行きたかったです。
あー、体が2つあったら、どんなにいいことか
返信する
テッコちゃんへ。 (とん(^0_0^))
2007-02-26 23:17:28
そうなんです、私、体験できるものはして、というのがモットーです。
何事も体験してみなければ、良いも悪いもわからないし、何も言えないもんね
でも、知らないことを知るのは、楽しいよね

おいしいお味噌、待っててね
テッコちゃんも、おいしくなるように念を送ってね
半年経つ前に、顔見るついでに味見ばっかりしてるかも
返信する
mizuママさんへ。 (とん(^0_0^))
2007-02-26 23:21:16
今回から、ご一緒に参加するものと思っていました。
来年こそは、ぜひぜひご一緒しましょう。
さてさて、どんなお味噌が出来上がるのか、今から楽しみです
愛情こもってるから、きっとおいしいでしょう、なんて(笑)
お味噌を提供するので、調理はお任せしましたよ

手作り作品展、ありがとうございました。
パパさんも、喜んでます
返信する
まかせて! (mizuママ)
2007-02-27 08:01:03
よっし!味噌の提供は頼みました。
調理は任せて!!とか言ったりして・・・。
私も、引っ越したらとんちゃんに助けてもらいながら色々と挑戦してみたいな。
何でも、挑戦してみるのは私も好きだよ。
味噌が美味しくなるように私も念を送るね
返信する
Unknown (S&R)
2007-02-27 17:10:07
手作りって良いね~半年の待ちも楽しんで待てたりしてね味噌か~アタシも作ってみたいわ~味噌って美味いからな~おにぎりに塗って食べるも良しお味噌汁なんて…ギャ~ヤバイ腹減った
半年後のお味噌ちゃんの報告ブログで見せてくださいね~
返信する
Unknown (メロディ♪ママ)
2007-02-27 21:36:53
お味噌作ったんですね~
私も毎年作ってますよ~
知り合いの人から材料を調達してもらって
結構、重労働ですよねぇ~
2~3年前からは、あらかじめ大豆をつぶした状態の物を買って手抜きしてます
手作り味噌を食べたら、市販の物が物足りないくらい美味しくて、毎年の恒例行事になってます
返信する
mizuママさんへ。 (とん(^0_0^))
2007-02-27 23:21:04
いつも、何度もコメントいただきすみません

今後とも、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿