田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のおばあちゃんトイプードル、6猫たちと暮らしています。夏は那須で生活

可愛い顔して〜

2017-02-22 21:59:33 | 


こ〜〜んなに可愛い顔で、抱っこして〜〜ってせがんでるプンちゃんですが・・・



抱っこしたら、魚臭い!!!
猫缶を盗み食いして来たらしいです!!

も〜〜!!!
ダイエット中で、満腹サポートとか、メタボリックスとか、獣医さん処方のフード食べてるのに〜〜!

だから体重が思うように減らない・・
というか、先日獣医さんで測ったら増えてました!??




ということで、食事の支度中とか、お風呂入ってる時とか、椅子の上に座っていてもらいます。

自力では降りられないから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の日ということで〜

2017-02-22 20:11:53 | 犬と猫


で〜〜んっ!!


今日は猫の日と言うことなので、猫たちの写真をば・・(^▽^;)

おっさん丸出しのニャモくん、うちでのキャッチフレーズ『永遠の少年』なんですけどね



玄関でお出迎えのニャモ子さん




あの〜〜
すいません、そこ通りたいのですが・・・
というライカの心の声が聞こえますが、横を通るとニャモ子の猫パンチ炸裂!!!!



ニャン爺ちゃんは最近は大体ストーブ前
その前はコタツの中がニャン爺ちゃんのマイブームでした





今年17歳になる、ポンちゃん
大人しくて良い子です。

変なところにトイレしなければねぇ(; ´_ゝ`) フッ



そして、今日は『猫の日』という事なので◀︎クドイ

猫様たちにマグロを献上致しました。



皆さん満足そうで良かったです



グリは私に対して【嫌なところに連れて行った危険な人間】という認識に変わっていたのですが
(近づいてこない)

マグロでかなり懐柔されたかな?(*^ω^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブファンクラブ

2017-02-22 00:01:35 | 犬と猫


ストーブファンクラブの皆様です💖



ニャモくんは椅子の上



ライカは私のいるところについて回ります。
キッチンの中に入ると怒られるので
(猫飯を食べるから)

キッチン前の廊下に転がってます(;´∀`)



ニャンちゃんは私が出かけずにいる時は、キッチンのストーブの前でずーっと寝てます。

コタツからね出て来て、ニャーって大騒ぎされるよりはずっと安心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひもじくない糖質制限

2017-02-21 23:31:52 | 日々のこと


糖質制限頑張ってやってます。

何より今回は本人が真面目にやろうとしてるから、付き合わないわけには行きません。

二度目なので、糖尿病の病人食よりは糖質制限の方が作りやすいです。

ある程度は勉強して頭に入ってるからね\( ˆoˆ )/


昨晩はビーフシチュー
生のトマトを使ったので(少しだけウスターソース使っちゃったけど)ケチャップも市販のルーも使用してません。

ルーやケチャップには糖が一杯ですからね〜〜
💦



これは今日の昼に食べさせた(午前休とったのです)
しらたきのヤムウンセンです。

工夫すると色々食べられます。

主食が駄目だから、大豆粉やフスマ粉でパンを焼いています。
これだと1つあたりに含まれる炭水化物が少なくて済みますからね。

糖質ゼロのビールも飲めるし、焼酎焼やウイスキーなどの蒸留してあるお酒も飲めます。

赤ワインも1〜2杯なら良いでしょう。

バターもチーズもマヨネーズも使えます。
生クリームもね

工夫次第で、我慢だけではない食生活が出来ますね

なんせこれからずっと〜〜・・・(;・∀・)
そう考えるとメゲるけど、無理せず続けていかないとね。

全然写真撮ってなかったけど、鶏のクリーム煮や刺身、アボカドと海老やマグロのサラダも食べました。
これらも大丈夫。

日曜に買って来た糖質ゼロ麺で作った、ラーメンやうどん風の麺

美味しいそうです
昔やったときは豆腐麺くらいしかなくって、ぽそぽそしてるのを我慢してパスタ風とか色々アレンジしたけど
味はイマイチでした。

最近はブームになってるから、市販のものも色々あってやりやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯石は問題だよね

2017-02-21 23:09:44 | 

 

バイオチャレンジ 1L
クリエーター情報なし
PCS Japan (ピーシーエスジャパン)

ライカに歯石ができていました。

歯磨きガムを食べさせているので、奥歯の方には無いのですが、犬歯の根元に結構ベッタリとこびりついてました。

歯磨きガムだけで、歯磨きをしていなかったせいでしょうね・・・(´-ω-`)スマン

医者にいって削り落とすのは、全身麻酔などのリスクがあるから却下とすると、自力でなんとかせねば。

犬友に聞いたら、バイオチャレンジをつけたクロスで擦ったら取れたと言う事です。

バイオチャレンジで擦ると、歯石が脆くなってポロっと取れたといってました。

ふむ (。-`ω´-)

でも調べたらバイオチャレンジには安定化二酸化塩素が含まれていて、これは使用に注意喚起されて要るとか。 ううむ (。-`ω´-)



ビバテック シグワン ゼオライトハミガキ 

他はどうかとググって見つけたのが ゼオライト歯磨きですね。

ゼオライトは自然界のものだからリスクは無さそうです
この商品のレビューを読んだ感じはナチュラルな効果、ポロっとら取れる感じでは無いみたいですよね。

うーむ ( ・᷄ὢ・᷅ )

どちらも良いと、そうでもないと賛否両論あるから、どちらを選ぶか・・・

もう少し考えてみます。


追記
プンちゃんはうちに来た時から殆ど歯がないのですが、口臭がひどく、獣医さんで薬のませる時や
私が薬を飲ません時に、ポロっと奥歯が取れます。

危うく喉に詰まらせる所でした(ノω・、) ウゥ・・・

甲状腺機能低下症の薬の摂取量と、体重の減少とのバランスが取れたら、次は口腔内をやって行く感じかなぁ

脂漏症は良くなったから( ^ω^ )
少しづつね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリちゃん抜糸はしたんだけどね〜

2017-02-20 21:35:30 | 猫たち


ケージがら汚れてるからよく見えないかな



グリちゃん、朝一番で抜糸して来ました。
今日エリザベスカラー外せると思ってたけど、抜糸をしたあとはポヤポヤして痒くなるらしいので

エリザベスは明日外す事になりました。

グリちゃん、残念!!!



獣医さんに付き添いで来たプンちゃん



グリの家での写真が無いのは、私を見るとコタツに逃げ込むので(^▽^;)

とっ捕まえて獣医に連れて行ってるから、見たら逃げる対象になったようです

明日の朝、カラー外してあげるから今晩一杯は大人しくしててね。

抜糸の時、抜くはずの糸が2本無くなっていたそうで

カラーしてるのに、届いたのかなぁあと先生もびっくりしてました。

グリちゃん、どれだけ軟体生物なのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者に通う、 の巻き

2017-02-20 20:45:34 | 日々のこと


歯が痛いので予約とって歯医者さんに来ました



奥歯のブリッジかけてる歯が、被せ物の中で死んでました。

被ってるブリッジ取ったら、歯の上部はポロリと取れるし、膿んでる。これが痛みの原因でした。

中の膿を取り除いてたら痛みは引いて来ましたε-(´∀`*)ホッ
抗生剤と痛み止めを飲みます。

この奥歯がどうにも駄目で、抜く羽目になりブリッジが掛けられなくなったので

二本分の歯を入れ歯か、インプラントか


まあ、インプラントが良いですよね〜〜(・Θ・;)アセアセ…



インプラントという方向で治療して行こうかな
૮(༎ิ ˙̫̮ ༎ิ)ა
高いから血の涙ですよね💦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこでもドア〜〜

2017-02-19 21:16:14 | 猫たち


が〜〜ん!!



障子にどこでもドアができていました。



犯人は、こいつか!?





はたまた、こいつか!?



やっぱりこっちだと思います。



こっちはまだそんな元気は無さそうです。

エリザベスカラーが外れないと、歩くのでも引っかかるから疲れるみたい



犯人は、ニャモ子姐さんだろうなぁ

子猫の時にも自由自在にドアを作って出入りしてたから、ニャモ子姐さんが犯人と思うのが妥当かな

犯人がわかったからと言って、どうなるものでも無いけどね。(⊃ω⊂=)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限の始まりはじまり〜

2017-02-19 17:53:06 | 日々のこと


旦那が糖尿のボーダーラインを超えて、向こう側に突入致しました。

要病院で、薬も飲まなければいけないのですが薬を飲むと下痢をしてダメで

本人はそのままなあなあで過ごしていました。

出張に行っても、こちらから糖質制限のオカズを送っても適当に食べているようで〜〜(ʘ言ʘ╬)



そして会社のグループでの保険に変更するとき、生命保険を断られる有様です

流石に本人も『死にたくないからやる』と言い出しました。

遅いよ!!!

と言う事で、また真面目に糖質制限を始めます。

何年か前に(ボーダーラインを越える前)
会社の健康管理士から電話でまずは体重を減らす!
と言う電話が何度もかかって来て

血糖値もそうだけど、最初は体重を減らすのも目的で、かなりシビアなスーパー糖質制限をやりました。

旦那は目標体重をクリア、わたしも5キロくらいダイエット成功!!(糖質制限やめたら、すぐ戻ったけど)

それ以来の糖質制限
今度は続けていかなければいけないので、緩めの糖質制限でやっていこうと思います。

京都の江部先生の勧めるやり方ですね。

ああ、わたしも付き合いで同じような食事はしますけどね・・・

わたしは糖尿では無いので、一人の時はご飯やパンは頂きますよ。(`ω´)グフフ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなまったり

2017-02-18 11:49:31 | 犬と猫


休日のお散歩はお父さんの担当 (家にいるときは)
私は少しだけ楽チンな朝です



昨日に比べて気温低い

ストーブをつけたら、みんなストーブの前のクッションに集合しました。

シェパは結構お腹弱いから、ストーブ前にいてくれた方が冷えなくて安心かな。

服を着せようか、どうか迷うところです。




プンちゃんはシャンプーしたから、フワフワの毛が復活しました。

一時期プンちゃん、脂漏症で皮膚の状態が悪くて・・

獣医さん処方のシャンプーで、2週間に一度のシャンプでなんとか落ち着きました。

耳はまだ片方がグジグジし易いです。
イヤークリーナーでこまめには拭いてるけどね〜

プンちゃんは、おとなしくしてくれているから助かります。



グリは未だ大人しい
殆どをコタツの中で寝ていて、夕方にやっと食事に姿を見せます。

手術の傷のせいもあるのでしょうけど・・・
あまり人慣れしない猫だから、入院生活と、不自由なエリザベスカラーとで精神的に疲労したのかな



月曜朝一で抜糸に行くからね
エリザベスカラーはその時に外せるよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農家住宅見に行ったよ

2017-02-17 23:22:04 | 日々のこと


今日は不動産を見に成田の方に行って来たよ〜〜

ワンズも一緒だけど、途中雨は降って来るわ

成田付近の土壌の問題なのだろうけど、ブリザードのように砂が吹き付けて、前が見えない!!!??

こういうのは実際来て見ないとわからないですよね。



はにわ通りを走り、目的の不動産に



流石に物件の写真を勝手に使えないから、枝垂れ梅の写真のみ!!

田舎の不動産屋って、なんでしょうかね・・・
やる気あるのかな!!!?

昨日から旦那が内覧希望の電話を入れても電話なし

催促の電話しても、打ち合わせとかで連絡なし

あまりの失礼さに怒ったので、同じ物件を扱ってる他の不動産屋に連絡して、見て来ました。



しかし、田舎の家ってなんでゴミとか家財道具やみんな置いてくの??( º言º)

この家も家財道具満載!!
押入れには布団、テレビも、冷蔵庫も、食器も食器棚もコタツも、何もかも全てが置き去り。

老人が住んでいたみたいだから、亡くなって家を処分するのだとしても・・・

家財道具という名の、大量のゴミはやめて欲しい。

ここも10年くらい売れてないんじゃないかな?
という家です。
最初からゴミを処分していれば売れたかもしれないけれど

売れずにどんどん家が痛んで、畳はぶかぶか、回り廊下の床板の隙間から熊笹出てるし

値段は徐々に下がったらしいけど、それと共にごみの処分をやれば良いのに。

廊下はカビで白くなってるからカビ臭い

この値段で買う人いないと思うわ!!!


なんか嫌になっちゃった
すんごく安くなるなら買っても良いけどね

昨年見に行った物件は未だに連絡なし、今月末で3ヶ月半進展ないから諦めました。

まだ家の中すら見てない有様
未だに引越しの荷物、ゴミを片してるらしいです

那須は東急、利根の家は三井のリハウスで買ったのですよ
やはり大手は安心で、信頼できる。

こんな馬鹿なことはしないし、もしゴミが残っていれば売主に処分しろと言ってくれます。
(あと境界も測量して、明確にと言ってくれます。)

田舎の不動産屋はなんでこんな簡単なことが言えないのかなぁ
不思議だわぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレットに行くとただではすまない

2017-02-16 23:58:57 | 日々のこと


健康診断で乱視が入っていると出たので、メガネを作りにきました。

アウトレット近いのですよ〜
車で(田舎はなんでも車単位ね)10分強かな?

用もなく食事だけでも来ます。
金子半之助とか利久とか、今半とか、ここのフードコートは有名どころが入ってます(*´-`)



平日の15時過ぎてるのに人が多い



ついでに早夕食!!



前から気になっていたワンタン麺の専門店で食べてみました。

海老ワンタン、さっぱりして美味しい。

なんで今までここで食べなかったかなぁ
私の好きな感じの味でした、また選択肢が広がった(≧∀≦)



そして食事にきたにもかかわらず、ついつい買ってしまう。

アースミュージックアンドエコロジーは昼過ぎから3時半くらいまでタイムセールやるんですよね。

セールで安くなってる金額から(70%オフとかの)
さらに20%オフになるから安いんですよ〜〜

もともと高い店じゃないし、5000円くらいのものだと割り引いて割りて1300円くらいで買えるの

もう最近はデニムはGAPセーターなどはこういう所で買うようになってきました。

犬と猫が多いと、そんなに良いもの着られないよね

ウチでガシャガシャ洗えるもの、汚れても惜しくないもの。

犬飼の皆様、好みのものがあれば安くて良いですよ。
コンサバなデザイン選べば、年関係なくここの服着られます。




オマケ
プンちゃんは連日のドッグラン付き添いと、昨日のシャンプーでお疲れちゃん。

今日はドッグランは行かずにプンちゃんの休養日としました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜を見ながら散歩しよ

2017-02-16 23:37:14 | 犬と猫


ライカの散歩から帰ると、だいたいこんな感じ



ニャモくんとニャモ子かお出迎え
でも油断してはいけません、ニャモ子は脱走を虎視眈々と狙っています。



転がってくれるんだけど、ニャモ子姐さんは横を通り抜けたいライカに猫パンチ!!

何もしてないんだけれど、ウチで最強の地位にいますΣ(゚д゚lll)ガーン



ニャモくん、少しメタボだね(^▽^;)





はいはい、ただいま〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



今日は久しぶりに陸自の堀周りの散歩
日差しが眩しい〜〜



チヌークも飛んでる〜〜



桜も咲いてる〜〜



明日はもっと暖かいとか
春近しと感じますよね〜〜(*´-`)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリちゃん退院しました〜

2017-02-16 12:04:20 | 猫たち



グリちゃんを迎えに行ってきました。
エリザベスカラーが家の中でガツガツ当たって、歩きにくそう。

ライカがグリについて回るから、それを避けると端っこ歩いてカラーが何かに引っかかるという感じ。



数日は抗生剤を飲んで、抜糸まではエリザベスカラーを外せません(≧з≦)プププ

笑ったらかわいそうだけど、エリザベスカラーの姿がなんとも愛らしい



ムッ!!💢



ライカも心配してるよ。
早くエリザベスカラーに慣れようね(๑˃̵ᴗ˂̵)

朝イチで行ったから、病院とても空いてました。



グリちゃんお迎えでケージに入れても、うんともすんとも言わなかった。



勿論?私が迎えにいっても嬉し鳴きとかは全くなし

この子は日頃から、ゴロゴロも言わなしい、スリスリもしないし、そういうタイプの子です。

それでも、家に帰ってきてホッとしたことでしょう。
今日はイタズラする元気も無いだろうから、ゆっくり休んでいなさいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグランはエンドレス

2017-02-15 22:24:46 | 


今日もいつものドッグランに行きました。
暖かいし、日が延びたので、帰宅のときでもまだ明るくて嬉しいですヽ(*^ω^*)





今日も波長の合うノアくんに会えました。
やっぱり鬼ごっこ、追いかけっこをして居ます。



体つきから空気抵抗のないスイムな体
ライカの毛むくじゃらとは大違いです。




でも楽しそうに走ってるのをみるのは、私も楽しい (*゚v゚*)

{8D80EEA7-0B56-4C41-ABFC-A038EFBAB449}

犬同士でも相性ってあるから、犬種云々とかじゃないですよね。

夕方に会う子たちは、みんな喧嘩もしないでのんびりまったりしてる子たちが多いから、ライカも居心地良いみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加