Mark's Cafe(Blog)

ライダーのためのバーチャル喫茶店「Mark's Cafe」のBlog版です。バイクに関することを中心とした日記です。

豚まんと缶コーヒー

2006-01-12 23:59:42 | コラム(バイク関連)
『豚まん(肉まん)』『缶コーヒー』
どちらも寒い季節のライダーの味方ですよね。

二つに割ると、中から湯気が立ち上る豚まん。
頬張ると口に広がる甘い肉汁とシャキシャキっとした竹の子の食感。
身体も中から温まり、空腹も癒してくれるありがたい食べ物。

そして、缶コーヒー。
まずは蓋を開けずに、寒さでかじかんだ手を温めます。
そして、手が温まったところで、ほっぺたにそっとあて、次に首の後ろに・・・。
という感じで、まずはカイロがわりに。
で、手で掴んでいても熱くないほどになってきたところで、蓋を開け、今度は身体の中から暖めます。

味や眠気覚ましという意味では、缶コーヒーよりも紙コップのコーヒーの方が上だけれども、こうしてカイロがわりにして利用できるのは缶ならでは・・・。

寒さに震えつつも、自分の愛車を眺めながら味わう肉まんと缶コーヒー。
冬のツーリングでのほっとする一瞬ですよね。

ただ、缶コーヒーを飲みすぎるとトイレが近くなるので注意が必要。(お茶や紅茶でも一緒ですよ。)
そういう時には、缶のスープ。
これなら缶コーヒー同様にカイロ代わりにも使えるし、空腹も癒してくれます。

冬のツーリングで、ほっと一息つく瞬間、あなたはどんなことをしていますか?




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっしー)
2006-01-14 13:36:47
最近、ツーリングより、会社帰りのコンビニで

「コーヒーと肉まん」をお供にしている
Unknown (maverick)
2006-01-14 15:52:27
あっ、僕も昨日ディズニー アンバサダーホテルに行ってきました。寒かった・・・



冬のツーリングはやはり缶ものと、豚まんですか。この季節、ホッとしますね。



蓬莱551の豚まんを送ってもらったのですが、こいつは豚まんの中の豚まんですね。



豚まん (まーくん(マスター))
2006-01-14 22:57:36
>仕事帰りの肉まん

オイラもそのパターンの方が多いです。

帰宅までの間に、空いた小腹を満たすのにちょうどいいんですよね。



>maverickさん

冬場のツーリングで缶ものは手放せないです。

関西育ちのオイラにとっては、豚まん以外にたこ焼という選択肢もありますが、豚まんのようにどこでも売ってるというわけではないですし・・・。

551の豚まん、大阪から電車で帰ってくるときに、車内に匂いが充満してることが時々あります。大阪土産の定番の一つですね。