Marley Happy life yoga

yoga lesson & aroma & cooking

ありのままの自分を受け入れること

2017年05月13日 | 私のこと
おはようございます、マリーです。


今日のテーマは「ありのままの自分を受け入れること」です。


私は、約2年半前に病気になり一般の人と同じような時間数を働くことが難しくなりました。

でも、つい最近まではそれを隠して無理して働いてきました。

その為、周囲にとても迷惑をかけてしまう結果になりました。

それを踏まえて今は自分のキャパを超えない範囲で頑張ることにしました。


ずっと病気になってしまった自分を責め続けていました。病気になる前の自分に戻りたいと思っていました。

それは私にとっても、病気にとっても、足枷になっていましたがそんなことには全く私は気が付いていませんでした。


昨日の自分と今日の自分は違う...当たり前です。

数年前の自分と今年の自分は違う...当たり前です。

歳を重ね身体や考え方など色々と変化をしていく...それを受容していく。病気もその中のたった1つの現象にしかすぎないのです。


自分に起きたことを受け入れることは苦しいことだけど、受け入れた方が自分にとってラクなのだと気が付きました。

ずいぶんと時間を重ねてしまいました(笑)もっと早く気が付いていれば、もっと早くラクになれていたのに...


一般の人と同じように頑張るとしたら100の力が必要ですが、「私はそこまで頑張れません!」と認めることの大事さや勇気が私にはありませんでした。

「自分にとっての100を頑張ることは出来ます!!」

人と比べるととっても苦しくなります。自分の中でこれが精一杯ならそれはそれで良いのです。

そもそも最初から人によってキャパは違う!!


病気になって失ったことの方が多いかもしれないですが、得られたことも多いです。プラマイゼロどころかプラスかもしれない(*^^)v

「ありのままの自分を受け入れる」って本当に難しいことだけど、受け入れてしまうととてもラク。


今ある自分、今ある環境、今ある人間関係、今ある仕事、今ある頑張りたいこと、今ある目標や希望...

それらを大事に等身大の自分を大切にしていこうと思っています。


私に足りないことを病気を通して教えてもらいました。

病気になる前の私は生きること、健康でいられることを当たり前に思い感謝すらしたことが無い傲慢な自分だったかもしれないです。


本当の私を見せて去って行く人が居てもそれはそれで良い。去る人も去る人で、ちゃんと本音を見せてくれている。だから、少しも悲しいことではないのです。

一方向からしか観ていないから悲しいことに思えるけど、実は正直で勇気のある優しい人なのです。


いつも私に学びを与えてくれる人生。これからもちゃんと受け入れ自分を知っていこうと思います。



今朝は私の独り言にお付き合い頂きありがとうございます。
今日は雨模様のようです。たまにはゆっくり自然を愛でたいと思います。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆乳レアチーズケーキ | トップ | アロマで手作り化粧品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。