風吹くままに

一人娘の結婚で夫との二人暮らしに。
2014に迎えた猫のモンとのささやかな日常、両親サポートのことなど。

鳥が先か取が先か

2017-08-09 20:20:37 | 日々のこと
社会の問題の答に「鳥取砂丘」がありました。
さすがに有名で、正解多数のはずが「取鳥砂丘」でやむなく×。
慣れて来たので「鳥を取ると覚えよう」と、書いときました。

実は私も間違ったことあり~。

この話を娘にしたら、
「星取県の話があるらしい」

そうなんですか?

「温泉県大分 」「うどん県」みたいなことですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホダウン | トップ |  結婚できない男 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noel)
2017-08-10 22:32:52
正直言うと頭の中でちょっと考えてから「鳥取」と。
怒られそーーー‼️(^◇^;)

大山の星空が綺麗みたいよ〜〜
広島住んでた時に観に行けば良かったわん!
noelさんへ (まり)
2017-08-11 09:51:11
そそ「ごめんなさい」、でもつい間違って・・・・(^_^;)
もう、しっかり覚えました。

おかげて、鳥取とても身近に感じるよね。
大山からの星綺麗だろうなぁ、そう思う思う。
またいつか行きたいな。
いの一番に (オカン)
2017-08-11 18:26:03
コメントしたはずなのに…
寝ぼけて送信出来てなかったのかな。

まりさんのコメントは、全くその通りで、
昔、鳥を取るのを生業とした人々をととりべと呼んで、
それが鳥取の語源と聞きました。
高円宮様が婚約されたとき、久子さんの姓が鳥取だったこと、強く記憶しておるのです。
オカンさんへ (まり)
2017-08-12 00:15:52
おーなんと、遠からずだったのね。
まぐれで、近かった!
狩人ではなくとりべってのは、初めて聞きました。

字があっていれば鳥取砂丘ほぼ全員○でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL