アロエなる一族 ~CherieとKohshiと時々Usagi~

ふたりの子供と、愛犬「うさぎ」、そして旦那様のあろえさん…あろえ一族の日記です。

七五三。

2010年01月15日 | しぇりぃのお話。

今日のお天気    時々     でした。


もうすぐお姉ちゃんになるしぇりちゃんは、3歳と9ヶ月を向かえようとしています。

ますます手をやいて、ますます可愛い・・・ 


そして3歳といえば七五三。

先日初詣に行った真清田神社へ、七五三のお参りに行ったのは、一昨年の秋・・・

実は終わってたのでした  



七五三を数え年で一昨年にやろうと決めたのは、8月に入ってから。
 2歳より3歳の方が楽なんじゃないかとか迷って・・・

なので、急いでスタジオを決めて予約し、衣装決め 

これがまた、かわいいドレスやお着物ばかりで、すごく迷いました。
 
次の7歳の時は、親の意見は聞いてもらえないかもしれないから、
今回は私の趣味で、新作をメインにチョイス  

私もお着物を着ることにしたので、家族写真用に、あろえさんもお着物を選んで
借りることにしました。

そして、前撮りとお参りの衣装レンタルの予約をして、9月に前撮り 

お着物は・・・

 


家族写真もお着物で ・・・



そしてドレス・・・

                  松田聖子さんのデザインのもの 
背中の羽飾りが、このドレスを選んだ決め手



そして11月吉日 真清田神社へお参りへ。

前撮り用の新作着物は、お参りには貸出してもらえないので、
お参り用のお着物を別に選びました 


前撮りとは全く感じの違うタイプだし、珍しいデザインだったのが気に入ってます  


そんなこんなで、初めての七五三を無事終えたわけですが・・・

今となっては、3歳の去年だったらお腹も大きいし、
おむつも外れてトイレが大変だから、一昨年やっておいてよかったと思ってます  

しかも、3歳の方が自己主張が強いし、知恵もついて・・・



それにしても、七五三て、昔の人はよく言ったもので、3歳ってやっぱり最初の大きな節目かなぁと、
去年3歳になったしぇりちゃんを見ていて思いました。


今まで、大きな病気や怪我なく育ってくれた事に、本当に感謝します 


そして4月からは幼稚園 

歌が大好き、文字や英語にも興味津々のしぇりちゃんに、新しい、楽しい世界が広がって
くれたらいいなぁと思います。


その為に、下の子も生まれて大変になりますが、私も頑張りたいと思います 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿