りりこんブログ

H21.2.14バレンタインデーに出産しました!初めての子育てで色々と戸惑いも多いですが楽しい生活を送ってま~す♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一か月検診

2009年03月17日 | ベビー(0~1か月)

昨日無事に一か月検診が終わりました

ゆじゅりんもりりこんもなんの問題もないとの事で
これでやっと普段の生活にもどれるぅ
やっ━━。:+((*'艸`★))+:。━━たぁ!!!


で、早速昨晩から普通のお風呂に入れてみました


お風呂担当は基本的にパパちゃんのお役目なので
りりこんはカメラ片手に記念撮影をしてました


{気持ち良さそぅなゆじゅりん

パパちゃんもベビーバスと比べて
すごく入れやすくなったと言ってましたよ~

ただ未だに顔には発疹が出ているので
丹念に洗顔をしてやって
綺麗にふき取らなくてはなりません


先生にも診てもらったんだけど
ヘタに薬を塗らない方が良いとの事で
1日数回ガーゼを濡らして
綺麗に拭いてやるように指導されました。


明日にはいよいよお宮参りを控えているんだけど
顔は発疹状態のままでの記念撮影になりそうです


早く治ってくれると良いんだけどなぁ。゜(゜´Д`゜)゜。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐじゅりんの襲撃

2009年03月14日 | ベビー(0~1か月)

ちょっとの間ブログ更新をお休みしてました

とゆぅのも…ゆじゅりんがココ数日
「ぐじゅりん」になってまして

りりこんも睡眠不足でクタクタのクラクラ状態

家事も出来ずにぐじゅりんのお世話に追われてて。


お乳を飲んでも全く寝てくれないし
ベッドに寝かすと泣きじゃくるし…


何がなんだか分からないまま
ココ数日を過ごしておりました


パパちゃんも一生懸命
お世話を手伝ってくれてたんだけど
さすがにりりこんもこの数日間に
ボロボロのお婆ちゃんみたくなっちゃった


でも今日はゆじゅりんが生まれてから
一か月です

あの出産からもぅ一か月も経つんだなぁ~
時が経つのって本当に早いもんですね


ぐじゅりんの襲撃はまだまだ続いてますが
りりこんもなんとか頑張って乗り越えまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発疹減少

2009年03月10日 | ベビー(0~1か月)

毎日一日数回お湯で濡らしたガーゼで
せっせとゆじゅりんの顔を拭いていましたが
なんとか昨日辺りから発疹が
少しだけ減ってきたような感じです


でもまだまだ油断は禁物なので
当分の間は続けないとですけどね


でも少しでも効果が出たので
ちょっと嬉しぃりりこんでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達の来訪

2009年03月07日 | ベビー(0~1か月)

今日はお友達がに遊びに来ました


ゆじゅりんとは初対面だったので
「キャーかわぃぃーー
って言っていっぱーぃ抱っこしてくれました




このお友達には男のお子ちゃまが一人いるんだけど
「やっぱり女の子は違ぅねーー」って一人興奮してました


彼女いわく、体重や骨格の太さが違うらしぃ・・・


でもこの抱かれてる間に
ゆじゅりんのおむつがみるみる色変わり&異臭


急いでおむつ替えをした2人でした:+((*'艸`★))+:プププ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツタルト

2009年03月06日 | 食事

今日はパパちゃんが仕事関係の方から
を頂いて帰ってきました
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!


で、早速開けてみると
フルーツたっぷりのタルトでした



最近食べ過ぎには気をつけてるんだけど
パクパクたくさーん食べちゃった

だってメッチャおいしぃんだもーーーん


今はパパちゃんと2人だけのおやつタイムだけど
早くゆじゅりんも一緒に食べれるようになったら
3人で楽しいだろうな~ルンルン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます!!

2009年03月05日 | ベビー(0~1か月)

お友達のみなさんからゆじゅりんの発疹について
たくさんのアドバイスや励ましのコメントを頂いて
本当にありがとうございました((*・v・)( _ _)

効果があるかどうか分かりませんがとりあえず
1日に数回ガーゼをお湯で濡らして拭く事にしてみました


あと2週間程で一か月検診も控えているので
その時までに治らなかったらまた対処方法もあるかな~??って


でもそんな悠長な事を言ってる場合でもなくて…

もうすぐお宮参りの時期です
でもお宮参りも先延ばしにした方が良いのかも

こんなブツブツのお顔で記念撮影するのも嫌だし
なんといってもゆじゅりんが可哀そぅ


それにネットで調べたら31日の日にこだわる必要もないらしく
我が家が行く予定の神社でも生後30日~100日の間に
ご祈祷にお伺いすれば良ぃって


ゆじゅりんにとって一生に一度のお宮参りなので
気持ち良く気分良く執り行ってあげたいもんね


今までとは違ってこれからはなんでもゆじゅりんが最優先
ゆじゅりん一番の我が家です



そんなゆじゅりん 
昨日はパパちゃんとタイムを過ごしました


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発疹

2009年03月03日 | ベビー(0~1か月)

2・3日前からゆじゅりんの顔に
たくさーーーんの発疹ができました

それも顔だけって。。。




私の沐浴の仕方が悪いのかなぁ~

ベビー石鹸を手で泡立てて顔を洗ってやって
それから綺麗なガーゼに綺麗なお湯を含ませて
しっかりふき取っているんだけど…


なんで??(´=Д=`;A) ??
よく分からないけどすごく痛々しいです


あと2週間ほどで「一か月検診」なんだけど
その前に一度に連れていって
診てもらった方が良いのかな~


他のベビーちゃん達も
顔に発疹とかって出来てますか~??



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

乳搾り

2009年02月28日 | ベビー(0~1か月)

妊婦の時から早々に母乳は出てましたが
出産後はメッチャ溢れるほど母乳が出てます

放っておくと”ポタポタ”どころじゃなくて
”ジャージャー垂れ流し”状態になります。

最近では乳パッドでは間に合わず
実際にタオルを当てて過ごしてます

でも先日からあまりの張りにお乳が痛くて痛くて
とうとう自分で乳搾りをしました。

もしかしてゆじゅりんの飲む量が少ないからなのかな~
それとも私の母乳製造の方がかなり多い?早い?ってか


なんにせよ、初めての乳搾りだったのですが
搾ってみるとコレがなかなか良い感じで~
お乳がすっごく楽になったし、しこってた部分も柔らかくなりました


なんでもとりあえずはやってみるって事ですね~+((*'艸`★))+プププ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児医療費受給資格証

2009年02月27日 | ベビー(0~1か月)

今日のゆじゅりんは昼間ほとんど寝てくれず
りりこんは日中の間ずっとお世話をしておりました

ぅーーーーん 眠たぃ




そんな中さんが”ピンポーン

出生後に申請してたゆじゅりん
乳幼児医療費受給資格証
を持ってきてくれました


もちろんの宛名もゆじゅりん様宛です

一丁前にしっかり郵便物も届くようになりました

こんな些細な事でもママにとってはすごーく嬉しい


これでゆじゅりんも一端の岡山市民になった気分ですゎ




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宮参りは??

2009年02月26日 | 行事

ゆじゅりんの誕生から早12日間が過ぎました


毎日の生活はすごく充実してて楽しいのですが
ココ最近りりこんの頭を悩ませているのが
数週間後に控えている「お宮参り」です


お参りする場所は決まってるから良いんだけど
まずは着ていく服装がーーー
”和装”にするか”洋装”にするかで色々と悩んでます

それから記念撮影
最近では写真館できちんと撮られる方も多いとの事なので
我が家もいっちょ気張らないと

あとはお参り後のお食事
両家の母親と私達夫妻・そしてゆじゅりんで行く予定なんだけど
帰りにやっぱりどこかで祝い膳を食べた方が良いのかしらん
それともお持ち帰り用に赤飯か仕出し弁当を用意しないとダメ


そんな事をで考えてたら
段々とわずらわしさが込み上げてくるぅぅぅ
モゥダメポ゛━━。゜(。ノωヽ。)゜。━━ォ!!!


本当は当初の予定では今時らしく
私達夫妻とゆじゅりんだけで行く予定だったので
もっと簡単に考えてたんだぁ~


すでにお宮参りに行かれた先輩ママさん達はどうされましたか??

もし良かったらアドバイスを宜しくお願いしまーす




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加