トイプーちょこ&ぷー

ちょこは平成20年3月24日に我が家の家族になりました♪
ぷーちゃんは平成22年4月29日に家族になりました♪

HBでベーコンエピを作りました

2011年05月12日 | 日記

ずーっと欲しかったホームベーカリーを、GW前半にpapaさんに買ってもらいました。♪

毎朝パン食の我が家には、もってこいの電化製品。

もっちもち米粉パンのファンだったので、米粉パンが焼ける事が第一条件。

このHBは、炊いたご飯を強力粉などの材料と一緒にセットするだけで

米粉がなくてもパンが焼けちゃうんです。

お手軽な事と、お餅まで作れるってところに惹かれて決定!

操作も簡単。

毎朝、焼きたてのパンが食べられるようにタイマーを寝る前にセットしてます。

こないだまで、もっぱら形成いらずのお米食パンのみでしたが

昨日は、ベーコンエピを作ってみました。

 

HBで生地を作ってもらってから、4等分にして10分休ませたあと

下のように生地を伸ばし、マヨネーズと粒マスタードを混ぜたものとベーコンを乗せて

くるくるっとキツメに巻いていき

こんな形にします。

ハサミで斜めに切れ目を入れたら、切り口を交互にしていきます。

これで、形成完了。

オーブンの発酵機能を使って、35℃で45分の二次発酵をします。

膨らんだでしょ?

220度で7分、180度で15分焼いたら出来上がり♪

 

初めてだけど、うまく焼けたと思いますよ。

タイミング良く学校から帰って来た娘ちゃんに、焼きたて1本盗まれました…

おいしいって言ってくれて、ありがとうね。

 

レシピを参考にしたHPはこちら←click

 

この日、トイプーの赤ちゃん動画を見ていたら

ぷ~ちゃんが私の所に急いで飛んできました。

 

真剣なお顔でしょ?

時を同じくして、こころ*もやってきましたよ。

その様子があんまり可愛いもんで、動画を撮りました。

夕方なので画像が少し暗いけど、良かったら観てみてね。

注)音が出ます。

 

 

このぶんだと、こころ*も出産したら良いお母さんになりそうですね。

その前に、ぷ~ちゃんにを横取りされちゃうかもね

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ёちょこたんё)
2011-05-12 19:22:42
パン、とってもおいしそう~

でも、そんなにたくさん食べられますか??
近くだったらお手伝いに行ったのに(笑)

ぷーちゃんの、後頭部、ちょちょ~かわいい★

ちなみに、動画を見ていたらうちのちょこたんもパソコンにくいついてみてました(笑)
Unknown (sho)
2011-05-12 22:34:51
パン美味しそうですね
こんなのが毎朝食べられてパパさん幸せですね♪

首をかしげる姿がなんとも かわいいです
本当に いいママになりそうですね
って プードル牧場になりそうですね 笑
Unknown (トイプードルのふぅ)
2011-05-13 00:17:17
ショーンです
ホームベーカリーですね
最近、にわかに脚光が当たってますね

炊いたごはんで米粉パンが作れるのは
アイデアですね
米粉のパンはもっちりしておいしいもの
Unknown (チョコママ)
2011-05-13 00:35:45
パン!美味しそう(*^▽^*)
お家で作れるって良いなぁ♪
 
動画、チョコも首をかしげて見てたよ
チョコにも母性が芽生えたんだろうか( ´艸`)ムププ
 
ぷーちゃん、相変わらず可愛いわ
 
お揃いのスモッグ、お上手!!
★ちょこたんさんへ (ちょこまま)
2011-05-13 18:05:52
ふふふっ。
我が家はパン好き一家なので、こんなのあっという間に無くなっちゃうんだ。
翌朝も美味しく食べれたよ~♪
ご近所さんだったら、おすそわけ出来るのになぁ。

あらら、ちょこたんも反応しちゃった?
母性に溢れてるんだね(*^^)v
ちなみに、うちの男子チームは無関心でした…
★shoさんへ (ちょこまま)
2011-05-13 18:11:17
papaさんや息子くんに「どうせ3日坊主になっちゃうよ」なんて言われてたけど
パン作りって、結構おもしろいです♪
毎日食べるから作ってるって説もありますが…

こころ*は良いmamaになりそうだけど、今の所
出産させる予定はありません。
初ヒートもまだだしね^m^
これ以上増えたら、ホントに牧場になっちゃいますよ~~(笑)
★ショーンさんへ (ちょこまま)
2011-05-13 18:17:12
コメントありがとうございます。

ホームベーカリーは、随分前から欲しかったんです。
自分でこねたりするのは上手くいかなくて…
なんでもそうですが、出来たては美味しいですよね。
★チョコママさんへ (ちょこまま)
2011-05-13 18:23:20
チョコママもホームベーカリー購入してみる?
焼き立てパンは美味しいよ~~♪

なんとまぁ。
チョコちゃんったら、本物のレディになったでつか?爆
でも、母性って男の子にもあると思うんだ。
うちのちょこも、子供達が産まれたときに一生懸命子育てしてたもん。
イクメンってやつ?

スモック作り、頑張ってます♪
相変わらず、B型仕様ですが。。。(笑)
Unknown (小梅パパ)
2011-05-13 20:36:13
パン作りって楽しそうですね~
本当に便利な機械がでて いいですよね~

真剣に画面を見る姿
首をかしげて可愛いですね~(*^_^*)
★小梅パパさんへ (ちょこまま)
2011-05-13 23:23:04
パン作りは洋服作りと同じくらい楽しいですよ(≧▼≦)
ボタン一つで焼きたてパンが食べられるのも魅力です♪

産まれたばかりの仔犬の泣き声は、女子組には気になるみたい。
小梅ちゃんは、どんな反応をするか楽しみです。

コメントを投稿