千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~

2008-12-30 23:59:59 | Marines2008
プロ野球ファンの皆さん、今年も一年お疲れさまでした。
シーズンが終わったら、恒例の回顧企画の季節です。

おかげさまでこのトラックバック企画も今年で4回目になりました。毎年、たくさんの皆さんにご参加いただき、改めて皆さんに支えられてここまでやってこれたんだなあと実感する次第であります。
今年も、不肖・やまだ書点が立ち上げさせていただきます。


今年のタイトルは、これです。

「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」

だって、今年はネタに走るしかなかったんだもん(笑)。何を言ったってネタ球団に関する企画なんですから、そのあたりは大目に見てやってください。


※過去の企画についてはこちらを参照してください。

<2007年>
「Claps&Flags!~TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007~」
結果発表 前編後編

<2006年>
「千葉ロッテマリーンズ2006~幕張は今日も向かい風~」
結果発表 

2005年
2005年版TB企画・「2005×26=無限の夢」
結果発表 


2008年の千葉ロッテマリーンズは、故障者が続出して苦しい立ち上がりになりながらも怒涛の追い上げを見せ、最後はプレーオフ進出に向けてファンを一喜一憂させるのに事欠かない試合を展開してくれました。
そんなマリーンズの一年を、よかったら振り返ってやってみてください。いやもう無理強いはしません。ヒマだったらでいいですから。
例年通り、他球団ファンの皆さんの回答も大歓迎。むしろ大いに楽しみにしています。普段はなかなか聞けない意見を目にすることができて、非常にいい刺激になっています。
なお、大変申し訳ないと思っているのですが、今年は結果の集計は実施しません。皆さんのBlogでオフに楽しんでいただくための企画として立ち上げていますので、ご了承ください。企画に参加していただいた皆さんからのトラックバックは大歓迎です。身勝手ですいません(苦笑)。



他球団の企画も立ち上がっています。
ぜひ、ご参加ください。
(企画が立ち上がり次第、随時追記していきます)




<ライオンズ>
【完全制覇】We believe in Lions!【回顧企画2008】
(ひとびと-ライオンズver.)


<オリックス>
【Bs2008回顧】今年は二位、来年は優勝!【ブロガー企画】
(仰木マジックと僕のプロ野球観戦記)


<ファイターズ>
【2008年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2008
(にわか日ハムファンのブログ)


<ホークス>
【HawksTBP企画】鷹ブロガーコンベンション2008
(脳みそのしわアネックス)


<ドラゴンズ>
【TB企画】Re.Start…オレ竜ドラゴンズ回顧企画2008
(Party?Party!@neppie.com)


<マスコット>
オフの自由課題’08 「我が?にわか?ファン球団のマスコット自慢」
(野球小ネタ博物館)



以下、テンプレートになります。



「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」


●企画の主旨●
いろいろあったけれども今年もたくさんの喜怒哀楽を私たちに提供してくれた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2008年をファンの皆さんで振り返っていきましょう!


●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)

2.よく頑張った!と思う投手3名まで

3.よく頑張った!と思う野手3名まで

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

7.2008年マリーンズのMVPは?

8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)

9.(他球団ファンでご参加の方へ)あなたにとって、千葉ロッテマリーンズとはどういう印象のチームですか?

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
(テンプレートここまで)



というわけで皆さん、よろしくお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« 印鑑東北 | トップ | どうか元気で、お気をつけて... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『早速』 (Mrサブマリン)
2008-11-20 17:48:24
今年も早速やらせていただきたいと思います!
では―
はじめまして (T.T)
2008-11-27 18:31:38
はじめまして、T.Tと申しますm(__)m
この企画、やらせていただきました!

..ですがこちらのブログはトラックバックができないので(--;)
ここにリンクをはらせていただきます。
http://baseball-manpageaall.blogspot.com/2008/11/2008.html#links

無用なコメントだと判断された場合、削除してください。


では、また来させていただきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

では、また。
Mrサブマリンさん (やまだ書点)
2008-11-28 23:33:33
さっそくのご参加、ありがとうございます!
T.Tさん (やまだ書点)
2008-11-28 23:34:45
はじめまして。
どうやらトラックバックがうまく届かないようですが、そちらの記事は確認させていただきましたよ。ありがとうございました!
Unknown (kawasimo18b)
2008-12-24 16:48:20
はじめまして。ファイターズファンのkawasimo18bという者です。回顧企画参加させていただきました。

ここのブログの最新記事一覧に「スウィーニーどうでしょう」と書いてあって、どうでしょう好きでもある自分はとってもそそられましたww
千葉県でもどうでしょうって放送されているのでしょうか?

というわけで、よろしくお願いします。
さち、今年も行きまーす (江戸っ子さち)
2008-12-27 17:27:11
0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズ、湘南シーレックスです。

1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
・4/12、4/13ハム戦@マリスタと連続でサヨナラを喰らった。それも久のFcふたつで。
・5/15ハム戦@東京ドーム サヨナラをしました!炙レイユ炎上!
・8/15鷹線@マリスタ 川崎オリオンズ復活。肉うどんをまた食べたい 

2.よく頑張った!と思う投手3名まで
・唐川投手 ビックスリーで一番早く芽が出て活躍しました
・根元投手
・渡辺俊介投手

3.よく頑張った!と思う野手3名まで
・堀選手 出てくると面倒だな、と試合では思う。けど選手自体は好き。だって選手シャツ持ってるし
・早川部長 大活躍。結構いいお年なので勤続疲労しないか心配ではありますが
・大松選手 ハム戦でHRが多かった記憶があります。名前が素敵♪

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
・アブレイユ投手 ノーコンでしたか・・・
・ペイウチ選手 ハム戦でHR打たれたけど、それ以外目立った感じがないから
・正人選手 一軍では見てないなあ。怪我してるのかなあ?

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
・田中雅選手 ギンギラギンでさりげなくセカンド死守!
・細谷選手 何となく
・シコースキー 契約はどうなりましたか?

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
・レフトスタンドにデッキが出来た(正直イラネ)。そしてマリサポに占拠されつつある。
・アジアいちのリボンビジョン。ナイターでは最高の演出です。N700とかね
・Mスプとファイターズガールコラボで登場@マリスタ 

7.2008年マリーンズのMVPは?
・唐川投手 ビック3で一番頑張った。すごい!

8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)
・里崎選手の。ハングルではフルコーラス唄えます、っていうか狙っている男性はコレで落としてました(笑)

9.(他球団ファンでご参加の方へ)あなたにとって、千葉ロッテマリーンズとはどういう印象のチームですか?
ファンでいえばハムファンといつもつるんでいる感じ。特に年数を経てる方同士は仲がいいって思う。
だた、数年前では代田ひかるの「どうでもいいですよ」ネタで「東京ドームでの日ハム対ロッテ」っていうくらい注目されてなかったのになあ、なんて思ったり。
お互いアジアチャンピオンにもなったし、プレーオフなど大切な試合では決戦してるのでいい意味での「ライバル」ですね。

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
オリックスの坂口選手

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
・来年もマリスタの花火を楽しみにしてます。リボンビジョンももっと活用してね♪
・悪い冗談ですが、ボビー監督が来年一年限りですね。再来年はヒルマンなんていかがでしょうか?(笑)
kawasimo18bさん (やまだ書点)
2008-12-31 02:55:04
ご参加、ありがとうございます。
野球ファンの中にも「水曜どうでしょう」のファンが多いらしく、球場でも番組のステッカーを車に貼ってあったりするのをよく見かけます。ちなみに千葉県でも放送してますよ。
そんなわけでスウィーニーにはお世話になりっぱなしの一年でした(笑)。
さちさん (やまだ書点)
2008-12-31 02:59:04
回答ありがとうございます。
あのスタンドデッキは非常によろしくありませんね。レフトスタンドがなかなか埋まらない千葉マリンですが、だからといってビジターファンを阻害していいという話にはならないはずです。来年も継続するようですが、球団には早急に再考をしてもらいたいところです。
それと監督問題ですが、ウチだけにヒルマン監督招聘とかやりそうな気がしてしょうがないです。なんとかネタから逃れる術はないでしょうか。ないんでしょうなあ。

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~』 (『ミスサブの戯言』)
今年も やまだ書点の万葉パ・リーグ様がマリーンズの回顧企画を今年もやられるようなの参加させていただきたいと思います。 ではさっそく 1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず) 9月7日 VSホークス 7-6 9回4点差、マウンドには馬原。なんとか満...
【Bs2008回顧】今年は二位、来年は優勝!【ブロガー企画】 (仰木マジックと僕のプロ野球観戦記)
さて、2008年もオフシーズンとなり、毎年恒例の回顧企画の季節となってまいりました例年より若干遅めですが、今年も回顧企画行っときましょう【企画の趣旨】2008年のシーズンは投手陣の怪我人続出、シーズン途中での監督交代と波乱の出来事が多かったですが、終わってみれ...
千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~ (かもめ見聞録)
さ~、今年も『やまだ書点の万葉パ・リーグ』様が回顧企画を立ち上げてくださってますので、乗らせてイタダキマス~~(≧∀≦)ノ 今年で3回目の参加ですネ(*≧∇≦)p{/star/} 早いもんです(;^_^A では、早速いってみましょう!! 『千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ...
千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~ (まりなび)
今年も、やまだ書点さんのトラックバック企画に参加です。 今年も色々とありましたからねぇ~。 と、しみじみに語っていますが、29回と非番と有給と仕事帰りをフルに使ってマリンスタジアムに行きました。 それでは、振り返るとしましょう。 「千葉ロッ...
【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~ (いすみマリーンズ)
今季もまた、やまだ書点さんのエントリーに賛同する形で回答します。 (2005年は
【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~ (雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」)
今年もやまだ書点の万葉パ・リーグさんの恒例のトラックバック企画の季節になりました。私はこういう企画がなければ「今年のロッテを振り返る」事をしない人間なので、大変助かります。 1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず) なんと言っても黒木...
【完全制覇】We believe in Lions!【回顧企画2008】 (ひとびと-ライオンズver.)
*当面、最新記事は2つ下になります。ご了承ください。※企画開始日→2008/12/05 さあ、今年もこの季節がやってまいりました! オフが訪れるのが遅かったので(にやにや)、出足弱冠遅れましたけど、楽しく2008年を振り返りましょう! 針の振れが派手で浮かれ気味...
千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~に回答 (仰木マジックと僕のプロ野球観戦記)
オフシーズン真っ只中、回顧企画に参加していきます今回はやまだ書点さん「やまだ書点の万葉パ・リーグ」千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~に参加いたします。今年のロッテ戦の観戦は公式戦ではハム主催1試合を除き、いずれも檻戦でロッテから見て以下....
「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」に回答してみる (にわか日ハムファンのブログ)
なぜに意味深なタイトル。
千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~ (FREE TIME)
シーズンオフ恒例(?)となったプロ野球回顧企画回答編。 今回は千葉ロッテマリーンズの企画に参加します。
千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~ (日々妄言)
毎年恒例、プロ野球シーズンを振り返る球団別TB企画。今年も可能な限り参加しますよー。 では、4年連続トップバッターは千葉ロッテマリーンズのTB企画です。「やまだ書点の万葉パ・リーグ」(管理人:やまだ書点さん)の「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味が...
千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~に参加ですよ。 (海産物物産。)
年末回顧録、2つ目は鴎さん編です。 企画元のやまだ書点さんに敬礼っ!!!(びしぃ 敬称略にてGO! 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか? 北海道日本ハムファイターズです。 1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず) 生観戦か...
他球団回顧企画第3弾 千葉ロッテマリーンズ編 (kawasimoのファイターズBLOG)
世間はクリスマスだクリスマスだとか言ってますが、自分には無縁の話ですw ただし、国道のみならずうちの横の道路のアスファルトが見えるク...
2008年の千葉ロッテマリーンズを振り返ってみる (食い散らかし観戦録 ~蹴・打・組・投・跳~)
 昨日の続き、というわけで。一番観戦回数の多い千葉ロッテマリーンズの回顧企画に乗っかってみようかと。企画作成元は毎年この企画を立ち上げていただいていますやまだ書店さんです。「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」 とはいうものの、マリンで...
【2008回顧企画回答シリーズ】マリーンズ編 (ひとびと-ライオンズver.)
ちょ、それは反則だってば。しろたんて! そのかわいこちゃんポーズは何なんだ唐川!!(マリーンズ公式) というわけで(?!)回顧企画シリーズ、マリーンズ編です。 「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」(やまだ書点の万葉パリーグ/やまだ書点さん) ...