進んだつもりが後退していた

1歩進んで2歩下がる。

海開き

2017-03-19 12:42:36 | 日記
気温25度、一足早い「夏」 沖縄・小浜島で海開き
3連休の初日、各地の話題です。沖縄では一足早く海開きが行われました。
竹富町のビーチでは神に仕える島の女性たちによる安全祈願のあと、子どもたちが一斉に海に飛び込みました。
「楽しかった」
「子どもたち2人は初めての海なので、とても楽しんでいます」
18日の小浜島は気温が25度を超え、初夏の日差しが降り注ぎ、皆、一足早い「夏」を満喫していました。




3月前半は猛烈に寒くて、また寒空の中の海開きになるのかな~?って思っていましたが、この3連休の沖縄。どうにか平年並みの夏模様になるようですね。
でもこの海開きがある週って、毎年何故かその日だけ寒波が来て、猛烈な寒さの中の海開きになることが多いのですが、今年は逆で海開きまでは寒かったのに、海開き当日はいい感じになりそうですね。
2017年3月18日。沖縄で最初の海開きは八重山の「小浜島」です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退職金 | トップ | EV自宅充電 »
最近の画像もっと見る