マリヤ・カルマナのブログ

★マリヤ・カルマナ★

日々のしょーもないことを
だらだらと…

代謝が・・・

2017年03月14日 | 日記

犬を飼い始めたころ

色んな匂いにやられてしまって

体重が落ちた。


しかし、それは一瞬のことだった。

全く慣れてしまうと、もうビクとも痩せない。


走ってみたり、食事に気を付けてみたり

頑張っているものの、自分の代謝の減少具合が努力を上回る。


違う言い方をすると、単純に努力が足らないのだろうけれど。

自分で言うのもなんだけど、結構頑張り屋な私なのに

自分の老化には、とてもかなわない。



2キロほど増加して、それが定着した。

だから減量に励んだけれど更に2キロ増加。


今では、しっかり4キロ増で定着している。

今年になってからでも1キロ増えているんだから

悲しい限りだ。


考え方を変えて、年を重ねたらガリガリよりも

少しふくよかな方がシワも少なくていいじゃない!

そう、納得したいけれど顔が大きくなったからといって、シワはなくならない。



芸能人で年配の人は、顔が大きいなぁ

と思っていたけれど、太らなくても顔の肉が下垂すると四角い輪郭になって

大きく見えるのだと実体験を以て知った。


日増しに、顏が四角くなっている私。




なんか なんかなぁ・・・朝ドラ風に。





この記事をはてなブックマークに追加

言魂

2017年03月09日 | 日記

最近、芸能人の不倫が多く報道されている。

昔の私だったら、浮気を許せなかった。

しかし今は平気になっている。


何度もブログに書いている気がするけれど、本当にイヤだったのに

全く気にならなくなったことに、自分でも驚くばかりだ。



若い頃、どうやったら浮気を気にせず過ごせるようになるのか?

これが大きな課題だった。

誰だって彼氏の浮気にヤキモキしたり、不信感でいっぱいの状態を楽しいと思わない。

だけど、どうにもならない自分の感情に苛立ちすら覚えるのだった。


ワガママだからだろうか?

自己中だからだろうか?

人間不信なのだろうか?

虚栄心が強いのだろうか?

独占欲が強いのだろうか?

自意識過剰なのだろうか?


色々いろいろ、自分を分析してみたけれど解決しなかった。


それが今、ケロリと治っている。

何故?


第一に、加齢だ。

年を重ねて、女性ホルモンよりも男性ホルモンが多くなって来た。

つまり乙女じゃなくなって、オッサンになったのだ。

頭がハゲてヒゲこそ生えていないけれど、心は立派なオッサンだと思う。


第二に、稼いでいない。

仕事をバリバリしているときは、仕事も家事もする私を放置して

他の女性と遊ぶなんて許せない!と考えが巡る。

ところが、主人の給与で生活していると全てが感謝に変わった。


第三に、平和だ。

周りに争いがない。

だから、心が平和になった。



この間、主人に伝えた。「あなたと結婚出来て本当に良かった」と。

素直に感謝の気持ちを言ったのだ。

主人は、聞いているか聞いていないのか

全く無反応だったけれど、翌朝「ゴミ出して来ろか」と言って

ゴミを出してくれた。


あんなに何もしなかった人が。


やっぱり思っていることは、ちゃんと声に出して伝えるべきだと強く思った。




この記事をはてなブックマークに追加

春~よ来い 

2017年03月07日 | 日記

以前、お気に入りのメガネがあった。

赤いフレームのやつ。

そういうのに限って、ダメになってしまう。


ということで、次のお気に入りをみつけた。




緑のサングラス。



これは、末永く縁が続きますように!


こうやって、スニーカーやサングラス、その他着々と春用グッズを揃えている。


早く春が来ないかな。



この記事をはてなブックマークに追加

スニーカー

2017年03月06日 | 日記
白いスニーカーが欲しくて、色々探していた。

どんな形でも大丈夫なら、簡単に決められるのだけれど

残念ながら、外反母趾で変形した右足のせいで

なかなか痛くないものと出会えない。


そして、ようやく巡り会えた。




それがこれ。



細身でカッコいいのに、柔らかいから痛くない。


しかし、サイズを見たら・・・




25.5センチ!

メンズのシューズだ。


弁解すると、とても華奢なので普段よりもサイズアップしないといけない商品らしいけど。

それでも25.5センチは、人生初だった。


この記事をはてなブックマークに追加

クロネコポイント

2017年03月05日 | 日記

前からネットで買い物をしていたけれど

最近は、近くに欲しいものを売っている店がないということもあって

頻繁にネットストアを利用している。

だから、宅配便のポイントがよく貯まる。


貯まったポイントで景品と交換できる。

喜んで、お菓子なんかをもらっていたけれど飽きてしまった。


なので、ポイントを利用して抽選に参加できる形式のものにチャレンジしてみた。


先ず、当たることはないだろう~と思って

参加したことすら忘れていたら・・・




なんか来た。




開けてみるとノベルティグッズのボールペンだった。


モノトーンで、シンプルなデザインが気に入った。


結局、抽選はハズレたけれど、予期せぬ嬉しい結果となった。



この記事をはてなブックマークに追加

お内裏様寿司

2017年03月03日 | 日記


人参と高野と椎茸を甘く煮て、寿司飯に混ぜておく。

お内裏様を作る卵焼きとウズラの茹で卵と三つ葉、大場、ハム、かまぼこ・海苔を用意。



先に顏を作ってしまった。

あとでやり直すことになる・・・













完成。

残ったバラ寿司は、普通にお皿に盛っていただく。




いくつになっても、ひな祭りの日は バラ寿司を作る。


この記事をはてなブックマークに追加

久々の 1149

2017年02月26日 | 日記
愛犬の日向ぼっこ








散々 走り回って遊んでいたのに、ちょっと洗濯物を干して部屋に戻ると

3頭で仲良くしていた。


ちゃんと家中で一番暖かい場所に溜まっている。


こんな光景を見ると癒される。



この記事をはてなブックマークに追加

セルフカット 1148

2017年02月25日 | 日記

案の定、短く仕出すとドンドン切りたくなる。

前髪が長すぎる気がして

我慢できなくなった。


なので、自分でチョキチョキ。




前髪は、凄く短い場合立つんだ!

当たり前なのに、ちょっと予想外。

もっとデコの方に垂れて欲しい。


洗いっぱなしにしていると、こんなに短くてもクセが出る。

だから、カールして

パンチパーマみたいになるのだ。



坊主はいいけど・・・パンチはツライ。


もっと短い坊主にしようかなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

顔認証 1147

2017年02月20日 | 日記
True Key というヤツ。

顔認証でパソコンを起ち上げると書いてあった。

パソコンのウイルススキャンをしている時にみつけて

気になったから、それをダウンロードした。

すると、パソコン上のパスワードを全て管理してくれる。


気付かないうちに、色んな会員になっていたり

多くのパスワードを使っていたことを再確認した。





ちょっと席を離して、パソコンに向かうと・・・いつものログイン画面。

あっ顔認証だっけ。

ところが、たまたま顔にパックをしていた。

すると認証に失敗する。

でもメイクしていても、素顔でもOK。


なるほど、よくできているなぁ。


凄く便利!パソコンを守ってくれる!と喜んだのは一瞬。


その後パスワードを必要とするページに移行する度に初期化されていることに気付いた。

パソコンのメモリ機能に頼っていたから、自分ではIDやパスをすっかり忘れている。

何度も間違って入力してはロックがかかり

なんだか大変なことになった・・・



ということで、True Key と別れを告げた。


この記事をはてなブックマークに追加

口が滑った 1146

2017年02月18日 | 日記
主人は、焼きそばが好きだ。

だから、「焼きそばを作ってくれ」とよく言う。

そして「昔食べたあの味が忘れられない」と言う。

私は、主人の好む焼きそばを作ってあげたくて

どんな味?と何度も聞くけれど、味を説明してもらうのは難しい。


そのうち「あっ、この味。これや これや」と喜んだ日があった。

そう言われたから、凄く嬉しくて毎回その味を忠実に再現していた。



今朝のこと。

大阪ナンバに、焼きそばの専門店みたいなのがオープンしたそうだ。

丁度それをテレビでしていたのを知って、主人が必死で見ていた。


「一度、本当に美味しい焼きそばを食いたいわぁ」と言う。


その言葉に自分の耳を疑った私は、そのあと なんか傷ついた。

「美味しい焼きそばを作ってあげられなくてゴメンね」

と本心ともイヤミとも取れるセリフを吐いた。


「いやいや そういう意味じゃなくてぇ」と

主人は、大慌てで取り繕い フォローしていた。



別にいいねん。

特に何も怒ってないよ。

我が家のメニューが1つ減っただけのことだから。




この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤な口紅 1145

2017年02月17日 | 日記

髪の毛を短くしたら、ちゃんとお化粧をしないとオッサンみたいになる。

髪の毛を明るく染めたら、ピンクの口紅を塗るとヅカファンみたいになる。


オッサンもヅカファンも悪くないけど・・・

私のイメージとは違うので



真っ赤な口紅を塗ることにした。

すると、一気にモードになった。

本人は、最高に気分がいいけれど

それを見た主人は「唇、赤っ」とひとこと言った。



アカンのか?


この記事をはてなブックマークに追加

ボウズ? 1144

2017年02月16日 | 日記

バレンタインの日に、カットした!

バレンタインカット~

カラーは、アッシュ系ブラウン。

かなりブリーチした上に乗せているので、日が経つごとに退色して明るくなるだろう。



トップは、ワックスで遊べるように長めにしてくれた。

さぁ、暖かくなるにつれて、またカラーチェンジしたり

更に短くしたり、色々楽しみだ。



この記事をはてなブックマークに追加

知らなかったぁ 1143

2017年02月15日 | 日記

この間テレビ番組の「イッテQ」を見ていたら

黒い鶏が出て来た。




足もトサカも真っ黒。

口の中も真っ黒だった。

でも、卵は殻も中身も普通と一緒。


そう!

知らなかったつながりで思い出した。

家の近所を散歩していたら「阪後」さんという表札を見つけた。

なんて読むんだろう?

「ハンゴ」・・・

「さかのち」・・・

「さかご」じゃないよねぇ

「バンのち」・・・


ということで調べた。


正解は「さかじり」さんだった。

なるほど、でも思いつかなかったな。





この記事をはてなブックマークに追加

掃除機で吸う芳香剤 1142

2017年02月14日 | 日記
愛犬のラブとフラットは、かなり毛が抜ける。

だから掃除すると、掃除機の中は犬の毛だらけになる。

そして、毛こそが犬の匂いの素だ。

なので、掃除しているときの排気口から出る匂いは強烈だ。


みつけた。

掃除機で吸い込む芳香剤。



1回に、大さじ2杯分ほど使う。



床にまいて、それを吸った。


間違えた・・・

これが着色剤入りだったみたいだ。



お皿でさえ、かなり色が残った。


でも、匂いは良かったので

次回からは、直接吸い込むようにしようと思う。


掃除機を動かす度に、いい香りがする。

なんか、掃除するのが楽しくなった。


この記事をはてなブックマークに追加

航続距離 1141

2017年02月13日 | 日記
車にガソリンを入れたとき、航続可能距離を確認するのが習慣だ。

そこでふと思ったけれど

車なのに、何故「航続」なんだろう?


早速、ネットで調べてみた。

でもなかなかヒットしない。

色々探して見てやっと、あった!

私と同じようなことを疑問に思った人がいた。


で、その質問に対しての解答は

「乗り物の場合、最も歴史の古い「船」の用語がそのまま使われるケースが多い様です。
「かじ」もそうですし、車体中央にエンジンを配置すると「ミッドシップ」=船体中央と言っています。 各メーカーの最上級車を「フラッグシップ」と言ったりもします。
理屈的には、「操輪」とか「ミッドカー」の方が正しいのでしょうが、言葉的にはそうならない様です。
新たに言葉を作るより、今までなじんだ「船」の言葉を当てはめる方が分り易いのでしょう。
「航続距離」も、車でも使われる正しい日本語の仲間になっていると思います。

なるほど、解決した。





教えて!goo に記載

この記事をはてなブックマークに追加

マリヤ・カルマナ top

mariya's official web site