マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

チャイ・スノーボールクッキーと雪のお皿

2006-02-07 17:05:18 | グルメ
 昨日は、東京で二度目の銀世界。
前回はワンワンと飛び出しましたが、今回は猫になっていました(笑)。
でもジッとしていられる猫ではないから、雪に合うお菓子を焼いてみました。「チャイ・スノーボールクッキー」です。
大好きなチャイの材料を小麦粉やバターに混ぜて、小さく丸めて焼いただけ。簡単で美味しいクッキーです。
寒い日は焼き菓子が一番! オーブンでお部屋が暖まり、良い香りがする頃はおやつのできあがりだものね。
帰宅した息子達も、口の周りを白くしながらパクパク食べていました。

以下レシピです。
■材料(約20個分)
小麦粉・・・・・・・・・・110g
バター・・・・・・・・・・110g
砂糖・・・・・・・・・・・40g
カシューナッツ・・・・・・50g
カルダモン・・・・・・・・3個
シナモンパウダー・・・・・少々
ショウガ・・・・・・・・・少々
粉糖・・・・・・・・・・・適量

■作り方
1. バットに粉糖を敷いておく。カシューナッツを刻んでおく。カルダモンの皮を剥いてつぶしおく。オーブンを200度に温めておく。。
2. 室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、クリーム状になるまでよくすり混ぜる。。
3. 2に刻んだカシューナッツと皮を剥いてつぶしたカルダモン、シナモンパウダー、おろしたショウガを混ぜてこねる。。
4. 3を直径2センチくらいのボールにして、200度に温めたオーブンで20分ほど焼く。
5. 焼き上がったら熱いうちにバットに敷いておいた粉糖にまぶす。

焼き時間は、各ご家庭のオーブンによって違いますから、それに合わせて加減してください。

もうひとつ自慢したいのは、このお皿。
私が作ったのです! といっても、柄だけだけど(笑)。
先月、器に絵付けをしているアカネさんが展示会をタイニーカフェで開かれ、その時開催されたワークショップで教えていただきました。
パントーンのような色紙をクラフトパンチで抜いて貼ってだけですが、雪柄のお皿が欲しかったからね。もう、自己満足(笑)。

一緒に作られた方々の作品はどれも秀逸!
特に「これ欲しい!」と思ったのは、イルカとシェルのクラフトパンチで作られたブルーのデミタスカップ。
作者はなんとレゴのデザイナーの方でした! 「は、さすが・・・」と感心しきりの私・・・。
とても楽しいワークショップ。好評につき、またやってくれるそうです。
詳細が決まりましたらお知らせしますね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ぽかぽか)
2006-02-08 13:53:35
またまたおいしそうなレシピを

ありがとうございます。

作ってみよ~っと。あっ、でも、カルダモンが

ないわ(汗



それはそうと。

このお皿。可愛いです。

気に入っちゃいました。雪柄私も大好き。

売ってたら即買いですぅ。

い~な。作ってみたい。
返信する
カルダモンは粉末でも可 (マリ)
2006-02-08 16:39:30
ぽかぽかさん

どれもオススメですけれど(笑)、これは本当に簡単で美味しい!

バターはマーガリンでもいいですし、カルダモンは粉末でも可です。



お皿、褒めていただき嬉しいです!

雪柄って好きなんです。昨年のクリスマスくらいから、雪柄は何かとよく使いました。



この絵付けは、ぽかぽかさんもハマりそうですよ!
返信する
おいしたのしそう! (こっぴー)
2006-02-08 22:09:12
何だか、作る様子も楽しそうで暖かくていいですね~。

外が雪なんて、ロマンチックだぁ・・・



お皿も素敵!

クラフトパンチで作るなら絵心がなくても大丈夫ですね・・・私もできそう!?

でもセンスが必要かぁ・・・



現在の我家の場合、バターとカルダモンとシナモンパウダーがありません・・・

全然だめじゃん!!!



この間、やっとだんご粉を買ってきたので

さつまいも団子を作ってみたいと思っています。

(作る前にさつまいもがなくなりませんように・・・)
返信する
手を出したくなりました (マリ)
2006-02-08 23:05:35
こっぴーさん

お皿絵柄作りはとても楽しかった!

シルバークレイを焼く窯でも焼けるそうなので、ちょっと手を出したくなりました。



サツマイモはそのまま食べても美味しいですからね、キープが大変ですね(笑)。
返信する
Unknown (ree)
2006-02-08 23:32:18
こんばんわ~~またまたお邪魔いたしますw

TOPページのピンクのチューリップ、すごく綺麗ですね。。となりのケーキもおいしそう・・・と思って日記を拝見したら、さらにおいしそうなクッキーがぁぁぁぁ。。。マリさんの日記は、なんだかホッコリ癒されます~



しかも、お皿もかわいいな~と思ったら、手作りとは!毎日可愛いものに囲まれて、素敵なおやつタイムをすごしている息子さん達がとっても羨ましいですw

返信する
嬉しい! (メーメ)
2006-02-09 01:17:38
わぁ~

お皿使ってくれているのですね!

うれしいなぁ~



美味しそうなチャイのお菓子とピッタリですね。

外から帰ってきて,こんなお菓子がまっているなんて幸せだなぁ。





ワークショップは来月末以降でしたらできます。

みんなまたわいわいやりましょうね~
返信する
クッキーはあっという間! (マリ)
2006-02-09 08:13:14
reeさん

コメントいただきありがとうございました。

嬉しいですっ♪

お皿のワークショップはホントに楽しかった!

型がなかなか抜けないので足でクラフトパンチ抜いたりしてね(笑)。



クッキーは、お皿がナンであれ、あっという間になくなりました!(笑)

返信する
使ってますよ〜。 (マリ)
2006-02-09 08:16:35
メーメさん

お皿はなかなか重宝しています。

この大きさと形は、チーズや漬け物(笑)を盛るのにちょうどいい。

ホントにいい体験をさせていただきました!



次はこうしよう、あれもやってみたいと構想はムクムクと・・・。

またの機会を楽しみにしています!
返信する
美味しそうですね♪ (たっこ)
2006-02-11 23:43:07
スノーポールクッキー、ウルトラマリンさんのオリジナルレシピですね。可愛くて温かくて美味しそうです。

ほっとしますね。

私も色々試して作っています。
返信する
工夫は色々 (マリ)
2006-02-12 00:58:06
たっこさん

スノーボールクッキーは、ココアを入れてチョコレート味にしたり、レモンピールを混ぜ込んでレモン味にしたり、まぶす粉糖を杏人霜に変えてチャイナスイーツにしたり、また混ぜ込むナッツ類でも色々工夫ができて楽しいですよね!

たっこさんオリジナルをぜひアップしてください!
返信する