新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

幼稚園は昨日から

2010年08月31日 | 幼稚園
そういえば、いつの間にか夏休みも終わり、昨日から幼稚園が始まってます。
昨日は始業式で半日保育だったけど、今日からもうお弁当開始!

小学校もまだ始まってないんですけど・・・・・・

お兄ちゃんを送っただけで汗だく。家に戻って30分もしないうちに出発
今日はサークルでプール遊び。
ううーっ、いつもより遠くてまた汗だく。プールの準備をして水を入れた途端、日陰なのに、すぐさまリカナは入りました。寒くないの?と聞いても寒くないと。

でも真っ先に入って正解。最初は幹事の子供たちしかいなかったけど30分もたつとわんさか集まってきました。すると、案の定、もう出る・・・・早々終了~。

この後、何か食べたいと大騒ぎで大変でした。

片付けて、倉庫に荷物をしまいに行こうと向かう途中、幼稚園の横を通ったら、ちょうどお兄ちゃんのクラスが体育指導ですぐ近くにいて、先生が気づいてくれました「りかなちゃーん」と呼んでくれ、それに気づいたのかひびきも手を振ってくれました

そう、このときは何をしていたのかわからなかったけど、いや、帰り途中に今日は組み体操の練習ででんぐり返しをしたと聞いたときに気づくべきだったけど・・・・

ドタバタの中スイミングにいったら友達のママに「今日の体操着みた?」と。
そうか今日は本来持って帰ってくる日ではない、そう、ものすごーーく汚れていたそうです。家に帰ってチェックしたらほんとだー。慌てて洗濯。

もしかして毎週火曜日はこんな調子で真っ黒で帰ってくるのか

ランドセル

2010年08月30日 | 子供達
昨日、ベイブレード大会の後、ちょっとランドセルを見にいったら…

ひびきくん、あまり興味のない様子。

それに引き換え、リカナがランドセルみた途端、「りかちゃんピンクがいい!」
背負わせてあげました。嬉しそう。思ったより大きくないのね。

このあとが大変でした。
「これ今日買って帰ろうね」と満面の笑み。

小学生になったら買ってあげるねと言えば「りかちゃんこれで幼稚園行くの!」と言い張り号泣。帰るのにてこずったのは言うまでもありません。

ひびきくん、いくつか背負わせてみると背中に金具が当たって痛いとか腰にあたるとか微妙に違うようです。やっぱり背負ってみないとわからないのかなというのが今日の収穫?

重さも1000gちょっとのものと1000g切るもの、やっぱりわかるようです。

まだ悩みそうだな。

懐かしい仲間で

2010年08月30日 | 子供達
むかーし会社でお世話になった方のお通夜でした。

とっても哀しいことだけど当時の懐かしい仲間との再会をさせてくれた場になりました。こんなに入社当時からの仲間に会えることはそうないので有り難く思いつつご冥福をお祈りしたいと思います。

それにしても名前があまりにも出てこず……

でもビックリするほど懐かしいメンバーたっぷり。今会社に残っているメンバー少ないのにこの連絡網の凄さ。改めて感心感心。

お通夜の後は8名+お子ちゃま1名で楽しく語り合いました。沖縄から駆け付けた子も一緒です。

Photo:本人が写りたいということで(笑)
見てますかぁ~?
あっ、焼鳥写ってませんでした…

居酒屋は子供は10時までということで解散。

明日は平日だしね。パバとひびきのお弁当の準備もしなくちゃ。
遅くなったけど帰ります。
子供達を引き受けてくれたパバにも感謝感謝。

立川に向かってます

2010年08月30日 | 子供達
子供達は実家→すでに会社を出発したパバにお願いし一人電車に揺られています。

八王子経由で立川へ。

あー、懐かしい。学生時代&会社、何年乗ったんだろう。でももう乗らなくなって5年以上たっているけど…

喪服じゃなければもう少し心軽やかなんだろうけどでもちょっと会社員時代を思い出す一時になりそうです。

到着

2010年08月27日 | 子供達
無事、お墓参りを済ませ東京ドームに到着!

今年もすごい人・人・人。2階席になっちゃいました。

今年も一人1000円チケットを貰い、お弁当、飲み物、お菓子をGET。気前いいなぁ~

今日も渋滞中~

2010年08月27日 | 子供達
午前中はパバいたのに2人連れてサークルへ。みんなが来る前に小麦粉コネコネ粘土作り。

ただ今渋谷付近で渋滞に捕まっています。

東京ドームに向かっています。

都市対抗野球、パパの会社を応援?するため。&私のおばあちゃんのお墓参りもの。子供達は会ったことないんだけどね。

救いは子供達が寝ていること。