Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

謎のキビタキ・・・?!

2016-10-14 | 野鳥
一昨日、キビタキの雄と雌が合わせて5~6羽飛び回っている木立で観察していたときのこと。

おっ? なんか雰囲気の違う、怪しいのが1羽いる!
カメラ担当を呼んでロック・オン
2016.10.12


あ~~
ムギマキの若かと思ったけど、違った・・・





このとき、背中の白い斑と、腰の黄色い部分もしっかりと見ていたのに
期待していたムギマキではないというのを確認するやいなや
『 この時期に、後ろ姿が雄みたいになった 紛らわしいキビタキ雌タイプもいるんや~ 』
と、なんの疑いもなくスルーして別の場所に移動したのでした。

2~3時間後、帰るにまだ早いなーと、午前中にいた場所に戻ってみたら・・・
すごい人だかりの大騒ぎになっていました




マミジロキビタキの雌ではないか? ということでしたが
キビタキの変異個体である可能性もあるらしく・・・
まず第一に、雄なのか 雌なのかもわからない。。。って ジェンダーレス?
いやいや、そんなことより
今回のことで、自分たちの経験値の低さと 勉強不足を痛感しました。
特に双眼鏡担当のわ た し。
ぼけーーーっと見てないで、もっとしっかり鳥を観察しないとーーー
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロマダラソテツシジミ | トップ | アサギマダラ 2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む