田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のおばあちゃんトイプードル、6猫たちと暮らしています。夏は那須で生活

寒いよね〜

2017-02-27 17:30:15 | 犬と猫


午後から晴れ予報でしたが、どんよりと寒いですね〜〜

昨日が暖かかったから、体感的には温度計が指し示す気温よりも寒く感じます。





みんなもストーブの前か炬燵の中でゴロゴロしてます。



いや、だから、ライカはストーブの前に寝てなくても良いんじゃない?
寒そうに見えないけど?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガレージハウス??

2017-02-27 10:25:41 | 日々のこと


プンちゃん トテトテ



トテトテトテ



も〜〜っ!!
抱っこしてよぉ〜




なんてやってますが、昨日は旦那の夢のガレージハウスになる家を見に行きました。

小谷流の里ドギーアイランドのご近所さんの場所でした(*≧∀≦*)



ほ〜〜ら、古い家でしょう?
手前のぼかしの入ってるのは工務店の事務所
二階は職人さんが住み込んでいた?部屋が幾つかあり。

その先のツートンは工務店の社長の自宅で、外見は増築、増築で色違いますけど・・

中はこまめにリフォームしていたせいか、綺麗でした。

システムキッチンだし(o^^o)
自宅のキッキンよりも使いやすそう!!!



家の裏にドッグラン作ってくれるって。



でドッグランスペースの奥に工務店の作業所があり
車が5〜6台は余裕で入る感じです。

けれど旦那は車弄りたい人の貸しガレージを遣りたいらしくて。
車弄って、ツーリングして、バーベキューして・・

事務所の二階の部屋を、ガレージとセットで貸すそうです。

私は、家に車を弄りに知らない人がいつ来るかもわからないところには住みたくないな。
どの程度の頻度で来るのかはわからないけど

ドッグランでライカと遊んでいても、ふと見ると他人が家の所を出入りしてるって

なんかのんびり出来ないね( ・᷄ὢ・᷅ )

前が畑で家の環境は悪くないけど、キッキンも良さそうだけど、借り手がついたら私はここには住まないと思うわ

もともと旦那の趣味の、高い買い物ですからね

バーベキューでどんちゃん騒ぎして、周りに迷惑かけないと良いけど。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小谷流の里ドギーアイランドに行ったよ

2017-02-26 17:29:06 | 日々のこと


今日は八街の方の家を見に行ったついでに、小谷流の里ドギーアイランドに寄りました。

ここは昨年できた宿泊施設ですが、宿泊せずともドッグランなどが使えます。



レストランやベーカリー、ジェラート、他にも色々な施設があります。

今日はベーカリーでランチを頂きました。



ランチどきに到着したので、とても混んでいました。
シュナウザーが沢山いたので、オフ会だったのかな?

ベーカリーのテラス席は犬と座れます。

混んではいたけど、なんとか席につけました(o^^o)



ドッグメニューも有ります。
ヤギのミルクで煮込んだ鶏肉



プンちゃんは匂いが気になったけど、食べません。

小さく千切って口の中に突っ込めば食べるんだろうけど、ライカに食べさせるからよいや。



ライカちゃんはとても良い子にしていました。
上手に周りのワンコにご挨拶もできて(*≧∀≦*)





糖質制限の旦那もパンを1つ頂きました(・Θ・;)アセアセ…



私はシーフード



パンケーキも美味しそうだった。





次はジェラートも食べたいな。旦那がいない時に来ることにしましょう。
(糖尿でたべられないから)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木更津駐屯地 基地祭 その2

2017-02-26 16:47:06 | 日々のこと


基地祭 その2
興味の無い人には、全く興味の無いものですね。

11:30頃から始まりました、飛行のデモンストレーションですね。









これはやっぱり近くで見てなんぼの迫力ですね。












想定が非常時、有事の時なので、負傷した仲間を助けたり

隊員の乗った車を吊り下げて運んだり
偵察用のバイクを運んだり、装甲車を運んだりといろんな想定でのものでした。

ここ何年か行ってなかったからいつからかわからないけど、今回は習志野駐屯地の落下傘部隊の降下はありませんでした。



基地祭の入場は手荷物検査があるから、結構並びました。

以前はやってなかった金属探知機でのチェックもやってましたよ。





楽しかった。
来年も天気が良かったら行きたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木更津駐屯地基地祭 動画編

2017-02-25 23:11:10 | 日々のこと

木更津駐屯地基地祭

良い場所が取れなくて、前の人が画面に入っちゃったのは・・・

ご愛嬌ということで・・・(;・∀・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木更津駐屯地基地祭

2017-02-25 23:10:06 | 日々のこと

木更津駐屯地基地祭 2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木更津駐屯地 基地祭 その1

2017-02-25 22:47:59 | 日々のこと


本日は木更津駐屯地の基地祭です。
うちを10:00少し前に出たら、空をチヌークが編隊で飛んでいました。

始まったのかと思ったけど、飛行の本ちゃんは11:00過ぎのようです。







今朝は朝7:00くらいには前の道に車が沢山いて混雑してました。



開門は8:30からだけど、駐車場には限りがあるから早く来た人かな?



チヌークは散歩していてもよく見てるから、珍しくはないけど・・

でも近くでじっくりはなかなかないから、結構じっくり見ちゃいました。



チヌーク正面、こんな感じでしたかね〜〜💖











LR-1 今はLR-2が飛んでるから、旧型となりますね。
LR-2の展示はありませんでした。




オスプレイの展示も期待したけど、やっぱり無かった。





地元のお店なども出店していて、ここで食べ物が買えます。

自衛隊カレーは整理券の配布だったらしく、朝の9:00には整理券で完売になってました。



自衛隊グッズも売っています。



プラモデル



オスプレイのプラモデル、在るだけでレアだと書いてありましたが。

こんな小さくて、たいして精巧にできているとも言えないものが1800円でした。

よくわからないけど、考えて、ら買うのやめちゃった。オスプレイは欲しかったけどね。

基地祭の第1部はここまで〜第2部に続きます、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りオヤツもあっという間ね

2017-02-25 22:20:34 | 


ライカちゃんは、いつも笑顔で偉いなぁ(*≧∀≦*)



ライカちゃんとプンちゃんをもっと笑顔にするものを作ってます。

鶏胸肉がコストコに行かずとも、近くのスーパーで安くなってました。1キロ!!

1キロ全部一気にジャーキーに作ります。
時間かかるけど、低温で乾かしています。




時間かけて作るけど、大型犬にかかると1キロのオヤツもたいして持たないのよね (・Θ・;)アセアセ…

プンちゃんは薄く作れたところを、細かく裂いてあげると食べられます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリちゃんはグリちゃんでした

2017-02-25 16:59:43 | 猫たち


グリちゃん、元気になりました。





イタズラも発揮しだし、悪食も健在です。



朝起きたら昨晩までローストビーフだったものが、汚い肉片になって床に転がって居ました 。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン



私じゃないよぉ〜〜

いや、君以外犯人考えられないから!!!

やっぱりグリちゃんはグリちゃんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩はいつものコース

2017-02-24 21:37:09 | 


今日は寒い!!
10度を切ると寒く感じます

空もどんよりとしてます。





大雨でもない限りは、ライカちゃんも散歩は喜びます

が、ぐるっと回って、家に帰る頃になるとやたら引っ張ります。
どんだけ家が好きなんだい!!?



明日は木更津駐屯地の基地祭です。
越してきたときは楽しみに行ってたけど、雨の日が続いたりと、最近はとんとご無沙汰でした。

明日は久しぶりに行ってみようと思います。
オスプレイ飛ばないかなぁ!?



プンちゃんは散歩中はこんな感じ。
起きてるんだか、寝てるんだか〜

でも家にプンちゃんを置いて来れないので、散歩にお付き合いしてもらってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹弱いよね〜

2017-02-24 18:50:16 | 


ライカちゃんはいつも笑顔で偉いなぁ



でも、何の要因もないと思うんだけどお腹が少し緩いの。

食欲はあるし、作ったご飯もすぐ食べてる。

う〜〜ん?



と言うわけで、獣医さん推奨の療法食

消化器官の病気にも良いやつなので、薬を飲ませるよりもこちらの方が安全と言われました。

だから、ウチにはこれが常備されています。
何か見た感じは美味しくかなそうなのに?
レンジで温めてあげると、喜んで食べるのよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い顔して〜

2017-02-22 21:59:33 | 


こ〜〜んなに可愛い顔で、抱っこして〜〜ってせがんでるプンちゃんですが・・・



抱っこしたら、魚臭い!!!
猫缶を盗み食いして来たらしいです!!

も〜〜!!!
ダイエット中で、満腹サポートとか、メタボリックスとか、獣医さん処方のフード食べてるのに〜〜!

だから体重が思うように減らない・・
というか、先日獣医さんで測ったら増えてました!??




ということで、食事の支度中とか、お風呂入ってる時とか、椅子の上に座っていてもらいます。

自力では降りられないから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の日ということで〜

2017-02-22 20:11:53 | 犬と猫


で〜〜んっ!!


今日は猫の日と言うことなので、猫たちの写真をば・・(^▽^;)

おっさん丸出しのニャモくん、うちでのキャッチフレーズ『永遠の少年』なんですけどね



玄関でお出迎えのニャモ子さん




あの〜〜
すいません、そこ通りたいのですが・・・
というライカの心の声が聞こえますが、横を通るとニャモ子の猫パンチ炸裂!!!!



ニャン爺ちゃんは最近は大体ストーブ前
その前はコタツの中がニャン爺ちゃんのマイブームでした





今年17歳になる、ポンちゃん
大人しくて良い子です。

変なところにトイレしなければねぇ(; ´_ゝ`) フッ



そして、今日は『猫の日』という事なので◀︎クドイ

猫様たちにマグロを献上致しました。



皆さん満足そうで良かったです



グリは私に対して【嫌なところに連れて行った危険な人間】という認識に変わっていたのですが
(近づいてこない)

マグロでかなり懐柔されたかな?(*^ω^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブファンクラブ

2017-02-22 00:01:35 | 犬と猫


ストーブファンクラブの皆様です💖



ニャモくんは椅子の上



ライカは私のいるところについて回ります。
キッチンの中に入ると怒られるので
(猫飯を食べるから)

キッチン前の廊下に転がってます(;´∀`)



ニャンちゃんは私が出かけずにいる時は、キッチンのストーブの前でずーっと寝てます。

コタツからね出て来て、ニャーって大騒ぎされるよりはずっと安心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひもじくない糖質制限

2017-02-21 23:31:52 | 日々のこと


糖質制限頑張ってやってます。

何より今回は本人が真面目にやろうとしてるから、付き合わないわけには行きません。

二度目なので、糖尿病の病人食よりは糖質制限の方が作りやすいです。

ある程度は勉強して頭に入ってるからね\( ˆoˆ )/


昨晩はビーフシチュー
生のトマトを使ったので(少しだけウスターソース使っちゃったけど)ケチャップも市販のルーも使用してません。

ルーやケチャップには糖が一杯ですからね〜〜
💦



これは今日の昼に食べさせた(午前休とったのです)
しらたきのヤムウンセンです。

工夫すると色々食べられます。

主食が駄目だから、大豆粉やフスマ粉でパンを焼いています。
これだと1つあたりに含まれる炭水化物が少なくて済みますからね。

糖質ゼロのビールも飲めるし、焼酎焼やウイスキーなどの蒸留してあるお酒も飲めます。

赤ワインも1〜2杯なら良いでしょう。

バターもチーズもマヨネーズも使えます。
生クリームもね

工夫次第で、我慢だけではない食生活が出来ますね

なんせこれからずっと〜〜・・・(;・∀・)
そう考えるとメゲるけど、無理せず続けていかないとね。

全然写真撮ってなかったけど、鶏のクリーム煮や刺身、アボカドと海老やマグロのサラダも食べました。
これらも大丈夫。

日曜に買って来た糖質ゼロ麺で作った、ラーメンやうどん風の麺

美味しいそうです
昔やったときは豆腐麺くらいしかなくって、ぽそぽそしてるのを我慢してパスタ風とか色々アレンジしたけど
味はイマイチでした。

最近はブームになってるから、市販のものも色々あってやりやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加