マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

沖縄の米軍基地・本当のことを知ろう!

2017-08-12 | Weblog
沖縄県の『基地対策課』が作ったパンフレットの、
資料やデータが分かり易くてとてもいい!

多くの人の目に触れてほしいです。
送料だけでパンフレットを取り寄せることもできるそうですが、
内容をパソコン上で閲覧(PDF)、印刷することもできます。
沖縄の米軍基地ホント?うそ?

沖縄の案内本は本屋さんにも山ほどありますが、
基地の正確な地図や面積については、ぼかしてあるものが多く、
腹立たしく思っていました。


写真は中西部の主な米軍基地、緑、青、紫、オレンジ部分はすべて米軍基地、
ピンクは人口密集地。左下の広いピンク色の部分は那覇市


このパンフレットには、
沖縄の軍事基地の位置、特徴、
日米地位協定の現実、
基地の歴史、地主などについて、
また、沖縄の経済と国の予算(沖縄振興予算)の本当の話、

(上の写真は、返還後、那覇市のベッドタウンとして発展する郊外の様子。)

騒音や環境問題、
辺野古基地建設問題など、
数字と写真で明らかにしています。

(辺野古では今、世界に誇る貴重な生物資源が永遠に失われようとしています。)

「私には無関係」
と思って暮らしている本土の人すべてが、
大人も子どもも、
事実を学んでほしいと思います。
「広島」「長崎」「福島」「水俣」・・・
そして「沖縄」のことを
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリー | トップ | 森の古本まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事