まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

梅の名所「荏柄天神社」

2015-02-17 10:25:42 | 御朱印・パワースポット
ポカポカ日和の散策で、鎌倉へ行ってきました。

学問の神様「荏柄天神社」です。



昨年は子供が受験生のため、合格祈願で訪れました。

無事に合格できました。

元気に高校へ通っています。

今回訪れたのは、平日のため、ゆっくりと参拝できました。





2月は梅の季節なので、神社には紅白の梅が咲いています。





とてもきれいです。

奥には、かっぱ筆塚、絵筆塚がありました。

かっぱ筆塚はカッパのマンガを描き続けた清水崑さんが、愛用の絵筆を扶養するために建てたそうです。

横山隆一さんなど多くのマンガ家が建てたのが絵筆塚だそうです。



ドラえもんの絵も見つけました。



参拝後は、御朱印をいただきました。



大切にさせていただきます。

梅が見頃のこの季節、ゆっくりと神社を訪れるのは、趣がありいいですね。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉にてしらす丼ランチ 「b... | トップ | 横浜のおしゃれなビストロワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。