まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

イルマーレ

2006-10-17 22:58:49 | 映画
久々の映画感想!

スピード感のない「スピード」カップルが気になって、見てきました。
ちなみに、オリジナルの韓国版は知りません。

彼は2004年に生きる、過去の人。
彼女は2006年に生きる、現在の人。
そんな2人が郵便受けを介して文通することで、時空を超えて出会う・・・。
設定から「ありえねー」なのですが、あくまでファンタージーとして考えると、
なかなか面白いいかも!
タイムマシンといえば、結構大がかりな物を想像してしまいますが、
これはほんの小さな空間だもんね。

(ここからネタばれ)
最初、2人は同じ時代に生きていないことを嘆くけれど、
それを逆手に利用して出会う場面にハラハラしたり、くすっと笑ったり。
彼は過去の彼女に会うことが出来るけれど、一方的な片思いのため、
なかなか行動に移せない。
見ているこっちは、それをちょっともどかしく感じたり。

なお、「イルマーレ」とは、イタリア語で「海」のこと。
韓国版では、海沿いの家の名前になっていますが、
このハリウッド版では2人が待ち合わせを約束する「レストラン」の名前になっていますね。
でも、彼は来なかった・・・。
その理由は、前の方のシーンにあったとは!

途中からは悲しい結末を予想してしまうのですが、
そこはハッピーエンドでなければ許さないハリウッド映画のこと、
ラストはちゃんと2人が出会えて、よかったよかった

このカップル、「スピード」の頃より老けたけれど、アップになっても何と美しいことか!
でもキアヌは顔のラインが丸くなったせいか、演技がぼやけ気味?

帰路、レオ様×スコセッシ映画のポスターを見掛けて、
また彼らは「オスカーくれくれ」映画を作ったのかと思いました・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深々 (にしめ)
2006-10-19 22:49:12
最近映画観る余裕も無かったな~・・・と重いながら記事を読ませていただきました。ネタバレまで読んで、是非見たいと思いました(笑)久々に映画館に足を運んで、この映画、観て来ようと思います。

まりねこさんの最後のコメント、爆笑しました。このポスターもしっかりチェックして来ようと思います。ダブルで楽しみです。
急いで! (まりねこ)
2006-10-21 01:06:13
ネタばれ以降も、ご覧になりましたか~

この映画、テンポも良いし、時間も長すぎないし、

秋に見る映画としてはなかなか良くできている、と思いました

場所によっては今月27日くらいで終了しそうなので、急いだ方がいいかも!



レオ様×スコセッシ作品は、確か「ディパーテッド」という題名です。

最近の「オスカーくれくれ」レオ様は、見ていてちょっとイタイ・・・

コメントを投稿