マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

堅焼き

2018-02-12 | グルメ
写真はちょっと前に娘が鯖江(福井県)に行った時のお土産の堅焼きパンです。
鯖江は何といっても眼鏡で有名なところです。
住民の多くが、何らかの、眼鏡産業に関係する仕事をしていると聞きました。
(眼鏡堅麺麭・美味しかった!)



堅いけれど、
歯が折れそうなほど、というほどではありませんでした。

伊賀(三重県)の「堅焼きせんべい」は、
付属の木槌で割りながら食べます。
愛知県の津島神社の「くつわせんべい」は
なかなか堅い!
また、京都の「八つ橋」も、
昔はもっと堅かったような気がします。
薄くなって、パリっと食べやすくなりました。
というか今では八つ橋と言っても、
ほとんど「生八つ橋」のことを指すようになりました。

堅焼きは日持ちをさせるため、あるいは携帯するための
調理法だった、と思います。
食べ物が有り余るほど豊富になって、
冷蔵庫もあって、
確かに今では堅く焼く必要がなくなったのかもしれません。

堅いものをバリバリ、がりがり食べるのが好きな私は少々不満。
歯ごたえも味のうち!
とはいえ、残念ながら歯が弱い、
歯をいたわりつつ、堅いものを楽しみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のイチョウ | トップ | 今日も出町へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事