まりまりの精神科生活

2011年より精神科に通い、休職中。未だに診断が下りない、まりまりの日々を綴ったブログ

くりすます、適当にすごしマス☆

2016-12-24 22:32:57 | 日記
こんばんは、みなさまいかがおすごしでしょうか?



クリスマスですね!イブ。



私は、夕方前にコンビ二に行って、


あとは疲れてグースカ寝てました。


昼に『アルプスの少女ハイジ』がテレビでやっていて、


見ながらグスグス泣いていたりしましたが、


今は適当な気分でダラダラしています。


去年のクリスマスは大変でした。


たまたま朝に目が覚めて、たまたま付けたテレビで切ない恋愛映画をやっていて、


つられて感傷的になってしまい、己の、はるかいにしえの淡い恋など思い出し、


二日間ぐらい涙が止まりませんでした(汗)。


そのモードを断ち切るまでに、とても時間がかかってしまいました!


今年のクリスマスは、


「あー、、年賀状まだ一枚も書けてないぞどうしよう」と、


この間、近所の医院で胃カメラ飲んだので(前回のお腹壊した件です)、


「胃カメラ飲んだなー。…よく飲めたなぁ~ものすごくビビリなのに…。」


という二つの事柄をモヤーンと思っています。


ゆるいクリスマスです。




あと、自分用のプレゼントに、サン宝石のイヤリングを買いました。


サンホは子供のころから知っていたけど、


当時の自分はすごーーーーくボーイッシュな人を目指していたので利用したことがありませんでした。


1、2年前、たまたま姪用に届いたカタログを眺めていたら、自分も欲しくなってしまい、


たまに買うようになりました。


けっこう大人っぽいアイテムもあるし、宝探し気分でカタログなど見ています。





あと3日で、今年最後の診察なんですけど、


5年間ずっっっっっと思っているんですけど、


診察室で、「体調どうですかー?」って、


…そんなわかりやすく、一言にまとめて言えるわけ、ないだろ…!!


…です。


山も谷もあるんだよ。丸々一ヶ月。というか720時間。


しかも、痛い、熱がある、とかじゃなくて、


もんすごく言語化しにくい症状ですねん。


かつ、


ごめんなさい、言い方良くないけど他に表現が見つからないので書きますが、


私(たち)の症状、おそらく ビヨンド ユア イマジネーショーーン!


て感じですねん。


たとえば、


「食事を摂ると、頭がキャパオーバーになって動悸が起こって寝込んだりしている」


って言っても、わからないでしょう??私だって健康なころに、誰かにそんなこと言われたら理解不能すぎるよ。


過去の主治医さんの一人は(とっても一生懸命診てくれる優しいお医者さんでした!)、


「消化って生理現象だから、そんなことは起こらないはず…」って


お困りでした。。


なんだか、理屈の枠をはみだしちゃってる印象を自分には受けます。


スルーされたり、「自分で状況に合わせて対処していてすごい」とほめていただいたり、


担当してもらった方によっていろんなリアクションがあったけど、


毎回、特に解決するわけでもないし堂々巡りでなんだか、、つかれてきちゃった感じです。


主治医だって疲れるよ。


患者を機械的に処理する態度の、最初にぶち当たった主治医もそんなふうな経験が積み重なっちゃったのかも。


でもね、


こころの具合が良くない人は、人の社会でなんかトラブって病んだ人が多いから、


人からのあたたかい言葉が、態度が、長期的には、一番のお薬なんじゃないかなって、5年間病んでみて思ってるんですワタシ。


だから患者を、ベルトコンベヤーで流れてきたモノあつかいしないで欲しいなー。できれば。


できる範囲でいいので。潰れない範囲でいいので。


「あーそういう症状の人、他にもいますよ」って軽視しないでもらいたいな。


と最初の主治医には言いたいです。診たことある症状でも苦しいものは苦しいっつの。


わぁ。。なんだかカオスな記事になってきてしまいました!




がんばって診察行って来ますね。


というわけでメリークリスマス♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お腹ピーピー星人! | トップ | とっくに明けまして…! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。