花の日々

はなのひび

今年もしまなみ海道を渡って…夏。

2016年09月18日 | Weblog

カープが忙しくって(笑)またまた更新が遅くなりました。気づけば風は秋めいて…。

8月27日、今年も今治ジャズタウンへ行きました。http://www.jazztown.jp/

台風直撃…と心配される中、天気は晴れ。今年も今治は暑い!

各ミュージシャンが、いろんな会場でそれぞれのライブが開催される。今年の向井さんの会場は、コンテックスタオルガーデン。 http://kontex.co.jp/concept/towel-garden

夜にはライブ会場に変わります。

向井滋春さんのトロンボーン、年齢を感じさせない力強さと、ちょっぴりお茶目でやさしく包まれるような演奏に引き込まれる。相変わらずの小山太郎さんの繊細で軽やかなドラム、小山さんの笑顔がそのまんまリズムが転がっていくようで幸せな気分になります。

恒例のチェロ。今年も夏の夜空に、🎶かあたたかく響き渡ります。

お城好きの私。10年近く今治に来ているのに、今治城に出会えずいました。な、なんと、今治城はいつも利用しているホテルから歩いて7,8分。なんとまあ…。

今治城のお堀には、この間までサメが迷い込んでいたそうですよ。昨日のニュースで、今度は2メートルのエイが!?お城の力強い守り神でしょうかね。

しまなみ海道からの景色は、いつ見ても絶景。落ち着きます。橋も美しい。

帰る途中、尾道市向島へ降りてみました。目指すは噂のチョコレート工場。小高い山手にあって、車で行けるって聞いたけど離合できそうにない細い道。恐る恐るたどり着くと、たくさんのお客さんの車。隠れ場的でちょっとワクワク。

以前、島の施設「立花 自然活用村」だったそうですよ。残念ながら今日は臨時休業で、中に入ることができず残念でした。

USHIOチョコレート http://ushio-choco.com/

そして一度乗ってみたかった向島と尾道を繋ぐ渡し船フェリー。

散策してみたかったフェリー乗り場付近。また今度ゆっくり…。

尾道からいつも見ていた向島。今日は向島から尾道を見ると、新たな尾道の景色を発見し感動!あまりの感動に、シャッターを押し忘れたhideさん。今度は桜の季節にもう一度…。乗船券、船に乗って買うようになっていました。大人一人100円、車代は車運転手込みで130円。

尾道フェリー乗り場近くに、父が亡くなる2ヶ月前、hideさんが連れて行ってくれたお店を見つけました。生きのいい海産物をおいしそうに食べていた父。37年前の話ですが、ついこの間のように父の笑顔と一緒に思い出されました…。

少し街並みを散策。尾道独特の狭い路地の景色がいつも気になる。向こうに見える石段。

電車が通るとこんな感じ。いいですね、2通り楽しめる。

この路地も。

これは海へ向かって。

飽きない路地の景色だ…。

これ、いつも立ち止まる。毛糸屋さんの看板、毛糸で描かれているんですよ。面白い。

とても味のあるお店に遭遇。

尾道を後にするとき、向島をもう一度ゆっくり見ました。いいなあ穏やかで。島っ子は、やっぱり瀬戸内海が大好き。いいリフレッシュ旅が出来ました。さあ、また頑張らなくっちゃあ。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カープ優勝V7!おめでとう!! | トップ | 尾道向島からの絶景 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL