新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

1人で寝れたよ byリカナ

2012年06月30日 | 子供達
この週末もパパ出張~
でもじいちゃんが来てくれ上2人を公園に連れて行ってくれました。今まではこのあとのんびりフリータイム♪だったけど、最近カナトの動きが激しくなり目を離せません。ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも始めた感じ。テレビをたたき、プレステのスイッチを入れるのがマイブームこちらの様子をうかがいつつ、いくら引き離してもすばやく戻る。うーむ、対策必要。

上2人はおやつ前に帰宅。パパがいないときに連れ出してもらえるのは本当に助かります。


さて、我が家はまだ子供部屋を作っていませんが、去年、2段ベッドだけは購入済み。が・・・・・買った当初に何度か寝たきりほぼ使われずでした。

それが急に今晩、リカナが2階の2段ベットに一人で行って一人で寝ています。朝まで寝られるかわからないけど。
それに引き替えリカナとでも2階に行くことすらできない兄ちゃんは・・・・・。リビングの隣で寝ているのにまだウジウジしている兄ってどうなの?かなりイラつくんですけど!

ってmixiに書き込んだら友達からたくさんの反応が!
基本的に長男は特になのか、上の子は比較的同じような子が多いようです。ちょっと安心しました。
ってことはあまり冷たくしちゃいけないのかな・・・・・

こんな兄ちゃんの反応を見てリカナはますます意気揚々と2階へあがって行ったのでした。とはいえちょっと心配なのでちょくちょく覗きに行ってしまいました。最初は起きていたけど静かに横になっているし、2,3回目見に行ったらちゃんと寝ていました。

朝まで寝られたんだよ!!凄い凄いちょっと早めに朝も様子を見に行ったけど泣くこともなく偉かったです。

町探検ボランティア

2012年06月29日 | 小学校
雨じゃないかとドキドキしながら朝起きました。おっ、日差し出てる。ってことで無事2年生の町探検の授業は行われます。
予備日があるのに小雨決行って言っていたのでちょっとドキドキだったのです。私一人ならいいけどカナトも一緒だからね。

10時半~11時半、先日の説明会で決めた場所で見守ります。
ちょっと前に着くように家を出たのに、私より前を子供たちが歩いてる!10時半前ですけど・・・・・と思いつつちょっと小走りで到着。

そんなに車の多いところでもないし、近くにほかのポイントになるような店もないのであまり子供たち来ず。学校からも近いからか最初に数組連続できてその後パタリと来ず。
その中に兄ちゃんもパートナーの女の子と2人でやってきました。



その後はかなり暇~
カナトに旗持たせてみたり


すると予想通り

かじってみる・・・・・

最初はお利口さんにベビーカーに座っていたけど、30分ほどで飽きちゃいました。まあもっと子供たちが来れば大丈夫だったかもしれないけどね。抱っこに変更~。
1人じゃ寂しかったかも。カナトでもいてくれるだけでちょっと心強いわ。

残り10分くらいのころ、ちょっと離れたところに先生らしき人が姿を現しました。先生だったんだけどね、で、子供たちがいなくなると店の方へ。店の方と話はじめ、私も乱入~。で、試供品の食パンなんてもらっちゃいました(笑 先生もちゃっかり貰ってたよ。

また秋にもあるんだって。今度は子供たちが行くお店などに事前に電話でお願いもするらしいよ。

役目を終えたので、そのまま近くで見守りをしていた友達と合流~。ひびきも行ったはずの4月にできたばかりの小さなパン屋さんへ行ってみました。ほんとかわいらしいおしゃれなお店でした。パンの種類はそんなに多くないけど、天然酵母のパン。我が家へ移動し食べたけど2つくらいでお腹満足。もっちりしていて食べごたえありました。でもうちの子供たちは好まないかも。

友達がお迎えにするというので我が家もお迎えに。引き取り訓練以来、自転車でお迎え~。リカナさんもご機嫌でした。でも金曜日はちと荷物が多くて大変。ひびきはちゃんと自分で持ってくれたけどリカナは持たない!これじゃ困るんですけど!

子育て広場

2012年06月28日 | 子供達
さっ、今日は久しぶりにカナトの為にお出かけ!
と言ってもこどもセンターだけど・・・・・週3日も開かれているのになかなか行けません。

で、今日は1人じゃないよ、近所のお友達と一緒♪直前まで昼寝をしていたカナトはご機嫌♪
のんびり10時半出発。一緒に言った子はカナトと同級生。先日遊びに来てくれた子です。3月生まれなのでまだまだ小さいけど広場デビュー♪まだ3か月だけどニコニコ笑顔でなかなか愛想のいい子。

広場にも前回はカナトと同じくらいの子が多かったけど今日はまだねんねの子たちが多かったです。それでも5~6か月くらいかな?どちらにしてもほどんど同級生~。

折角広いところにきたのに、家ではすごく移動するのに、動かない・・・・・座り込んで一生懸命何かをしゃぶってます
1時間ちょっと遊んで帰ってきました。

今度は来週の親子サロンに行ってみよう!ってことに。まあ雨が降らなければね。

最近のカナトくん、伝い歩きを始めました。そして手をパチパチ、拍手を覚えました。
そろそろ「バイバイ」と手を振ることを覚えないかなぁ~。

打ち上げランチ♪

2012年06月27日 | 趣味
先日の演奏会の打ち上げランチ会。夜ではないところがママさんブラスらしい♪でもおかげで参加できました。
それでも今日は水曜日、幼稚園半日、小学生もちと帰りが早いのでリカナは実家の母親にお迎えをお願いし、カナトと2人で参加してきました。
久しぶりの町田~。雨降らなくてよかった。自転車で駅まで行って1駅電車。

ホームにて、通過電車が通るとカナトくん、とっても驚き顔でしがみついてきました。電車に慣れていないのでびっくりだったね。

ちゃんとお店の場所わかっていなかったけど向かっている途中でメンバーに会え、ラッキーでした。
そうしたら以前幼稚園のクラスの飲み会で行ったことのあったお店のビルでした。それすら気づかず・・・・・一人じゃ危なかったね。

今日は30人前後、ほとんどのメンバーが参加できました!カナトもいるので席を移動はできなかったけど、楽しく食事しておしゃべりできていい時間でした。
座敷とはいて、最近はじっと座っていられないカナトがいるので落ち着いてとは言えなかったけど、まあ彼がいると和むのでそれはそれでいいです。

演奏会の準備を1年半くらいかけて行ってくれた実行委員の皆さん、お疲れ様でした。
そして今日の打ち上げの仕切りのフルートパートさん、手際の良さに脱帽です。真似できません・・・・・

兄ちゃんが2時半ごろ帰ってくるので13時半すぎに店を出ました。

古淵について少し時間があったので家に帰る前に実家にリカナを迎えに行きました。

無事、兄ちゃん帰宅前に家に着きました。

でもね、休む間もなく、今度は児童館行こーと始まり、行きましたよ。ハードだわ。

音楽発表会

2012年06月26日 | 小学校
午前中は、また1か月ぶりくらいになっちゃったけど久しぶりに骨盤シェイプへ。
久しぶりなのにストレッチではなく動く方でした。
いつも一緒に行くMちゃんはお休み。でもひさびさにNちゃんと会えました。
パパがお休みだったのに髪を切りに行くというので結局カナト連れ。

最初は大人しかったけど途中で壁のコンセントを見つけてしまい、気になるようで触りに行くから大変。私がダメというのを面白がっていた節あり。

1時間体を動かしたけど、明日筋肉痛になりそうだよ

終わった後、久しぶりにNちゃんとあったのでランチへ。

でも今日は小学校に音楽発表会があるので1時過ぎには店を出て帰宅。

カナトのおむつ替えだけしてすぐにパパと学校へ

2年生はクラスごとの授業参観ではなく学年音楽発表会。体育館へ。
ビデオ撮影はパパにお任せし、席で見ていました。
ひびきのクラスは一番最初。「大きな古時計」の演奏でした。1年生の時よりちゃんとレベルアップしていました。半年もたっていないけどね。

直前まで懇談会はどうしようかなぁ~と迷っていたけど、パパいるし、出た方がいいんじゃない?と言われ出ることに。今日はカナトは連れて帰ってもらいました。5組は保護者10人ほど。少なっ。

途中、今育てている野菜をチェック。
ひびきはトマトを育ててます。

青々とした実がたくさんなっていました。

終わって帰るときにほかのクラスを除くとどのクラスももう少しいたぞ。ベテラン先生なのになぁ~。

さらに帰宅後、リカナとカナトと児童館へ。

あー、フル稼働だった・・・・・

で、さらに夕食の準備忙しいのにどうしてもってことで、リカナのこどもちゃれんじの付録の「のり巻機」登場。もう数か月前から楽しみにしていて、届いてからも今日作る今日作るって。納豆巻き作るって。でもひきわり納豆なかったのでかっぱ巻きで我慢してもらいました。

ホットケーキデビュー

2012年06月25日 | 子供達
昨日本番だったことを忘れるくらい月曜日という週明けはバタバタ。終わった直後から余韻に浸る暇はなかったな・・・・・
でも今日は特に予定もなかったので上2人を送り出した後は割とのんびり。
ずっと家にいようと思ったけど我が家には欠かせない牛乳が切れたので久々にドンキへ。
やっぱりここに行くとがっつり買っちゃうな・・・・・
でも今日は雲が多く自転車に乗るにはいい気候でした

朝ご飯の残りやバナナなど適当なものでいつも済まされてしまうカナトのお昼ご飯。今日は久しぶりに時間があったのでホットケーキでも焼くことに。そろそろ食べられるよね?

ということでミニミニサイズでちまちま焼きました。
カナトにはかぼちゃペーストとバナナを載せてお昼ご飯です。でもね、焼き焼きする前におっぱい飲んじゃったから2,3枚食べて終了~。



たっぷり焼いたので少し上2人のおやつに取っておいて残りは冷凍~。これでしばらくお昼はホットケーキになっちゃいそうだな。

おやつに上2人にはミニミニホットケーキにカスタードクリームとバナナ挟んで出しました。もちろん好評でした。

第2回わくわくコンサート

2012年06月24日 | イベント
とうとう本番当日になってしまいました。
子供たち6時から起きてました
そのおかげか朝は割と余裕をもって準備ができて良かった。パパがいないのでドタバタ覚悟だったんだけどね。

先発隊は朝早くから会場の準備をしてくれていましたが、私は10時15分集合。
9時半に実家の両親が子供たちを迎えに来てくれました。3人共預かってくれ助かりました。

単身会場へ。早めに着いたつもりだったけど、もうかなりのメンバーがそろっていました。みんな早いなぁ~。
全体のリハが始まる前にサックスパートのロビーコンサートをやるメンバー4人でロビーで準備&ミニリハ。それにしてもロビーがバルーンでとってもかわいく飾ってあってビックリ

11時ごろから全体リハをホールにて。昔はよく本番前のリハでがっつり吹きすぎてヘバッていたけど、今日は全部通したわけでもないからかそこは大丈夫でした。お昼ご飯はほとんど食べる時間ないかなと思ったけど思ったよりありました。が、ないと思っていたからおにぎり1個しか持ってこなかったよ・・・・・

今日は時間がたつのが早い!あっという間に本番。

ステージからは意外と客席がよく見えます。ついつい家族は探しちゃうんだよねぇ~。
でも今日はなかなか見つけられず、と思ったら、演奏中にリカナの友達が席の移動をしたためリカナや両親発見!

さらに2部のミニコーナーの登場時、友達家族発見!



本番はあっという間に終了~。楽器片付けてロビーへ。
会えなかった友達も多かったけど、
幼稚園の友達やBAGの友達、元メンバーなどなど聴きに来てくれました。

両親かなりお疲れだったので先に帰ってもらい、ミーティング終了後、子供たちと一緒に帰宅。
楽器が乗せられないかとちょっと焦りました。ひびきが抱いて乗ってくれて助かりました。危ない危ない。

BAGにいるときは夜にそのまま打ち上げもあり余韻に浸りまくりだったけど、今日はそんな暇全くなく、あっという間に現実に引き戻されました。

さすがに夕飯作る気になれず買って帰ろうと思ったのに、2人して「冷たいうどんがたべたい」というので結局家でうどんゆでて食べましたよ。さらに明日は月曜日で通常の生活に戻っちゃうんだからね・・・・・

最後のあがき?

2012年06月23日 | 趣味
11時ごろ、じいちゃんがひびきを迎えに来てくれて甥っ子くんと遊びに行きました。
ここでひと悶着。「りかちゃんも一緒に行きたい!」と大騒ぎ。でもじいちゃん1人で3人は無理なので明日朝から遊べるからとなだめていたんだけど大変だった・・・・そんな中、パパは逃げるように仕事へと行ってしまったのでした。

何がきっかけかわからないけどいつの間にか機嫌の直っていたリカナです。難しい・・・・

お昼ご飯のリクエスト聞いたら案の定「うどん」はい、お安いご用です。これで機嫌直ったんだっけ?

で、ひびきが予想よりも早く2時ごろ帰宅。野球がみたいからだって。でも途中からはリカナと遊んだりけんかしていただけな気がするんだけどね。

イライラが募る募る。半ば無理やり寝かせに入りました。リカナとカナトは20時前に寝かせ、ひびきは「明日休みなんだから起きていたっていいじゃん!」と。もう彼は放置して1人2階へ。

ちょっと最後のあがきでリードのチェックもかねて各曲の頭出し練習~。


しばらくするとひびきがやってきて「おやすみなさい」と。さびしくなっちゃった??その後大人しく寝たのでした。
ごめんよー、でも寝てくれないと落ち着かないのよ・・・・・

明日の朝準備しようとすると絶対バタバタするし忘れ物しそうなので今日はしっかり前日準備して寝るぞー。

本番2日前、最後の練習

2012年06月22日 | 趣味
パパから駅まで送って、ひびきは留守番してくれるってと起こされました。
ひびきはちょっと自信ついたのかな?まあ1人ではかわいそうなのでリカナも一緒にお留守番。カナトを置いていってと言われたけど、それはさすがに危険、動くようになったカナトを手におえるはずがないのでカナトは連れて行きました。
ほんの20分ほどです。無事、留守番できました。このくらいできると助かります。
でも朝はこの後、朝食とリカナの弁当作りでバタバタなのでパパ、ほどほどにお願いします。

それにしてもものすごい雨でした。パパの出勤時間とひびきの登校時間が一番ひどかった。ひびきには着替え一式むりやり持たせたよ。結局は昇降口に先生たちがいてタオルで拭いてくれたから大丈夫だったって言ってたけどね。先生たちもご苦労様だわ。

リカナをバスに乗せたらそのまま練習へGOこの時は気持ち雨が弱まっていました。が、練習会場は凄い車
2日後に本番控えているのに不調だ・・・・・とはいてここまで来たら最後の復習とイメトレして無理やりテンションていい意味で開き直るしかないな。

今朝7時前に起き、9時前に一度寝て、行きの車でも寝たカナトはいつになくテンションがしばらくはベビーカーで楽しそうに奇声発していたけど、お友達のほっぺつまんで泣かしちゃうし・・・・ああ、もしかしてカナトはちょっと手を出すタイプ??もちろん悪気はまだないけど。その後、おんぶにしたけど暴れる暴れる、髪の毛引っ張る、奇声発してる。落ち着かない!!ほんとこれで歩きだしたらしばらく手に負えなそう。

もちろん背中で暴れていても周りに愛想振りまくことは忘れません。ほんと凄いの。
昨日も今日もスーパーでどんだけ声かけられたことか。目が合った人にはもれなく満面の笑み。声をかけられればさらいニコニコ。お得な子です。要領よく育つのかなぁ~。

練習が終わって外に出るとすっかり雨は上がっていました。週末はいい天気のようです。
皆さん、24日日曜日、時間があったら是非、演奏会に遊びに来てくださいね。赤ちゃんも子供たちも大歓迎。

夕方は兄ちゃんのスイミング。今日は2か月に1回のテストの日。その前に学校から帰ってきたときテンション。何かあったなと聞いてみたら、友達に押されて転んだって。ひじに擦り傷程度。大したことないよと。でもその後夜見たら結構腫れてました・・・・・さらにテストは残念。25mはなかなか難しいようです。次また頑張ってもらいましょう。

ついでにリカナさん、去年に引き続き、夏休みの短期講習に申し込みました。8月に3日間ね。

ボランティア説明会

2012年06月21日 | 小学校
午前中予定なし、なので用事を済ませることに。
明日がパパのお給料日だけど、練習があるので今日のうちに銀行巡り。

子供たちが帰ってきたらすぐに学校へ。ひびきには友達と遊ぶなら遊んでいていいよと言ったんだけど一緒行くって。雨が降ると困るので傘持って歩いて行くことに。カナトは抱っこで。
途中、お友達の家に寄り、パパがいるのでリカナとひびきを預け、遊んでいてもらうことに。

今日は来週末に2年生が2~3人のグループに分かれて街探検をするので安全確認というか見守りのボランティアの説明会。各クラス6~7人のママたちの参加のようです。簡単な説明の後、見守り場所の担当決め。無事ひびきが行く場所の担当GET。家からも近いし、雨なら延期なのでカナトがいても大丈夫かなと。1時間ほどだしね。

で、あっさり解散。ものの30分ほどで終了。寄り道する場所もないのでそのままお友達のおうちへ。子供たちもまだおやつ食べてました。一応その前に公園で遊んできたそうです。パパ4人の子守ありがとう。次はもっと長い時間よろしく(笑

で今度はカナトが遊んでもらったよ

お正月にスキーに行ったときに僕をおんぶしてくれたパパだよ。
でも僕はを置いて行かれても困るって(笑

そのまま5時まで遊ばせてもらいました。