消えないアシアト

twitter @tkt3111

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダンガンロンパ2 プレイ日記 (終)

2012-08-18 22:16:26 | Weblog
というわけで、

ダンガンロンパ2、とりあえずストーリーは一段落致しました。





…と、

いうわけで、


前回の考察との答え合わせもかねて、
簡単に感想書いていこうと思います。





なので
激しくネタバレ注意!
です。




































まず前回の予想と実際の結果を比べて見ましょう。




殺す側(クロ)。


罪木(保険) … ぶっちゃけ好きキャラの一人なんだけど、おしおきが想像できるから。注射とか…
大正解。お仕置きも予想の斜め上ではあったけど一応注射使用。

終里(体操) … おしおきが若干想像できるのと、弐大(マネージャー)と対になってるから。
不正解。まさか生き残り組とは…。ってかこの子、体操得意設定が一切生かされてなかったしw

ペコ山(剣道)… おしおきが想像出来るため。でもぶっちゃけソニアあたりと逆かもしんない。
大正解。そんでもっておしおきもなんとなくは正解。でもこのキャラの位置づけは完璧予想外でした。

ガンダム(飼育)… 数合わせ。こいつ入れないと殺す側が女ばっかになっちゃう為。
大正解。でもコイツのキャラは読めなかった。こいつが人殺せるか?って思ってたし…。


殺される側

狛枝(幸運) … キーとなる人物なので最後の方で死にそう。ってかラスト勝負あたりで。
半分正解。終盤でってのもまあ正解。でもこの人がかかわった事件は前の桜ちゃん並に複雑なのです。

弐大(マネ^-ジャー) … こういう強そうなのが逆に殺されやすいのよ。。
大正解。一回復活したからまさかの生き残りかと思ったけど…やっぱり…ね。

西園寺(日本舞踊)… 殺しそうなキャラだから殺されそう。
大正解。でも殺しそうなキャラってのは序盤に限るかもしれない。

九頭竜(ヤクザ) … 殺しそうなキャラだから殺されそう。
不正解。一回死亡フラグを回避したのでその後は生き残りフラグビンビンでした。

小泉(写真家) … 生き残り組みか殺され組だと思ったけど生き残りは定員オーバーなので。
大正解。ここら辺は完全に読みどおりでした。







…と、いうわけで、
予想に対する正解率はなんと約77%!!


自分でもびっくりの的中率で御座いました(+´д`+;)



いやまあ、結果以外の部分、おしおきとか内情とか、そこに至る経緯とか、
そういうのはもうよめるようなもんじゃあないんですけどねw



その辺の細かいところは是非プレイして確かめていただきたいかなと思います。





さて、今回のおしおきなんですが、

やっぱり前回と同じ段々とゆるく(?)なっていく傾向でした。


1-火山にポイ
2-滅多刺し
3-お空の彼方へ
4-動物に撥ねられる(非即死)
5-テトリス


5章はまだしも、
1→4の流れの中では火山にポイ動物に撥ねられるの差がエライことになってますね。。。

まあどれも死ぬには変わりないんですが、
断然一番きついのは火山でしょうね…。


ってか、前作では、最後に江ノ島が自分で自分をお仕置きしたので、
おしおきが全部で6つあったのですが、

今回は江ノ島がいるわけでもない(意味深)のでおしおきが全部で5つと、一つ少ないのはちょっと残念かも。


まあその代わり、キャラ全員とほのぼのシミュレーションゲームが楽しめたり、
小説が読めたり、ミニゲームが遊べたりと、他の部分が充実してるからボリューム的には全然満足でしょう。


っていうかストーリーのラストシーンあたりでちょっと涙ぐんでしまったのが印象的ですw
見せ方…いや魅せ方が上手すぎます。


まあここまでネタバレを見といてやってない上にこれからやろうと思ってる方はあんまりいないかもしれませんが、
とりあえずこのゲーム、超オススメです。


…あ、やるなら1からやったほうが良いですよ!
ストーリー的にもそうだけど、2からだと結構難しく感じると思うので。




というわけで感想終わり!

記念に描いた嫁達でも貼っていきます(+´д `+)

























ジャンル:
ウェブログ
キーワード
シミュレーションゲーム 死亡フラグ ダンガンロンパ ダンガンロンパ2
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ダンガンロンパ2 プレイ日記2 | トップ | ポケモン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む