新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

同級生みーっけ

2008年02月29日 | サークル
今日は保育園の子育て広場「ハーモニー」へ。今日はひびきと同じ学年の子が多かった気がする。そしてそんなママさんたちと新たにお話しすることができました。まあ大半は4月から幼稚園に行ってしまうようです。そんな中、1人いました。2年保育にするという男の子!まあ子供達はお互い無関心でしたがママ達はお誕生日会が終わった後、子供達を外で遊ばせつつ、ちょっとお話しできました。

今日のハーモニーは2月のお誕生日会。1人しかいなかったけどみんなでお祝いしました。そのあとは今日のお楽しみ、先生達があかずきんちゃんの人形劇をやってくれました。ひびきは誕生日会が始まると同時にママからさっさと離れ一番前に陣取り、正座してました。いつものことです。その後、まだ少し時間があるとのことで体操。「アンパンマン体操」と「エビカニビクス」これまたママの所には来ず、先生の隣を陣どり、楽しそうに歌いながら踊ってました。ほんと好きだねぇ~。まっ、いいことです。

お仕事のはずが・・・・

2008年02月28日 | サークル
サークルの係りのお仕事のため、朝10時からお友達のお家へ。今年の仕事も残りわずか。今日もお手伝いできるかわからないけど、来年以降もまだまだ残る予定なので仕事を見ておかないと!2人連れてなので心配したけどひびきは1つ上のお友達3人と2階へ遊びに行ってしまったし、リカナはやっぱり寝ているか起きていても大人しくしていたのでお手伝いできて良かった。一段落するとあとはおしゃべり。話題は私以外はみんな幼稚園&小学生ママ(しかも皆さん3人のママさん達)なので役員決めのお話しなどしてました。参考になります。いや、恐ろしいです。

2階に上がっていった子供達の最初の話題も幼稚園だったようで、ひびきもなんだか自分も幼稚園に行くかのように対等にお話ししていたように聞こえたんですけど・・・・あなたはまだ行くけど週1ですから!

結局、午後3時頃まで長々とおしゃべりしていたのでした。小学生のお姉ちゃん達が帰ってきてみなさん慌てて帰っていきましたとさ。みんなご近所さんってこういうときいいのね。我が家も実家へちょろっと顔出してみました。

そう、実家の自転車を借りてひびきを後ろに乗せ初めて走ってみました。後ろだけが重いって意外とバランス悪いのでウィリーするかと思った。
郵便局でリカナの学資保険の申込み&通帳作り。待っている間に「トイレーっ」なっ、何ー。きっとお友達のお家でジュースやお茶の飲み過ぎでしょう。慌てていると、局員さんがどうぞーと中に入れてくれ、奥のトイレへ案内してくれました。ありがたや。が、和式2度目の和式トイレ。本人イヤだーと言っていたけどそんなこと言っている暇ありません。あとでラムネあげると言ったらやりました(単純)と言ってもこっちが大変です。足あげて抱っこしているんですから!終わった後はケロッとしてましたけどね。最近の口癖、幼稚園に行ったらできるようになるかなぁ~です。

パパとのふれあいは?

2008年02月27日 | 子供達
どこの家も同じかもしれないけど、ここ数日パパはリカナの起きている姿を見ていない気が・・・・朝も寝ているし、帰ってくる頃はもう寝ちゃっているし。お兄ちゃんは朝、ちょっと会って一気にまくし立てるようにおしゃべりしているけどね。
ほんと眠り姫なんです。うれしいかぎりですが。夜9時半ごろ寝たら朝方4時5時まで眠り続ける日々。夜中の授乳すでに1回。昼間もよく寝る。ほんと寝る子は育つ。ええ、プクプクに育ってきております。そろそろ2ヶ月半って所でしょうか?えっ、まだ2ヶ月半?とも言えるかも。すでに毎日のように連れ回される日々。でもマイペースにどこでも寝ているけどね。

お誕生日会

2008年02月26日 | サークル
月に1度のサークルのお誕生日会。2月生の子がなんと9人!普段は多くても3,4人なのにビックリ。その為か全体的に集まった人数も多く、公民館の和室はごった返していました。お誕生日会の後、もうすぐ卒っ子する子たちのお別れ会もあるため、みんなで写真撮影。大人数のため、全くもってまとまらず。でも卒っ子たちだけでの撮影はそれなりに取れていたようです。っすが3,4才児?

抱っこするのぉ~

2008年02月25日 | 子供達
お兄ちゃんがリカナを抱っこしたがります。まあ最近はかなり首もすわってきたので座って抱っこさせてあげることに。かなり嬉しそうです。リカナの方も写真では笑ってませんが、いつもかなりご機嫌でニコニコです

今日はパパの給料日。と言うことで午前中から銀行へ。お天気だったのでお散歩がてら歩いて行くことに。が、外へ出ると思ったより風も冷たく寒い・・・・・でも頑張ってそのまま行きました。
10時半頃家を出てからすぐに眠りに落ちた姫。お昼過ぎに家に戻ってベビーカーからベッドに移してもそのまま寝続けるお兄ちゃんを寝かせる。結局、お兄ちゃんもお昼寝から目覚めた後、ようやくお目覚め、15:00ごろ。ええ、昼間から5時間も寝続けました。

最近は夜も5,6時間寝てくれるのでほんと助かります。ほんと日中も抱っこすることがあまりなく、夜も今まではお兄ちゃんが寝て亜kらぐずるので抱っこしていたけど、最近はお兄ちゃんを寝かす前に寝てしまい、その後も寝続けるのでそのままです。パパなんて帰ってきても既に寝ているし、朝もまだ寝ているし・・・・・なんだかひびきの時とは大違い。いつまでこの平穏は続くのでしょう。今のうちかもね。

後ろデビュー

2008年02月24日 | 響輝
パパは今日も1日練習。家のことを済ませ、そろそろ出かけようかなと思っていたらパパから「車の鍵持って来ちゃった」とのメール。なにーっ!と思ったけど、そうだ、スペアキーがあった。あー、良かった。だって今日は寒いからベビーカーじゃ可哀想かなと。

で、買い物行こうかとひびきを誘ったら「ひびきはおじいちゃんと遊びたい」だってさ。ということで実家においてりかなと2人でブラブラお買い物。スーパーのカートデビューです。3ヶ月からかと思ったら2ヶ月から乗れるのね。ベビーカー持ち歩くと荷物が載せられないのよ。しかし本人、なんだか落ち着かないのか寝られなかった模様。

で、お兄ちゃんは自転車の後ろの椅子デビューです。またしても実家の自転車で。自転車の前に乗せて貰ったのも実家のが先でした。今回も我が家はリカナが乗れるようになるころに後ろの椅子を付けようかなと思っているのです。本人、かなり気にいたみたい。確かに以前お友達が後ろデビューしてから後ろに乗りたいと言っていたのです。

今日でお兄ちゃんは3才1ヶ月となりました。最近は口答えするようになったし、言って言うことも聞かないし、すぐに大声を出したり、怒られると奇声をあげるようになりました(^_^;)
でも妹にはメロメロです。いつも「りかなちゃーん」と猫なで声ですりすり寄っていきます。ひらがなに続き、いつの間にカタカナもマスターしてしまったようです。どこを歩いていてもさらりと読むようになり、ごまかしがきかなくなってきました。さらにアルファベットも大文字だけだけどほぼ覚えたようです。まあ好きで勝手に覚えているので良いです。

春一番は最大の恐怖

2008年02月23日 | 響輝
新聞やさんから貰った券の期限が今月末までだったし、今日は暖かいと行っていたの久しぶりに早起きし、お弁当を作りズーラシアへ。いきなり第2駐車場へ、そう、なんだかものすごい車の数でした。初めてバスで移動でしたよ。
ひびきも数日前から動物園×2とと楽しみにしていたこともあり、食い入るように見ていました。何度も来ているけど今までよりちゃんと動物を見つけられるようになっていました。動物の方も今日は動きが良かったな。今まで夏が多かったからばてていただけか?

順調に楽しみながら見て歩き、お昼に目標のレストラン前の広場?に到着。レジャーシートを敷いて準備していたらひびきが突然「中で食べよう」と泣きながら訴えます。朝はお弁当楽しみにしていたはずなのに。一体どうしたのか最初分からず。このころから風が強くなってきたのです。そう、この強風の風の音や木や葉っぱの揺れるがさがさとした音が怖いというのです。あまりにも激しく泣くのでココで食べるのは辞め、移動することに。パパに抱っこをせがみ移動。さらに眠かったようです。抱っこされながらウトウト。でも風が吹くと泣き出し、怯えながら辺りをキョロキョロ。少し歩いてベンチで食べることに。少し食べれば元気になるだろうと思っていました。ところが・・・・・サンドイッチや好きなおかず、何を出しても誘っても拒否。お家で食べようと泣きながら訴える始末。結局パパとママは食べたけどひびきはリンゴ一切れだけ。こんなこと初めてです。多少眠くても期限が悪くても食べ物が出てくればケロッとしていたのに。驚きました。これ以上は無理と判断し、そのまままっすぐ帰ることに。車に乗ったとたん、笑顔が戻りペラペラおしゃべりを始めたのでした。まあその後寝ちゃったけどね。

お出かけしてこんなに手こずったのはおそらく初めてでしょう。またリベンジが必要かな。消化不良です。さて、こんな大騒ぎの中、妹のリカナ姫は・・・・もちろん一緒に行きましたよ。移動中の車で寝てから、園内はベビーカーでずーーーっと寝ておりました。まあこちらは予想通りでしたけどね。

あの強風が春一番と聞いたのは夕方のニュースでした。今年は早くない??

ひな祭り制作

2008年02月22日 | サークル
慌ただしく公民館へ。今日はハーモニー(保育園の子育て広場です)へ。少し自由に遊び、音楽がなるとひびきくん、今日もさっさと先生の目の前へ。そして超ノリノリでアンパンマンとエビカニビクスを踊ってました

今日はもうすぐひな祭りということでひな祭り制作。牛乳パックや色が用紙を使ってお内裏様とお雛様。持ち運びもできるし、飾ることもできるなかなかの優れものができあがりました

りかな姫はというと、部屋の端の布団でお友達とゴロン。最近、4人集まります。9月から10月生まれのお友達。ええ、写真見てください。12月生まれの姫は一番最後に生まれています。他の3人より2ヶ月以上遅く生まれているはずなんですが・・・・・さほど変わらないですよね普段はよく寝ていることくらいでしょうか?(ちなみにうちの姫は右から2番目)

久しぶりの公園

2008年02月21日 | 日常
昨日よりさらにぽかぽか陽気家の中の方が寒いので外へ。
久しぶりに近所の公園へ行ってみました。暖かいからお友達沢山いるかな?と思ったけど1組の親子のみ。ちと淋しい。その後、もう1組来て終了。まあこれからもっと暖かくなれば増えるかしら?
りかなはまたもやベビーカーで爆睡だったのでひびきと遊んであげることができました。

そうそう、今日来ていた1組の親子。以前から顔は知っていたけど今日初めてお話ししました。するともしかして「○○ちゃん?」と言われる。最近、昔の知り合いと再会することが続いているけどにぶい私はなかなか気付かず。誰だろうと思ったら前の楽団の友達であり、中学の後輩のお姉さんだった!砂場セットに書いてあったひびきの名前で分かったらしい。さらにそこにうわさの本人まで登場しさらにビックリ

ほんと同級生とかに会っても声かけられるまで気付かないんだ・・・・・近所の保育園で再会した中学の同級生(しかも部活まで一緒だった)やサークルで再会した高校の同級生(こちらも部活ちょっとだけ一緒だった)。結構身近な友達だったはずなのにね。ダメダメです

次のイライラの原因は・・・・・

2008年02月20日 | 日常
まだ終わりませんでした。パパへのイライラが収まったかと思ったら、今度はお兄ちゃんです。こちらも最近ダメです。それでも午前中は良かったのです。外は暖かいのでお散歩がてらジャ○コへ行っておばあちゃんや妹親子とブラブラしたりお昼食べて、テクテク眠そうなひびきと家へ戻りました。

そう、お昼寝です。絶対すると思った私がまずいけなかったのか?本人も寝る!と言って一応布団には入ります。でもゴロゴロ×2。そしてお決まりのギューして。目とお口を閉じたらねと言っているのにしゃべっている。じゃあ寝なくていいよと言ってもちゃんと寝るからギューしてと始まる。でも寝ない。の繰り返しで爆発です。結局寝ませんでした

さらに、夕食。30分たっても食べ終わらない。食べないならごちそうさましようといっても食べる。でも進まない。でも食べるの繰り返し。また爆発です。強制撤去すればいいんでしょうけどついつい待ってしまい、イライラ倍増。そこへパパが帰ってきたので今日はお風呂寝かしつけを押しつけ気持ちを落ち着けることに。まあ昼寝しなかったら速攻寝たみたいだけどね。

ちょっと可哀想な部分も多くあとで自己嫌悪だけど、でもでも最近は口答えが多かったり、同じことの繰り返しなのでイライラするのです。やっぱり外へ出ているのが一番。

余談、午前中、10時半ごろ家を出てから13時半すぎに家に戻るまで、リカナ姫はずーーーっと寝ておりました。ベビーカーで。お利口すぎます。でも寝過ぎだってば。