風吹くままに

一人娘の結婚で夫との二人暮らしに。
2014に迎えた猫のモンとのささやかな日常、両親サポートのことなど。

言うことを聞かぬ

2017-06-14 10:11:12 | 両親サポート
「誰も見てないうちにゴミ焼いた」
と、自慢げに言う母。
父がよく焼いていて、区長さんに 苦情→従姉→私へ。
つどつど「だめ」と、言って聞かせていたのに又焼き始めた。
母も、最近のマナーについていけなくなっている。
だんだん、押さえ機能が衰えていってる。
言いたいこと言い、やりたいようにやる。
仕方ないと思いつつ、うんざり。

あれぇ?
これ父に対してよく思ってたことだ。

私も20年先生きてたらそうなるん?
嫌だなあ。

昨日、そんな話をケアマネさんともしたよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急降下の父 | トップ | 業者に頼む »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカン)
2017-06-14 22:07:57
お父さんのこと、お母さんのこと、まりさん一人でね……。
程度の差はあれど、いずれ行く道と思うと切ないです。

今日は同僚からも施設に入っている母親の話を聞きました。
メインのお世話は弟さん夫婦だけど、母親が頼ってくるのは娘である同僚なのよね。
精神が不安定なお母さんなので、強いことは言えないし毎回愚痴を聞くのも辛い、と。
たまにこうして人に話すことで気持ちがはけてくるよね。
既に親がいないオカンは話を聞くのが務めかもと思っています。
オカンさんへ (まり)
2017-06-16 01:34:24
両親は長男崇拝の時代の世代。
子どもの頃から差別あったのさ。
今になって「娘がいてよかった」って言われても嬉しくないぞ~。
でも、私が中心になってやるしかないからね・・.・、愚痴もでるわ(^_^;)
また聞いてね。
同じ世代だもの (オカン)
2017-06-17 12:18:52
オカンもおなじだよ。
上下男で真ん中一人女子。
家事の手伝いは当たり前。
炊きたてご飯は男で女子は冷飯。
病院付き添い当たり前って、心境複雑だったわ。
いろいろあるよね。
オカンさんへ (まり)
2017-06-17 14:08:29
愚痴り過ぎもなんだけど
精神病まないためにもはかさないとね

家族内の理不尽て、本当に理不尽ですよね。
親への恩と理不尽な扱いが同居している。

コメントを投稿

両親サポート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL