BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

捨てコンクリート

2016年10月29日 | まいど 毎度
って 業界以外の方には 意味がわからんはずですが

読んだ通りだと 『コンクリートを捨てる』という意味ですね。

建築土木業界では これを 『ステコン』と言います。

あたかも捨てるような状態に見える?かどうかシランけど

この捨てコンを打つ意味合いは 墨出しをするという目的と

鉄筋の配筋を並べやすくするという 立派な目的があるのです。

このステコンの上に 『墨出し』つーーのを来週の月曜日に行います。


ついでですが この捨てコンクリートの目的は?という問題が

今でも 二級建築士の学科(施工)試験に出るようですね。

なので ぶっきらぼーな言い方ではありますが 捨てるように見えるから

捨てコンクリートと言うのでしょうか?

建築土木用語の言葉って かなり テキトーな事多いです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バッファローズカップ2016開催♪ | トップ | 祝 日本ハム優勝! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まいど 毎度」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。