☆りーちゃんとゆーちゃん☆

2003年6月15日生まれのりーちゃんと、2005年2月16日生まれのゆーちゃん。2人の姉妹とおかあちゃんの日記です。

お菓子作り

2006-01-30 | りーちゃん

初めて、りーちゃんとお菓子作りをしました。

そんな大それたものを作ったわけじゃないんだけど。

最初に生クリームをホイップ。
りーちゃんと交代で泡立てます。

イスの上に立って、真剣な顔で泡立てるりーちゃんがかわいくて、
デジカメ&ケータイで写真を撮りまくるあたし。

「ママ、まだ撮るの~?」


ごめん、だってかわいいんだも~ん

りーちゃんと交代でやったから、1人でやるより時間がかかったけど、
ゆっくり楽しかった~!!

次はホットケーキミックスをちょっとゆるく作って、薄く焼くことに。
生地を混ぜたとこでゆーちゃんが起きちゃったので、
ちょっと休憩。

ゆーちゃんの相手をしながら、生地を焼き始めました。
でも、いつまでもグズグズ言ってて、ずっと抱っこのまま。
1枚焼きあがったとこで、さっそく食べさせてみたら、
2人とも「もっとちょ~だい~!!」
ゆーちゃん、おなかすいてたのね~
焼いては食べ、焼いては食べを2~3回繰り返してたから、
お皿の上は常に空っぽ。
でも薄い生地だから、いつもの倍くらい焼けました。

冷めた生地に生クリームとイチゴをのせて、半分に折って完成
ホットケーキでなんちゃってワッフルってかんじかな?

クリームの甘さと、イチゴの酸味がなんともいえず、ウマイ
ついつい写真を撮ることも忘れちゃった…
りーちゃんも喜んで食べてました。
ゆーちゃんはまだクリームはあげられないけど。

           
           イチゴちょっとすっぱいよ。あまいのほしいよ。
もうすぐ誕生日だから、その時にちょこっとね

りーちゃんも、自分がお手伝いしたからよけいにおいしかったみたいだし。
楽しかったから、またやろう

ゆーちゃんも、りーちゃんも、お料理好きな女の子になってね



おいしい?

2006-01-26 | ゆーちゃん

ゆーちゃん、歯みがきに挑戦しました。

いつも、あたしたちが歯みがきをしてる間、

「なにうまそうなもんたべてるの~?」

とでも言わんばかりの顔をして、足元でよだれを垂らして見ていたゆーちゃん。

上下2本ずつ歯も生えてきたことだし、そろそろどうかな…と思って。

「今日はゆーちゃんもやってみようか~」

と、新しいハブラシを出すと、すごい勢いで飛びついてきました

喉を突かないリング型のハブラシを一生懸命口の中で動かして、
しっかり歯みがきしてるっぽい。
いつもすっごい見てるもんね~。

しばらく自分でゴシゴシしてたけど、気づくと服がよだれでビチャビチャに

「もう、おしまいね~」

って言ってハブラシを取ろうとしたら、すごい力で引っ張って離してくれない。
どうやら、とってもお気に召したようで…

うちの子たちは、なぜか歯みがきが大好きみたい。
りーちゃんも、初めて歯みがきしたときもうれしそうだったし、
今も、1日何回も歯みがきしてるくらい。
最近は歯みがき粉つけないと、

「からいのつけて~!」
って怒ってるくらい。けっこう飲んじゃってる気がするんだけど…

ゆーちゃんも、そんなお姉ちゃんの姿をいつも見てるから、
歯みがきに興味をもってくれたのかな?
まぁ、ゆーちゃんにはおいしいもんに見えてたんだろうけど(笑)

この調子で、2人とも虫歯のないキレイな歯でいようね~!
おかあちゃんみたいに、虫歯だらけになると大変よ。

…また、歯医者に行かなくちゃ…あ~やだなぁ


三輪車

2006-01-24 | りーちゃん

今日、久しぶりに外で遊びました。


ちょっとだけど。

いつもはゆーちゃんが一緒だと、なかなか外で遊んであげられないんですが、
今日はパパがお休みだったので、ゆーちゃんを預けて、
ベランダで眠っていた三輪車を出してあげることにしました。

三輪車で最後に遊んだのは、たしか4月くらいだったかなぁ。
その時はまだペダルまで足が届かなくて、あたしが押してあげているだけでした。
でも今日乗せてみたら、足が届いてる!

「こうやってここに足を乗せて、力入れてこぐんだよ。」

っていちおうこぐことを教えてはみたけど、

「できな~い!!(`Д´)」

まだ難しかったかな。

でもしばらく遊んでるうちに、ちょっと前に進めるように。

          
           りーちゃんすごい~?

すごいよ~!
こんなに成長してたんだ~!

今度はもっと暖かくなってから遊ぼうね


悪い子だれだぁ~!

2006-01-20 | りーちゃん
みなさん、ご心配おかけしました。
りーちゃんは打ちどころもよかったらしく、いたって元気です
あいかわらず、おかあちゃんの怒鳴り声が飛び交っています。(笑)

昨日早速ガラス屋さんに来てもらって、新しいガラスをいれてもらいました。
でも…高いっ!!
こんなにも高いもんなのかと。
54cm×81cm、厚さ2mmのくもりガラスが、18,300円!!
電話で見積もりを出してもらった時、「高っ!」って思ったけど、
ガラスの値段なんてわからないし、入れてもらうしかないからお願いしました。
出張費とか工事費とか込みでこの値段なんだけど、
これってどうなんだろう??

まぁ、りーちゃんもほかのだれもケガひとつしなくて、
無事に片付いたからよかったけど…
急で結構イタイ出費です


話は変わって、もうすぐ節分ですね。
スーパーとかでも、節分の豆コーナーができてますね。
うちでは、りーちゃんが生まれてから、
まだ1回も豆まきしたことがないんです。
だって豆硬いからりーちゃんは食べれないし、
あたしもあんなにたくさんいらないし。
かといって、買って全部外にまいちゃうのももったいないし。

でも、こうゆう年中行事は、なるべく経験させてあげたいとも思うんです。
今年は…どうかな、ゆーちゃんが豆拾っちゃうと危ないし。
でも、鬼のお面をりーちゃんに見せてあげたくて、
とゆうか、見せたらどんな反応するか見たくて、
お面がくっついてる、つまみっぽい豆を買ってきました。

そして昨日の夜、
りーちゃんがテーブルの上のお茶をこぼしちゃったので、
ちょっとイタズラ心が芽生えたおかあちゃんは、
お面を装着して、

「こら―――!」

なんて追いかけてみちゃったりして

最初は笑って逃げてたりーちゃん、気づくと本気でびびってたみたい。

「ママこわ~い!!(>Д<)」

マジ泣きしそうな娘を追い掛け回して、遊んじゃいました
ホントひどい親だこと。
パパだって笑って見てたんですよ~、あたしだけじゃないから。
パパ曰く、風呂上りで自然乾燥した長い髪の毛がバサバサしてて、
よけい怖いって。
そりゃ~、確かに怖いかも。
でもね~、あのりーちゃんの必死に逃げる顔、忘れられません

最後には、りーちゃん自分にお面つけて遊んでましたから、大丈夫。(最初の写真)
それでもあたしがつけるのはダメみたいですけど。
あたしって、そんなに怖かったのかしら?

危機一髪!

2006-01-19 | りーちゃん

このうちに引っ越してきて1年4ヶ月。
いつかやるな…と思ってたことが、とうとう起こりました。

それは昨日の夜のこと。
うちのちょうどど真ん中に、ガラスの入ったドアがあるんですが、
りーちゃんが、割ってくれました…

しかも頭で。

そのドアの隣にはソファーが置いてあって、
りーちゃんはそこに座って、本を読んでいました。
そこにゆーちゃんが来て、本の取り合いになって、
引っ張り合って暴れたあげくにソファーから落下。
と同時に、ガラス戸に後頭部から突っ込んだようなのです。

2人の騒ぎ声はいつものことだし、と思って、あたしも特に見ていなかったのが悪かった。

ばーん!!!

っていつになくひどい音がして、驚いて見ると、
りーちゃんが落ちてる!
ガラスが割れてる!
ガラスに頭ぶつかってる!!!

「う゛あ゛ぁ―――――!!!」

あたしの意味不明な雄叫びを聞いて、ゆーちゃんは泣き出すし、パパもびっくり!

早くりーちゃん起こさなきゃ。
でもガラスに頭突っ込んでる、どうしよう。
刺さってたらどうしよう。
血が出てないかな、動かして平気かな。
動かしてよけいガラス刺さらないかな。
あ~~~~、どうしよう~~!!!


と、あたしは完全にパニくってました
りーちゃんは落ちたショックで泣いていたし、
幸い頭にもちっちゃい破片が1つ付いていたぐらいでケガもなし。

ホント、よかった~!!!

ガラスはみごとにバラバラになって、ドアの3分の1が向こう丸見えだけど。
このガラス、いくらになるかわからないけど…。

でも、りーちゃんがケガしてなくて、本当によかった~
ガラスに突っ込んで、頭から血を流してる娘を見たら、
たぶんあたし、ほんとにどうしていいかわかんなくなると思う。

これからは、ほんとに気をつけてみてないといけないなぁと、改めて思いました。


ストレス

2006-01-15 | ひとりごと

ゆーちゃんが、ひとりたっちをするようになりました~!

って言っても、数秒、むしろ一瞬なんだけど。
今年に入って、1日からなんとなく立てそうな気配で、
ちょこちょこ支えてる手を離してみたりしていたんですが、
最近は自分から手を離して、両手でおもちゃを持ったまま立ってたりしています。

すごいすごい

あと、ケータイで「もしもし~」ってやるようになりました。
「あ~」って言いながら、ケータイを耳に当ててるのがかわいい~



話が変わりますが、今日生理になりました。
産後初のやつです、たぶん。

去年の2月に出産して、8月に1度それらしいものがあったんだけど、
それからず~っとなんにもなくて、ちょっと気になってたんです。
まだ母乳あげてるからかなぁとも思ったけど、
りーちゃんの時は同じように母乳でも半年で再開してて。
まさか、3人目なんてことないよね~とか、
どっか病気なのかなぁとか、いろいろと…。

3人目もいずれ欲しいけど、今はまだ無理だし。
最近ずっとイライラがひどくて、体重も増えてきて、
たまに気持ち悪い日もあったり、
お腹周りの肉もついてきて、まさかまさか…って。

そんなことばっかり考えてたから、よけいにヤツはこなかったんでしょうかね。
今朝わかったときは、なんだかほっとして、うれしくなりました。

ヤツがきてこんなにうれしかったの、初めてですよ…

とにかく、最近のストレスの原因はこれだったってわかりました。
あたしのストレスのせいで、子供たちに、特にりーちゃんには結構当たっていました。
ココには書かなかったけど、かなりひどかったんです。

たぶん、昔から情緒不安定になることが多くて、
そんなときはよく彼氏に当たって泣いていたものです。
結婚してからも、なにかが爆発して泣くことがよくあったんですけど、
最近、泣いてなかったなぁ…。
テレビ見て感動して泣いたりしたぐらいで。

あたしって、基本的に誰かとしゃべってないとダメな人間なんです。
でもいつもは子供しかいないし、仕事から帰ってきたパパともいっぱい話をするんだけど、
男の人との会話だと、自分の求めてるものが何か足りない気がします。
パパも仕事で疲れてて、ストレスも溜まってるのもわかるし、
あたしばっかり一方的に話してても、どこかでむなしくて、
聞いてもらってるくせに、やっぱりなんか違う。


なんだか、よくわからなくなってきたけど。
たぶん今はヤツのせいで、頭がおかしくなってて(いつもだけど)、
ごちゃごちゃと考えてしまうんですね。

人に迷惑をかけないで、ストレス解消できる方法が知りたいです。
だれか、いい方法教えてください。

こんなわけわかんないのを、最後まで読んでくれた人、ありがとう。



募金のお知らせ

2006-01-13 | 大切なこと
中山七海ちゃん
慢性腎不全という病気で、2月末の生存率1%といわれているそうです。
あやかちゃんのように、ななみちゃんも渡米して手術をするため、
募金を募っています。
どうぞ、ご協力お願いします。
みんなの力で、ななみちゃんの未来を助けてあげましょう!

ブックマークにいれてあります。

ねむいのよ…

2006-01-12 | ゆーちゃん

またまた衝撃写真から。

おとといの写真なんですが、晩ご飯のとき。

ご飯を食べ終わったゆーちゃんは…

         
             …ねむくなっちゃったよぉ~

         
             …あ…もうだめかも…

         
         ねぇ~、しゃしんなんかとってないでねかせてよ~(><)

あはは、ごめんごめん。
ゆらゆらしてるの、かわいくって。

…といいながら、まだ撮り続ける悪い母

パパにも、「まだ撮るのか~?」なんて言われながら。
だって、ゆーちゃんこうゆうの初なんだもん
りーちゃんは食べながら寝ちゃうこと、何回かあるんだけど。
何回もあるくせに、かわいくてその度に写真撮ってるけどさ

結局、ベビーラックに乗ったまま、疲れ果てて眠ってしまいました
         
             あぁ、つかれた…

ごめんね~、ゆーちゃん。

でもね~、寝ちゃったゆーちゃんのどアップ写真は、さすがにブサイクだと思うわ
トップに出しといて何言ってんの!って、怒られそうだけど。

ブサイクだけど、かわいいのよ、親としては
ねむいのに、よくがんばりました


痛い日

2006-01-10 | ひとりごと
りーちゃんとパパがお昼寝してるうちに、
おやつを食べようと思ったおかあちゃん。
たけのこの里の箱を開けて、ちょっと目を離してるスキに…

こら!ゆーちゃん、食うなっ!!

箱ごと抱え込んで、ちゃっかり1人で食べていましたよ、ゆーちゃん。
おまえ、チョコはさすがに食うなよ~。

その後、寝起きでおやつにアイスを食べ始めたパパにべったりくっついて、
ちゃっかりいただいていました…。

ゆーちゃん…太るよ。


昨日から、あたしは右腕がイタイのです。
肩から肘にかけてのところが。
なぜだかよくわからんのですが、
筋肉痛のひどすぎるのみたいな痛み。
ゆっくり動かすのなら痛くないんだけど、急にだとビビッって痛い。

そして、昨日の晩ご飯のとき、たまたま安かったから買ってきた
大好物のウナギを食べていて、どうやら小骨が喉に刺さったもよう。
何回もご飯丸呑みしたけどダメ。
今もまだチクチクしたままです

さらに、今朝起きたとき、首を寝違えたらしくて、回らない。
さらにさらに、右の股関節から膝にかけて、これまたビビッって痛む。

んもう、なんなんでしょうか。
あたしの体は、一体どうなっちゃってるのですか?

こんな体でも、病院まで行く気がしなくて…
腕の痛みは、湿布を貼ってたおかげでだいぶいいけど。
気になるのは喉の骨。

これって、病院に行ったほうがいいんでしょうかねぇ??

10ヶ月健診

2006-01-07 | ゆーちゃん

こんにちは~。今日はいい天気
あっちこっちで雪だのなんだの言ってますが、
うちの辺りはホントにめったに雪が降らない地域。
たま~にちらつく雪を見ると、寒さも忘れて外に飛び出てしまうほど。

それでも最近はずっと曇りがちで、寒いのもあって、
布団も干せないでいました。みんなそうかな?

でも今日、やっと干せました~!ワ~イ!!
朝からお日様が出てて、珍しく風もあまりなくて、
春みた~い最高


写真は昨日のだけど、りーちゃんテレビ見てるときの顔です。
普通の顔で見ればいいのに、ナゼこんなあほ顔を…?


そうそう、昨日はゆーちゃんの10ヶ月健診だったんです。
体重9,370g、身長68cm  …やっぱりオデブでした。

「10ヶ月の女の子の体重の平均は8,500gなんですよ。」

と、笑顔の栄養士さんに、さらりと言われました。

「でも気にしなくても大丈夫ですよ。だんだん落ちますからね。」

ハイ、気にしてません。
そんなフォローするくらいなら、そんなこと言わないでくださいよ。

りーちゃんもそうだったし。
実際ゆーちゃんの体重増加も緩やかになってきてるし、
ホント気にしてないから。

でも、やっぱり頭でかい。46cmだって。
どうりで帽子がきついわけだ。
りーちゃんの10ヶ月健診のときは、45,5cm。
う~ん、パパも頭でかかったらしいしね。


なにより、健康であるのが一番
発達も問題ナシ。よかったね~