goo

大浦湾(辺野古)の生き物

SNSの話題の一つが、
「奇妙な生物」「不思議な生き物」です。

メリベウミウシ

見たこともない生き物の姿に驚いたり感心したりしていますが、
実は、大浦湾(辺野古)こそ、そんな生き物たちの宝庫なのです。
大浦湾はジュゴンで有名ですが、
謎の生き物とか言われてSNSやテレビに登場する生物が、
普通に生息しているのです。
世界に誇るべき日本の海です。

その貴重な海に、土砂を落として埋め立てるなんて、どう考えても、
気が狂っています。
どんなに地元の人たちがが反対しても、
自然保護団体がみんなで反対しても、
着々と、暴力的に、埋め立てが進められています。
このことをもっと多くの人たちに知ってもらいたいです。

これが魚だなんて!
「大浦湾百番勝負と題した動画」があります。
ぜひご覧ください。
その1は「歩くホネガイ
その36は蝶のように舞う「ムラサキウミコチョウ
サンゴや海のキノコの花園、不思議なクラゲの生態や、
大浦湾の海の中の動画です。
映像にぴったりの楽しい音楽や音声もついています。
ゆっくり、少しづつ、お楽しみください。
大浦湾百番勝負
「ダイビングチーム、すなっく・スナフキン」が製作しています。
すなっくスナフキン」のページから、生物の画像をクリックすると、
ユーチューブに飛んで動画を見ることもできます。
大浦湾の陸上の生物の動画もあります。



写真は、『大浦湾の生きものたち・辺野古の海図鑑』から
ダイビングチーム・すなっくスナフキン/編集
2015年、南方新社

(前にもここで紹介しましたが、2,000円です。購入して応援しよう!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パン作り 甘味と旨味 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。