マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

ホットケーキ

2017-06-22 | Weblog
このところパン作りをしばらくしていません。
材料はあるのですが、
なんとなく落ち着かない日々を過ごしていて、
買ってきたパンを食べています。
でも、昨日は買ってくるのを忘れたので、
今朝はホットケーキを焼きました。
よく熟れたバナナがあったので、
バナナ入りです。
はちみつをかけなくてもバナナの蜜がとろりと溶けて甘くて美味しい。

(ホットケーキの材料)
         
小麦粉 150グラム
片栗粉 大匙1
三温糖 大匙2
ベーキングパウダー 小さじ2.5
卵 1
ミルク 100㏄~120㏄
(ヨーグルトを混ぜてもおいしい)
コツ・材料を混ぜ合わせてからすぐに焼かずに、
しばらく落ち着かせてから焼くと
ふっくら滑らかな焼き上がりになります。

焼きたてをどうぞ!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジャクのいる神社 | トップ | カミキリムシ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ?朝食? (山近 茂)
2017-06-22 10:23:35
おやつのイメージがあるホットケーキ。
でも、テレビでやっていましたが、外国人の奥さまが朝食の準備をしているその横で、ホットケーキを焼いてる子どもたち。
朝食ホットケーキは、主食だったのですね。
考えてみたら、パンとかわりありませんものね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事